プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人の嘘、どこまでなら許すべきですか?
私は嘘を全くつかない人と一緒になりたいのですが、そんな人はいないのでしょうか?
困った立場になったら、どの男性も嘘をつくのですか?
A、私の付き合った直後、相談所で決めたお見合いをしていたのに、一人でお茶してたと言ってきたこと。そのお見合は私と付き合う前に決まってしまっていたみたいです。お見合いした後も向こうの希望で断れないままでしたが、会ったりはなく連絡もわずかしか取っていなかったみたいですが…
B、せめてお見合い後どんなに断りづらくても断るべきではないですか?
お見合いのときもちょうど私が電話をした際に近くで買い物をしていたと言ってきました。
C、風俗も何度も行ったのに行ったことがないと、何回も突き通されました。風俗に行った理由は、年齢的に焦った、ならわかるのですが、彼女がいなくて寂しくてしょうがなかったかららしいです。そんな理由は普通の男性は有り得ますか?がんばって彼女を作らず、安易にお金を払ってそういう行為を楽しんでいたことが気持ち悪くてしょうがなく思ってしまいます。
D、付き合った当初、女友達とごはんの約束をしていたのに男だよ、と何回も言われました。
いずれも私が怪しいと察知して問い詰めたら白状したものばかりです。
反省してる、とか嘘はもうつかないとは言いますが、私を引き止めるためだけに言っているように思います。私が信用しないので、浮気したら全財産をあげる誓約書書くよとか、GPS持たせていいよって言っています。24時間密着してていいよとも。でも一日中密着なんて無理です。
いまは連絡はまめにくれますが、長い人生を共にするうちにまた嘘をついてしまいたくなるときがくるのだと思ってしまいます。
断るのが苦手で、一人でも風俗に通ってしまうように誘惑に弱いと思います。
E、怒らない優しい人ではありますが、根本的に弱い人なのではないかと思ってしまいます。悪く思われないよう自己防衛のためにすぐに嘘をついてしまう問題のある男性だと解釈してしまうのですが、私はひどいでしょうか?どう思われますか?
。でも、嘘をつく人は繰り返しますよね??
それともこのような嘘は許してしまっていいものですか?
長くなり大変申し訳ないですが、A~Eに対してそれぞれ、どう判断して対処したらいいのか、ご意見お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

30歳の男です。

>>恋人の嘘、どこまで許すべき?
嘘をついた側からの考えとすれば、『全部許して欲しい』だと思います。本当の事を言って質問者様との関係を壊したくないから嘘を付くのであって、どうでもいいなら嘘は付きませんから。ですので、質問者様が恋人として許せる範囲で許せば良いし、嘘は絶対に嫌と言う事なら、彼と付き合うのを止めた方がいいです。「嘘を付かなければ良い人」とか思っていても仕方がありません。世の中「もう少しが意見が良かったら」・「もう少し稼ぎがあったら」・「もう少し性格がよかったら」・「もう少し背が高かったら」・「もう少し・・・」と誰が見ても完璧な人間なんていません。相手の良い所を好きになり、嫌な部分も許せる関係だからこそ一緒に居られるのだと思います。嘘が我慢できなくて、常に相手に詰め寄るようなら、お互いに負担の方が大きいのではないかと思います。

Aについて
前からお見合いをすると決っていたお見合いは、普通、彼女が出来たからといって断るわけには行きません。お見合いには大勢の人が関わっています。大勢の人の気持ちが入っています。また、大人として約束は守るべきです。大勢の人が関わっている以上、大勢の人間の信用をなくしかねませんので。これに対する嘘は、質問者様に無駄な動揺や不安を与えない為と感じられます。

Bについて
普通はお見合いに応じた男性が、男性側からお断りをすることはないと思いますが・・・。これは通例上、殆ど考えられません。また、恋愛=結婚と彼は考えていないのかもしれません。実際に結婚が恋愛の上に成り立たなければいけないことはありませんし、恋愛の行き着く先が結婚である必要もありません。もっと言えば、結婚もしていない、ましてや婚約もしていない状態の男と女が付き合っているだけなら、何人と同時に付き合っていても問題はないと思いますよ。これは人の考え方の違いでですのですが・・・。

Cについて
多くの男性が彼女がいても、結婚していても風俗は利用すると思います。それが普通だから許せとはいいません。単純に男が性欲に弱い馬鹿な生き物ってだけです。男としてお恥ずかしい限りです。ただ、彼女ががいたり結婚していたりする場合は『持ち悪くてしょうがなく思ってしまいます』との言葉通り、多くの女性が反対・批判をすることも男は知っているので、風俗を利用したことを知られないように、隠して嘘を付くのだと思います。

Dについて
質問者様に批判されるだろうと思っての事だと思います。

Eおよび結論として
質問者様が書かれたA~Dについて、世の男性の殆どが同じように嘘を付くと思います。あとは受け取り手(質問者様)の受取り方だと思います。
(1)嘘を付いてまで自分と一緒に居たいと思っているんだと考えられればある程度は許せると思います。
(2)嘘は付かないで、本当の事を言って!!と思うのなら、それを全て怒らず許してあげる必要があります。
(3)怒ると分かっているから、嘘を付くのなら、そんなことをしなければいい!!と思うのなら、彼とは一緒に居ない方がいいと思います。
ただ、A~Dの嘘は全て質問者様との関係を続ける為の嘘であることは確かです。特にAとBについては人として行動は正しいと思います。人の考え方は色々です。質問者様が一緒に居られないと思うのなら、それが正解なのだと思います。

ただ、彼を徹底的に疑って、問い詰めている状態なら、質問者様が彼といる理由が分かりません。基本的な考え方が違いすぎると思います。彼が男として間違っているとは思いませんが、1度彼との関係を考え直してみたら・・・と思いました。
    • 0

A よく意味がわからないのですが、付き合うって決まってたのに見合いに行ってたということでしょうか?

B もしそうなら、決まっていたことならドタキャンできなかっただけでは?
C 風俗ぐらい男は行きますよ。。。付き合いだして行くならまだしも、付き合う前のことまでそんな言われたら重すぎる。自分のお金だし何に使おうが勝手ではないですか?
D 信用できないなら別れるか距離置けば。。。?
E ひどいというかちょっと「え??」って思うことはありますが考えは人それぞれですしいいんじゃないですか?
    • 0

質問者さんは、これまでの人生の中で一度も嘘をついたことはないのでしょうか。

• 0