アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年子で第二子出産、ベビーベッド必要ですか?

上の子が1歳半になるころ二人目が産まれます。
現在大人用お布団を2枚敷き、
1歳3ヶ月になる子供と3人、川の字で寝ています。

第一子の時はベビーベッドを使用してません。
数時間おきの授乳のためいちいち立ち上がってベッドまでって面倒ですし、
その点、お布団で寝ると授乳も夜鳴きもちょっと起き上がるだけで良いので楽でした。

ですが、第二子ともなるとやはりベッドは必要でしょうか。
授乳のことを考えるとベッドなんて面倒くさい!とおもってしまうばかりなのですが
よく、上の子がいたずらするからベッドが必要なんていいますがそういうもんでしょうか。

A 回答 (5件)

4歳の息子と3ヶ月の娘の母親です。


やっぱりベッドはあったほうがいいと思います。
4歳の息子とは布団で寝ていますが、息子の寝相が悪いので、すごい勢いで移動していきます。
私がまだ寝ない時間、もし娘を布団に寝かせていたら、下敷きになりそうで怖いです。
ですから、ベッドに寝かせています。
質問者様のお子さんの寝相がどうなのかはわかりませんが、授乳のたびに起き上がるのが面倒であれば、質問者様が寝るときに布団におろすか、1度目の夜中の授乳後に布団に寝かせればよいのではないでしょうか。
いくら寝相が悪いとしても、人を乗り越えてまで移動していくことはないでしょうし(笑)

それよりも怖いのは昼間です。
我が家では、昼間は今のところスウィングチェアに寝かせていますが、寝返りするようになるとそういうわけにいかないですよね。
だからと言って布団に寝かせると、遊びに夢中になったら息子が踏んでしまうかもしれないし、それこそお友達が遊びに来た時なんて走り回ったりするので、恐ろしくて布団になんて寝かせておけません。
ですからやっぱりベッドは必要かなと思います。
いくら子供に「赤ちゃんに気をつけて!」と言っても、夢中になったら周りに目が行かなくなりますものね。
    • good
    • 2

同じく1歳4ヶ月差の年子の母ですが、うちも第一子からベビーベッドは準備しましたが、実際一人目は手がかかってほとんど布団で添い寝で、ほとんど使いませんでした。


ですが、2人目は必須だと思います。

いたずらするしないに関わらず、床に寝かせておけば、上の子が思う存分遊べないですし、1歳半ではまだ足元もおぼつかないでしょうから、遊んでいて転んでしまったところに赤ちゃんがいて上に乗っかってしまったり、手足をふんずけてしまうなんてこともあるでしょう。

おもちゃが思い通りにならなくて怒ってぽいっと放った先に赤ちゃんがいないとも限りません。

ベッドでも、柵をきちんとあげておかなければ同じことです。
おもしろがってベッドによじのぼったりもしちゃうかもしれないですし・・

うちでは、一人目では全く活躍しなかったベッドですが、下の子は常にベッドでした。

上より手がかからなくてよく寝る子だったので、ベッドでぐっすり寝てくれていましたし、上の子の遊びの邪魔にもならないし、あったら活用できると思いますよ。

ただ、そんな立派なものを買う必要はありません。

リサイクルショップで安いものとか、数ヶ月のレンタルで、お子さんに合わずに活用できなければ返すという形からでもいいと思います。
うちではmリサイクルで6000円くらいのものを買いました。

いらなくなったら、親戚とか知り合いで出産した人にあげました。
    • good
    • 3

うちは2歳違いですが二人目生れたときに知り合いから借りました。


どうしてもいるわけじゃないけど1~2歳の子どもは何するかわかりません、赤ちゃんが寝てるところズケズケ踏んづけていったりはします;
目をちょっと離した隙に何があるかわからないので予防策でベッドは使いました。
上の子が物分りがついてるくらいなら大丈夫なんでしょうけど上がまだあかちゃんだと必要かも。
    • good
    • 0

妹が10ヶ月違いで子供を産んでいます。


第1子が3歳10ヶ月
第2子が10ヶ月
第3子が0ヶ月といった感じでした。

夜寝る時は、ベッドは必要ない感じでしたが、

昼間
第2子がハイハイをしたり、
ヨチヨチ歩くようになった頃に、
第3子に興味があるらしく近づいていき、危ない思いをしたので
ベッドを用意しました。
しかし、第2子が いたずらっ子だったからなのか?
ベッドだけでは、その隙間から手を入れて第3子を引っ張ったりしたので、
最終的に
ベッドの周りに、
網を張り(園芸用品コーナーなどで売っているようなものです)
第2子のいたずら防止対策をしました。

誕生した頃1歳半とのことなので、ちょうどいたずら盛りなので、
夜寝る為というより、昼間のいたずら防止で必要だと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

2歳6ヶ月と生後三週間のママしてます。
ベッドあった方がいいと私は思います。二人目出産まで私もいらないと思い買わなかったのですが、上の子が構いたくて触りたくてやたら赤ちゃんにべったりで…
力加減もまだわからないし踏んだりしないか見ててヒヤヒヤしたので中古のベッド買いました。それからは柵があるので見てるだけになりましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!