アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフです。確信に変えたく質問させていただきます。芝(フェアウェイ)上にあるボールは、多少浮いていると思うのですが?最近仕事がヒマでして、平日に近くのグラウンドに行くのですが、昼間のグラウンドには誰もいません。そこで《ウェッジ持ってきて練習しよう》と思い付き、時間をみて練習しています。グラウンドに入る時親切にも人工芝が敷いてあります。フェアウェイ上のボールを想定して人工芝から打つのですが、結構上手く打てます。しかしあらゆるライを想定してグラウンドから直接打つとやはり上手くは行きません。そこで実戦経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、おおよそ8割、9割方フェアウェイ(ラフでも芝があれば)に行ったボールは少なからず浮いていると思ったほうがいいのでしょうか。グラウンドから直接(要するにベア)打つ練習は必要でしょうか?何か難しく考えて来たようでして。

A 回答 (1件)

ベアグランドから打つ練習をする必要があるかどうかと言えば、あまりないと言っても良いでしょう。

ただし、コース上のボールが必ず浮いているかどうかというのは疑問です。
なぜなら、ターフを取った後は窪んでいます。目土をしてもらっても小さなバンカーのような状態になることもあります。また、芝があっても回りよりやや沈んでいる事もあります。地面から浮いていても回りの芝からは沈んでいる事もあります。
ですから、8,9割浮いているという認識はしない方が良いです。相対的に浮いている状態は5割以下だと考えた方が良いかもしれません。
だからといって、普通はベアグランドでの練習までは必要ないと思いますけど。
ちなみに、私はベアグランドで打ちますけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も暫くベアから打つ練習をしようかと思いはじめています。芝の場合、ソールをせず、なるべくターフを取らない打ち方を練習してみます。結果はどうなるかわかりませんが。ありがとうございました