アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島県呉市で住みやすいところ

この夏に結婚をします。
相手と一緒に住む家を探していたところ、彼に辞令が出ました。
現在彼→千葉、私→埼玉に住んでいますが転勤先は広島県呉市。
まったくもって見知らぬ土地です。
どんなところかも分かりませんが、とにかくすぐに住まいを探さなくてはなりません。
ご意見お聞かせください。
JR呉線沿線(呉駅か新広駅)で検討していますが、住むのに便利なのはどのあたりでしょうか?
街の雰囲気・日常の買い物・治安等、どんなことでもいいので教えていただきたいです。
また私は今都内で仕事をしていますが、転居先でも新しい仕事をしたいと思っています。
求人情報なども合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

呉市ではなく、県内に住んでいるので、知っている範囲内で回答します。



住むなら、広島市と呉市との間を狙った方がよいですよ。買物、通勤の便利さを考えるなら海田市あたりです。
家賃の面から考えると、広あたりが安いですが。
バスの便数が少ないので、ほとんどの人はマイカーかバイクで移動して、通勤、買物しています。
車がないと、不便を感じる地域ですので、を持たれた方がよいです。駐車場付きのアパート、マンションを借りた方がよいですよ。


呉市に住んでいる住民は結構広島市へ働きに行っていますし、仕事を探すなら、広島市を中心に狙った方がよいです。呉市は造船、自衛隊中心なので、選択できる職種の幅が狭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。
大変参考になるご意見ありがとうございました!
無事よい部屋を探すことが出来ました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/08/10 15:03

ご結婚おめでとうございます。

私は結婚して呉と広島の間に今住んでいます。呉産まれの呉育ちです。車の免許がないので今は買い物は週末に主人に連れて行ってもらいます。JRの広島行き快速の停車駅(坂,矢野,海田)周辺なら便利ですが、それ以外は電車の本数が1時間に2本で結構困ります…。新広,呉なら快速で市内まで35~45分くらいでまだ便利ですよ。広は今マンションがたくさん建って若いファミリーが増えていて子供も増えています。それに合わせてスーパーやお店も増えてるので生活しやすいと思います。呉もバスがたくさん通ってるし、住んでみると不便ではないですよ。仕事は…今どこへ行ってもそうだと思いますが、こだわらなければバイトやパートって求人あると思いますよ。呉って遊ぶ所は少ないけど、若い人多いし海も近いし街がきれいなので明るい所ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
大変参考になり、安心できる回答ありがとうございました!
無事よい部屋も見つかりました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/08/10 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!