アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の娘がほとんどごはんを食べません。
食べるものは納豆、ご飯、食パンだけです。
納豆は好きで1パック食べます。(刻んだ野菜を混ぜて食べさせています)
ご飯はだいたい60gくらいで、食パンは6枚切りを1/4くらいしか食べません 。見た目を可愛くしたり、硬さを変えたりと、色々工夫しても食べてくれず、食べることに興味がないような感じです。
おっぱいが大好きで、ごはんを食べず、おっぱいを欲しがります。
「ごはん食べないなら、おっぱいあげないよ」と言いながら、泣いて抱きついてくるので、ついあげてしまいます。
体重が7.5kgと小さめなので、もっと食べてほしいのですが…
友達の子はいつもパクパク食べていて、比べてはいけませんが、ちょっと不安です。
いずれは食べてくれる日が来ると信じていますが…
元々ごはんを食べなかったお子さんで、今は普通に食べれているよ!という方、いつ頃食べ出しましたか?きっかけとかありましたか?

A 回答 (8件)

僕の子供はこちらの都合で上の子も下の子も8ヶ月でおっぱいをやめて、ミルクにしてました。


離乳食に関しては上のこの時は毎晩遅く迄翌日分を作って食べさせていました。
娘が1才2ヶ月のときに妻が2週間程旅行に行ったときにずっと私が見ていましたが、その頃は好き嫌いと言う事自体無いように感じました。
体重などは良く覚えていませんが、煮物の様なもの(あまり味付けもしていないので、オウム真理教の食事みたいと妻は言っていました)を良く僕は作りました。ご飯や食パンはまだ与えていなかったですね、その頃は。
当時はブロッコリーやトマト、なすなどを小さく切って煮たものを良く食べてました(本人が満足だったかは疑問ですが)。

したの子は上の子が1才8ヶ月のときに出来た双子だったので忙しく、離乳食とちょっとあげたら、後は味を薄くした僕と同じ食事になってました。

まったく、参考には成りませんが、今4才で年少の娘がほとんど食べません。
幼稚園では食べるらしいのですが、私の料理に不満があるのかもしれません。

以前会社の経理をしていた女性が、息子が2才迄おっぱい飲んでたと言ってましたから、大丈夫じゃないですか?
無責任なように聞こえるかもしれませんが、おっぱい飲んでいれば最低限は足りている訳だから、チルミルなどの補助ミルクをあげてみたら良いかもしれませんね。

とにかく、元気かどうかを注意してみて、元気無く成って心配なら病院へ行こうくらいに思っておけば良いと思います。
ちなみに、うちの子も納豆大好きでした。良くほうれん草とあえてあげていました。

心配は多いと思いますが、離乳食作る期間が短く、手間が省けてラッキーぐらいの気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 23:12

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

心配ですよね・・
 でも 子供それぞれ胃の大きさって違うと思うんですよ。
後 燃費もねww

長男 三男は凄く食べる子でしたが 次男は心臓に持病がありミルク 離乳食はほとんど食べませんでした・・
 細いですよ・・
現在は 食べますが・・・
 やっぱり細いです・・
足なんて三男よりも細い位に・・
 友達からポッキーをもじってポッキリーってあだ名がついてるほど・・
でも 食べるんですよ・・・凄く・・

 あんなに食べなくて心配だったのが嘘のように食べるのです・・
ただ・・我が家は結構厳しくて お残しダメ 好き嫌いもダメ 嫌いなものでも一口食べないとご飯は終わらない ミルクもあげないだったので・・
 たとえ泣いても叫んでも ミルク等(食後の果物もね)あげませんでした・・
だた・・断乳は長男次男9ヶ月 三男10ヶ月位だったかな?

厳しく躾けていたので 現在も好き嫌いは三人ともなしです。
 学校でも食育で先生に褒められる程 食べます。
多分・・嫌いな物もあるとは思うんですが・・頑張って食べてます。
 
 ただね・・・我が家は本当に厳しいんですよね・・
男の子って言うのもあるのだろうけど・・
 やはり 将来 人様の家にお邪魔やお泊りとかある時に アレルギーでもないのにアレ嫌い コレ嫌いでは子供が恥ずかしい思いするのでは?って思い厳しくしたもので・・・
 それに将来彼女が出来て手料理に文句言うようになったら振られちゃうでしょ?www
 
 長男は小学校からサッカー少年団で遠征やお泊りありましたが旅館で出された食事を残さず食べて良く監督に褒められていました。
 好き嫌いある子は食べ終わるまで残されて最後は泣きながら一口食べたって息子から聞いて・・
あ~~厳しく躾けていて良かったかな?って思いますし、長男にも俺はなんでも食べれるから、これって母さんのお陰だよね?って言われて自分自身躾けを厳しくしても良かったかな?って思いますが・・
 でもこれもお子さんのキャラ次第ですよね・・
っと話かわってしまいましたが・・

 幼稚園 小学校に入るとお友達みんなと食べる機会も増えるし 動く量も親と一緒に入るよりも多いので自然に増えると思いますよ・・
 ただ・・食事前にお菓子を沢山あげていたら食べなくなりますが・・
きちんとしている分には幼稚園 遅くても小学校後半にでもなれば食事量増えます。
 いくら食べないからって行っても現在オッパイも飲んでいますし、断乳でもしたらまた食べる量も増えると思います。
 それしかお腹を満たすものがないって小さいながら学びますからね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 23:12

うちのベイビも1歳1ヶ月(メンズ)です




とりあえず栄養が足りてるか心配だったら
お金を捨てる気持ちで片っ端からベビーフード(月齢関係なく)試してみては?
自分で作ると大変だし食べないと凹むので
(^_^;)


うちの子はキューピーのすき焼き風雑炊のみよく食べました(チキンライスや野菜うどんは食べない)


なので家で作るご飯を醤油&砂糖で味付けするようにしたら食欲がノってきました

今では味噌ベース、練り胡麻ベースと少しずつ食べれるようになり大人のも一緒につまみます


納豆は粘りがあり飲み込みやすいので赤ちゃん大好きですよね☆

まだ柔らかいのが好きだと思うのでムリに進めないで味付けからチャレンジしていけばいいと思います


頑張りすぎないで気楽にいきましょうよ
(*^-')b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 23:12

こんにちは


我が家も全く同じで病院で「ご飯と納豆しか食べないんです・・。」と相談したら
「納豆さえ食べてればいいんだよ!」と言われました。
物凄く優れた食品なので、それでOK!だそうです。
ちなみに、欲しくなったら他のも食べるそうです。
6歳までほとんどそんな感じで、1日6パックぐらい食べてましたよ。
皆で食卓を囲んで、一口分だけ取り分けて色々な味を試させていれば、
そのうち食べられるようになります。
コツはあんまり無理強いしないで、楽しい食卓です。
一生食べないことは無いので、今は
「納豆さえあれば良いなんて、楽できるわ~!」と喜んでいて良いですよ~。
うちの子も小さかったけど、いわゆる堅肥りで、がっちりしてました。
小学6年の今では、家族で一番食べるかな。
味覚も発達してくるし、運動量が増えれば、自然にお腹がすきますし、他の食品への興味もわきます。
その子その子で違うので、気長に待ちましょう!

ついでに、その息子のおかげの研究成果です。
特売の納豆の長期保存には冷凍ですが
日常食べる分は氷温室がオススメです。
普通の冷蔵だと、発酵が進みガジガジになりますが、氷温室では進みません。
冷凍だとすぐ食べられないけど、氷温室ならすぐ食べられます。
同様の理由で、例え安くなっていても日付の古いものは買いません。
出来るだけ新しいのを買って、氷温室で保存が美味しく食べられる方法です!
息子は、トーストにも納豆ととろけるチーズをのせています。
カレーにも入れます。何でも一度はトライしてます。
たまにはハズレもあるようですが、責任もって自分で全部食べてます。
種類も色々売っているので、あれこれ買って楽しんでくださいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 23:13

ウチの子(現在5歳)もそんな感じでした。


3295グラムで生まれたのに、1歳の時は7.8キロしかありませんでした。

ウチの子も、「食」に興味がなかったんですよね・・・
離乳食だけでなく、おやつにも興味を示さなかったし、5歳になった今でも、あまり食べ物に執着しません。
食事の時間はなるべく楽しく過ごすように心がけていたので、食事の時間は楽しみだったようで、
時間になると、自分から食卓につくんだけど・・・1口も食べずに、ニコニコした座っているだけという日々が続きました。
時々、食べてくれる事はあるのですが、ご飯を5粒くらいと豆腐1かけら、具のない味噌汁を1口のみで、質問者さまのお子さんよりも食べない子でした。

食べやすい大きさにしたり、固さを変えてみたり、手で持って食べやすい形にしたり、見た目を可愛くしてみたり、
お弁当を作って公園で食べてみたり、友達を誘って一緒に食べたりと、いろいろ工夫はしましたが、
食に興味がないウチの子には、何をしても無駄でした。
お腹が空いたら食べるよというアドバイスをされて、おっぱいをあげない事もありましたが、
ウチの子は、1週間、おっぱいなしで、飲まず食わずでも全然平気でした。
この時は、さすがに栄養面や体力的な事が心配になり、母乳を飲ませましたが、
これ以上どうしたら良いのかと、それはそれは悩みました。

食に興味を持たせなければ、どんな工夫をしても無駄だとある時気付き、
1歳でもできるお手伝いをさせる事にしました。
切った食材をフライパンや鍋に入れるお手伝いとか、混ぜるお手伝いとか、
粘土遊びの感覚でハンバーグなどのたねをこねさせたり、工作の感覚で餃子を作らせたり。
自分で作った食事に関しては、多少は興味を示しました。
ウチの子は相当な物で、自分で作った物でも食べる事はありませんでしたが、
帰宅した旦那に、一生懸命宇宙語で話しかけて、自分が作ったおかずを勧めていました(笑)

1~4歳の頃のおやつは、ほぼ毎日子どもと作りました。
市販の水や牛乳と混ぜて冷やすだけのゼリーやプリン、フルーチェなどは簡単なので、子どもでも作れます。
時間のある時に、クッキーの生地などを一緒にたくさん作り、1回分ずつ分けて冷凍しておいて、
週1回はクッキーの型抜きをさせて焼きました。
ホットプレートを使ってのホットケーキは、1歳半頃から、私がつきっきりでですが、子どもが焼いてくれるようになりました。
おやつもあまり食べてはくれませんでしたが、食べ物に興味を持つようになるには効果的で、
一緒に作るようになって3ヶ月くらい経った頃から、1~2口は食べてくれるようになり、
半年経った頃からは半分、1年経って盛りつけた分は完食できるようになりました。

また、季節の果物を狩りにも行きました。
リンゴや梨、ブドウ、桃、いちごは、家では食べなかったのに、狩りに行った先で、その場の雰囲気で1口食べ、
それ以来、量は食べられませんが、家でも食べてくれるようになりました。


こんな感じで、ウチでは少しずつ食べてくれるようになりましたが、
5歳になった今でも、食べる量は少なく、始めて見る食材は警戒して手を付けません。
幼稚園でも、給食は4分の1も食べられないようです。
でも、それだけでも食べてくれれば良いかなと思って、焦る気持ちは全くなく、無理に食べさせようとは思いません。
今思えば、「親が焦らない」のが一番良いのかもしれません。

私は、食事を作るのが苦痛だった時期があります。
一生懸命考えて、工夫して作っても、全く手を付けてくれないので、作るのがイヤでした。
でも、どうせ食べないんだからと、頑張るのをやめて、手抜きの食事を作るようにしました。
そして、見た目も気にせず、子どもと一緒に楽しみながら作るようになりました。
一緒に作る事で、子どもが興味を持つきっかけにもなりましたが、
私が頑張るのをやめた事で、子どもにもおおらかな気持ちで向かい合えたのではないかと感じています。


ちなみに、ウチの子は、2歳の時点で8.2キロしかありませんでした。
1歳から2歳の1年間で、体重はたった0.4キロしか増えていません。
でも、2歳3ヶ月の時点で12キロになりました。
たった3ヶ月で、4キロ近く増えたんです!
食べる量はそんなに増えていなかったので、なぜ急激に増えたのかは謎です。
食事量も関係しているのだと思いますが、その子その子の成長期も異なります。
質問者さまのお子さんは、まだその成長期が来ていないだけなのかもしれません。
今は食べられるものだけで良い、少しずつ「食」に興味が持てるような働きかけをしていけば良いと、
もう少し力を抜いて、手を抜いて、接していったら良いのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 23:13

#5です。


念のため、追記しておきます。

納豆に含まれるセレンという栄養素の過剰摂取による中毒症状(嘔吐、脱毛など)があり、
厚生省の基準では一日の摂取限界が成人で250μg(100グラム)以下とされています。

また、大豆イソフラボンは過剰摂取すると、ホルモンバランスを崩すと言われており、
女性や幼児は気を付けた方が良いともされています。

大豆イソフラボンは豆腐やお味噌などにも含まれていますので、
納豆以外の大豆製品を取る事も踏まえて、納豆は1日1パック以下にした方が良いと厚労省も指針を出しています。
    • good
    • 1

同じく1歳1ヶ月の男の子の母です。



我が家は体重と体格はそこそこあるのですが、
ご飯はすぐに嫌がって食べない子で、逃げ回る我が子に無理矢理
食べさせてはイライラ、、の日々でした。

が、先月から保育園に通い出して、少しマシになってきました。

私自身、第一子なので気づかないことも多々あったのですが、
保育士の先生方から沢山アドバイスを頂き、
時にご飯を食べているところを隠れて見学しにも行きました。

結果、参考になればと思い記載させて頂きます。

まず、この月例&この時期の赤ちゃんはと~っても汗をかきますよね?
うちは寝る前でも遊んでても吹き出すような汗っかきなので、
毎日何回も着替えたり、シャワー浴びせたりしています。

ということで、ご飯よりもとにかく「喉が渇く」らしいのです。

よくよく考えてみたら、ご飯やおかずってお水が欲しくなりますよね?

なので見学に行ったとき、先生はご飯を食べさせたらお茶をスプーンですぐに
飲ませるなどして、噛みやすく、飲み込みやすくしていらっしゃいました。

文章を拝見すると、お子さんがおっぱいをほしがる、、というのは栄養の部分で
必要というのもあると思うのですが、単純に喉が渇いている&同時に栄養補給できる
ことを判っているから、ほしがるのだと思います。

我が家はフォローアップミルクでしたが、同じようにご飯を受け付けてくれないので
泣く泣くミルクをあげていましたが、保育士さんからの「1歳すぎたらなるべくご飯を
メインにあげてください」というアドバイスのもと、食事に少し工夫をしています。

とはいってもごく当たり前?なことかもしれないのですが、

ご飯には必ずスープを付けること、野菜スープ、卵スープ、インスタントの何か、
みそ汁でも良いのでご飯を上手に飲み込めるように必ずセットします。

ご飯をあげて、
スープを飲ませると食べやすいのかパクパク食べてくれるようになりました。

そうすると息子もスープだけをほしがったりするので、おさじで飲ませたりすると
少しずつ食べる量も増え、食後のミルクも減りつつあります。

なのでそれからは意識的にご飯の際はご飯と+スープを鉄則に、
あとはお腹が空くタイミングを見極めて、ミルクやおっぱいをほしがりそうになる
前(夕飯時であれば少し早めから始めるなど)していくと、ご飯の後におっぱい
になる可能性はあると思いますが、量は確実に減るでしょう。

よくよく考えたら、
私も夏場は食欲が落ちる代わりに飲み物はガブガブ飲むタイプで、
息子も同じなのかな~とあまり食べさすことには長い目で見ています。

これからもっと動き出すようになれば、
ミルクやおっぱいだとすぐに消化されてしまうので、
ご飯を求めてくるかもしれませんしね!

私の場合は保育士さんのアドバイスで大きく変わり、
今は朝、昼、夜とご飯のリズムも出てきました。
ちなみに1週間くらい試してみたら、結構上手く行くと思います。

もしかしたら私のような「喉が渇いている」だけじゃないかもしれないのですが、
良かったら試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 23:15

正直お子さんは良く食べている方だと思いました。


食べている物も、納豆に野菜を混ぜた物と炭水化物
凄くバランスもいいですし、いいと思いますよ。

母乳を飲んでいるから食べる量が伸びない
可能性もありますし、昼間の授乳回数を
減らす事も考えられてはどうでしょうか。
今夏ですし、別の飲み物を嫌がるようなら
秋ぐらいからでもその方向に進めては。

ちなみに、余所の子と比べてしまう気持ちは
わかりますが、比べてもどうにかなる事でないので
一回に食べられる量が胃袋もまだ小さいから
少ないのだと考え、足りない分はおやつの時間に
補えばそれでいいのでは。

私の子はそのくらいの時、まったく食べなくなり
母乳も卒乳した後だったので、大変困りました。
今は以前よりは食べるようになりましたが、
きっかけというか、歯が生え揃った頃から少しずつ
食べてくれるようになりました。
余所の子よりも体は小さいですし、体力も
あまりないので、特に夏場はあまり無理させないように
しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています