プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメしか持っていない、しろうとの人間ですが・・・。

デジカメしか持っていないしろうとの人間ですが、花の写真を撮るのが趣味です。ところが、花の写真を撮りに行くと、写したい花が遠くにあって、写せないことがしばしばあります。

それで、一念発起して、一眼レフカメラを買おうと思うのですが、初心者にお薦めのカメラの機種を教えてください。(金額的にもどの程度のものを購入すればいいのでしょうか?)

また、望遠レンズや、カメラを入れるバックや三脚など、付属品もどの程度、そろえればいいのか、教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

よく「1眼レフを使えば、どんな写真でも簡単に撮れる」と考えている方が見受けられますが・・・

>デジカメしか持っていない

>一眼レフカメラを買おうと思う
となると、フィルム1眼ですか?
おそらく質問者サマの世界観では「デジカメ=コンパクトデジカメ」と思われ、質問者サマの「1眼レフ」とは「デジタル1眼レフ」のこととして回答します(フィルム1眼レフは、「絶滅危惧種」であり、フルマニュアルの廉価版か30万円~コースのハイエンド機しか存在しません)。

>写したい花が遠くにあって、写せないことがしばしばあります。
具体的に「どれくらい離れた場所にあり、どれくらいの大きさで撮影したいのか?」が判らないと、ピント外れをお薦めしてしまうコトも・・・

数メートル離れた花1輪をクローズアップするなどの「等倍撮影」をしたいのなら、単焦点のマクロレンズになりますが、望遠マクロとなると専業メーカー製レンズだけで10万円超になります(それなりに良いレンズですから、バランス的にカメラもミドルクラス(8万円~)以上が望ましいでしょう)。
まして、数十メートル離れた場所になるとレンズだけで100万円以上の投資が必要になる可能性もあります。

また、「10~15メートル離れたお花畑を撮りたい」とか「お花畑全体を撮りたい」でも、推奨レンズは変わってきます(この程度なら、エントリー機のレンズキットでも撮影可能でしょう)。

まず、具体的な推奨機種を知りたいのなら、具体的な撮影シチュエーションを例示して下さい。

この回答への補足

いちばん、困るのは、スイレンです。

遠くのほうに咲いていて、よほどズームしないと撮れないものですから・・・。

私のデジカメではズームしても限度があり、とても小さくしか写りませんから。

• 0

遠くの花ってどれ位の距離で、どんな花ですか?

どれ位の画質を求めますか?

それによっては、必ずしも一眼レフでなくても良いと思いますよ。

この回答への補足

スイレンなどを撮りたいと思っています。

もちろん、スイレンだけに限らずいろいろな花を撮りますが、スイレンなどは遠くに咲いているものですから、なかなかうまく撮りたくてもとれませんので・・・。

• 0