プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼニガメとミシシッピニオイガメの違いはなんですか?
インターネットで画像検索をしても素人には判りません。
明確な区別の仕方を教えて下さい。ちなみに添付した写真の亀はどちらですか?
もしかしたらどちらでも無いかもしれませんが・・・。
質問では有りませんが先週土曜日に自宅の駐車場で洗車をしていた時、タイヤの影に大きな石が有るぞっと思ったら亀だったんです!(踏みつけ無くて良かった~)
近くに川も池も無いし、どう考えても誰かが飼っていたものが逃げたと思うのですがご近所の方に聞いても飼い主は見あたりませんでした。
とりあえず餌を買って来てあげたらパクパク勢い良く食べてとてもかわいいです。
1週間が経ち、もううちで飼おうということになったのですが、小型の亀はミドリガメしか知らない私は近くのホームセンターの中にあるペット売り場に行き上記のどちらかではと思ったのですが調べても判らず質問しました。
よろしくお願します。

「ゼニガメとミシシッピニオイガメの違いはな」の質問画像

A 回答 (2件)

かわいいですね~。

^^

ゼニガメという呼び方ですが、以下の通り日本古来のカメの子供をそう呼ぶだけで、ゼニガメという種類のカメはいないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8B% …

私はこの画像から判断できるほど詳しくないので、他の方にお任せします。

--------------

質問の回答ではありませんが、一点だけ、重要な事を教えます。
http://oceans.shop-pro.jp/?pid=1494420
この手の人口の浮島は絶対に使わない事。カメが死にます。必ず死ぬとは言いませんが、構造に欠陥があり、非常に危険です。知らない人が多いので、一応書いておきます。

基本的な亀の飼育方法(水の量、ライト、ポンプ、エサなど)については、多数サイトがあるので調べてみてください。パンなどはあげない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またアドバイスもありがとうございます。
ゼニガメは亀の種類では無いんですね。
ちょっと調べればすぐに判ったのに画像ばかり
検索していました。(^^;)
実は浮き島は質問をした日くらいに購入してしま
いました。見た目、石の様なやつです。
今のところ問題なさそうですが、ほとんど島に
上がりません。1回奥さんが見たくらいで、人影を
感じると慌てて水の中に入ってしまったようです。
気をつけておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 06:35

写真を見る限り、クサガメのような気がします。


うちの子も小さいときは綺麗な黄色い模様がありました。
ちなみにゼニガメというのは、クサガメとイシガメの子供のころの名称(どちらもそう呼ばれている)であり、実際に実在する亀の種類ではありません。

wikiで見てみましたが、ぱっと見る限りでは
アジア出身とアメリカ出身の違いでしょうか。
顔立ちやサイズも少しずつ違いますね~

クサガメ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5% …
ミシシッピニオイガメ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7% …

亀を飼ってはいますが、種類にはあまり詳しくないので参考程度にしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゼニガメは亀の種類では無いんですね。
ちょっと調べればすぐに判ったのに画像ばかり
検索していました。(^^;)
ご回答の通りもううちでは「クサガメ」ということで
決着して飼っています。少しスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!