プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

kawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。

能力もさることながら、デザインがなんと言っても好きです。
しかし、だいぶ昔に製造中止になっておりますよね?
ましてや、900ccは日本では販売できなかったみたいなことを聞いたのですが・・・


z2ではなく900ccのz1は現在でも手に入れることはできますでしょうか?

また、z1について詳しく教えていただけると幸いです^^

A 回答 (5件)

正直に言いますと確かに名車と言われるバイクですがあまりお勧めできません。


手に入れることは出来ますけどね

プレミア価格が付いていて値段が高く、パーツに関しては様々なところから出ているので心配は無いですが、いかんせん古すぎますので自分で整備などの面倒が見れないと金額がえらいことになります。
大まかな事はwikiに書いてあることであっているので見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF% …

後結構な確率で盗まれやすいので、ガレージぐらい無いと心配ですよ。
まず車体でまともなクラスで140ぐらい、いつ壊れてもいいようにすぐに動かせる金が30ぐらいは最低でもあった方が良いですよ。
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/result/4/1040101 …

個人的にはゼファーをZ1風にカスタムした方が性能的にも金額的にもやさしいと思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか・・・


やはり、古いという大きな痛手がありますか・・・

盗まれる心配はあまりないのですが、壊れやすかったり、自分で整備がしにくいとなると私にとっては金銭的に考え物ですね^^;

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/30 22:09

Z1は入手出来ます。

gooバイクからZ1で検索すれば出てきます。

Z1についてですが
Z1とはZ1・・・車体番号Z1F-00001~
    Z1A・・車体番号Z1F-20001~
    Z1B・・車体番号Z1F-47501~
のことを言います。(プロトタイプとしてZ1発売前にディラー等向けに車体番号が9ではじまるものが少数販売されています。)
Z900A4はZ1ではありません。
これはZ2も同じ
Z2とはZ2・・・・・・・・車体番号Z2Fー00026~
    Z2A(前期型)・・車体番号Z2F-Z2の続き(たぶん)
    Z2A(後期型)・・車体番号Z2F-Z2A(前期型)の続き(たぶん)
Z750FOURはZ2ではありません。
カワサキの空冷4発の通称丸タンクと呼ばれるバイクをZ1、Z2だと思っている人が居ますがそれは間違いです。
それとZ1,Z2の正式名称をZ900RS、Z750RSだと思っている人が居ますが
Z1は900Super Four   Z2は750RS(ロードスター)です。
900、750の前にZは付きません。900はSuper Fourです。
yahoo知恵袋でz1man またはsatoshiz1(これは私)がバイクのコーナーでZ1,Z2の質問に回答しているので参考にしてください。特にz1manさんの回答は素晴らしいです。yahooかgoogleでz1manまたはsatoshiz1と検索すると出てきます。
Z1はとても良いバイクです。
質問者さんも程度の良い本物のZ1にめぐり会えるといいですね。
    • good
    • 3

Z1なら比較的楽に(楽と言ってもある一線を越えた上での楽ですが。

)に維持する事ができますな。
超人気車種なので、欠品部品も比較的多く復刻品が販売されています。
それらを探すと大抵の物は手に入るんじゃないかな。
同じ時代のKHなどに比べますと恵まれた状況ですわ。
ベース車両を探して、自分でコツコツレストアするもよし。
フルレストアの車両を購入するもよし。
色んなアプローチがありますな。
しかし。
値段は高いですわ。
近年の人気もあって、ショップ作成のフルレストア車などは、目が点になるような値段が上げられていますな。
まあコレは、バイクの世界だけではなく、車でも絶版人気車は法外な値段がついていますが。
また、ベース車両を購入して、自分でレストアするにも相当な金額がかかります。
部品代も復刻品はかなり値段が高めですから。
それを買わないと部品が調達できないような物もありますので。
レストアの達人になると、自分で何でも再生してしまう方もいらっしゃいますが。
ベース車両も、程度によりますが、ボロでもかなりの値が付いているでしょうな。
早い話、一度足を踏み入れると、それまでの投資も鑑みて、中々抜け出る事が出来ない世界です。
また、こういったバイクは(Z1に限らず)、話に色々な尾ひれがついて、伝説のような走りをすると思われがちですが、タダの古いバイクです。
バイクの性能自体、現行モデルとは比較にならない程度の物でしょう。
しかし。
それを踏まえた上での、選択となると。
性能は話にならなくても、乗り味、エンジンの味、バイクの雰囲気等は、今のバイクでは到底太刀打ちできない、魅力あふれた物になりますな。
Z900RSの4本出しノーマルマフラー(特に無番)の排気音を聞いた事はありますか。
素晴しい音ですわ。
集合マフラーなどクソ喰らえ。
あんな素晴しい排気音のバイクはそうありませんな。
なので、Z1で集合管付きで売っているバイクはカスですわ。
理由はノーマルマフラーがバカ高いから。
初心者はそういったカスタムに目が行きがちですから。
いいカモなんですな。
古いバイクはノーマルを買うべきです。(色々意見はあるでしょうがね。)
カスタム車両はロクなバイクがありません。
前後17インチなんてホイールを履かせたRSなんて・・・。
おっと。
話がだいぶそれましたな。
エンジンもいいですよ。
車体も。
キチンと整備された車両なら、日常的な走りに何の不満もありませんわ。
なので。
維持していくには、金と情熱が必要な種類にはまちがいありません。
しかし、一度キチンと整備してしまえば草々壊れるモンでもありません。
あなたもそれを覚悟で、コッチの世界に足を踏み入れますか?(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく濃い内容ありがとうございます!!

性能ゎやはり近年のものが勝りますよね…
ですがいくら性能のよいバイクでも自分が気に入った形や愛着がないと飽きて乗らなくなると思います(^。^;)

やはりお金ゎかかりまがZ1( ̄∀ ̄)


かなり興味ありです


ありがとうございます

お礼日時:2010/08/01 23:49

  昔のTZ250のRACER入手した時のことですが、



  すべてバラして、ハーネス入れ替え、ようやく乗れる(ナンバー取得してますが)

  んー70時間位かかったかな?時給計算で30万くらい

   部品は流用含め30万 安く仕上がったです、ただ、、、アレはバイクではないです

   常時 修理工具持ってないと、、、プラグも売ってませんし

   保管は部屋の中(笑)なんで カミさんに申し訳ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりバイクも古いと色々大変なのですね(°□°;)


部屋の中ですか??(笑)


ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2010/08/01 23:53

お金があれば手に入れるのは楽だと思う。


人気のあるバイクは中古車を販売している店は多いです。
去年友人と市内のバイク屋さんに行ってみた所z1が10台以上はあったような?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですか!


実物を実際に見たことないので見てみたいです( ̄∀ ̄)

お礼日時:2010/08/01 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!