プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計での人物評価

壮年・男子。

長年使っていた腕時計が壊れてしまいました。修理費(見積り¥17,000)で新品が買えてしまうので、この際新品を買おうかとも思っています。

さて、買うときの参考に;
皆さんは、初対面などで、している腕時計でどの程度その人の個性、キャラ、貧富(?)を評価、査定、忖度しますか。まあ、相手は中年のおじさん(=本人)としてみてください。

(自問:買える範囲で、なるべく高いものを買っておいた方がいいのかな~?)

A 回答 (7件)

腕時計は使っている人の服装や見る人によって左右されると思います。

お国柄によっても違うようで、日本では「海外製(オメガやロレックスなど)の腕時計がいい」と言われますが、海外では「日本製の腕時計がいい」となります。
 私は昔、セイコーのダイバーズ腕時計をしてスリランカに旅行へ行ったのですが、外出先などで腕時計を食い入るような視線を感じました。
 家族や知り合いと一緒に行ったのですが、カシオやシチズンではそんなことはなかったようです。

新しい腕時計を買うなら生活習慣や収入などで選べばいいと思います。
 私は新聞配達をしているので「配達中に雨が降ったら…」という思いから防水性がいいダイバーズをしています。
 メーカーはメンテナンスを考えると日本製がいいと思いますよ。
 故障して修理になった時に「部品がないから本社から取り寄せ」となったら海外製は修理に時間がかかりますし、オメガやロレックスは値段的に高いです。(そのために私はセイコーになりました)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。

小生もウィークエンドには、ALBA(SEIKOのカジュアルブランド)のダイバーウォッチをして出かけることがあります。潜りませんが(恥)

腕時計って男にとっては女性の指輪やネックレスに相当するものですからTPOで変えています。

ですから相手もそういう意識であると前提して見てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

小生も、服装を含めて、時計にもTPOはおおいにありと思っています。そして自宅ではいっさい時計はしません。←TPO?

こんにちは

一番無難なのは一流メーカーで
品のいい物を選ぶと言う事だと思います
長く愛される、愛せる品物なら間違いないですね
それと定価=修理代が高くなる傾向がありますので
3年後や5年後に修理をすることを頭においておいた方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。「品のいい物」=これは外せないと思っています。

誰でも「いいもの」を手に入れたいのは当然ですが、我々「一般人」では限界があります。

生活レベルは中級でも、何か一つ、例えば自動車・楽器・鞄・腕時計・ステーショナリなどに、おっと思わせるこだわりを見せるのもお洒落だろうと思います。

腕時計は、できれば宝飾系ではなく時計専業メーカー系のもの、『オメガ、IWC、ブライトリング、ロレックス、TAGホイヤー、パネライ』などが私は好きです。
価格は少し張りますが、定番物を持つと不思議と新しい時計が欲しいとは思わなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通り、時計専業メーカーのものにしたいと考えています。

モノにこだわってるぞ!というのが見え見えでない形でこだわりたいと考えています。(屈折しすぎ?)

他の要素とのバランスもあると思いますよ。

ヨレヨレのスーツに高価な時計をしていても金持ちには見えませんし、髪型も服装も小奇麗にまとめている時におもちゃみたいな時計をしていたら「あれ?」となりますよね。
いずれにしても査定項目(?)のひとつとしては重要かと思います。

時計の値段で収入は判断できません。でも、「その時計、ちょっと見せて」と言ったときに「こういうところが気に入ってるんだよ~」とその時計について語られたらそこにはこだわりを感じますし、時計にこだわるゆとりのある人という印象は受けると思います。

いい時計が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。査定項目としては矢張り重要ですよね。

最後の一行、感謝!

フランクミュラー

→おじさま

グッチ
→おじさん

セイコー
→じぃさん

ローレックス
→じじぃ
    • 0
この回答へのお礼

・・・どうも。

こんにちは。

20代女性です。私の場当は、初対面の男性であれば腕時計はチェックします。デザインやブランドなど…
それが原因でその人物が好きとか、嫌いとかにはなりませんが、収入を表す物として興味はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。まじ、参考になります。特に「収入を表すものとして」の部分!