アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ビンテージダージリンってなんですか?」

こんにちは。
さっきアマゾンで紅茶を見ていたらトワイニングが「ビンテージ・ダージリン」なるものを出しているのをみつけました。
さらに調べてみると「ビンテージ・ダージリンはトワイニングの最高級品」らしいのですが、よく分かりません。


ここで言われている「ビンテージ」とはどういう意味ですか?
ビンテージというとなんだか古いイメージなのですが、紅茶の茶葉が古いという意味ですか?
茶葉が古かったら美味しくないような気がするのですが……。


またこの紅茶を実際に飲まれた方の感想もお待ちしています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

「ビンテージ」という言葉には、本来「古い」という意味はありません。


語源としてはワインを作る為の葡萄の収穫を意味し、そこから、いわゆる「当たり年のワイン」を指す言葉となり、
最近では、名品や、年代物の楽器・オーディオ製品・カメラ・衣料品・くるまなどの希少品の意味に用いられるようになりました。
また、英語のvintageは、「~の頃」、「時代」などを意味します。

この場合の「ヴィンテージ・ダージリン」も、「名品」「希少品」という意味ですね。

味はといえば、まぁ普通の缶入り紅茶にしてはおいしいです。
コストパフォーマンスは良いのでは?
100g5~600円という、それこそ水のように飲める値段でこの味なら悪くないかと。
もっとお金を出せば、もっとずっと良いダージリン茶葉はいくらでも出に入りますが。
本気で「嗜好品」としてのおいしいダージリン紅茶を飲もうと思ったら、100gどんなに安くても3000円~出さないとですからね。

http://shop.leafull.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!