アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風俗嬢のHIV感染って労働災害にはなりませんか?
感染した風俗嬢のブログ   なにもない

http://nanimonai.cocolog-nifty.com/
どういう対策を各お店では執っているのでしょうか

A 回答 (3件)

労働災害の業務上の疾病の範囲は労働基準法施行規則別表第1の2で定められています。


http://www.rousai-ric.or.jp/worker/01/01_01.html

 感染した風俗嬢が労働基準法に規定する労働者(職業の種類を問わず、事業に使用される者で、賃金を支払われる者)である事


 業務との相当因果関係が認められるものに限られます。具体的には労働基準法施行規則別表第1の2で定められている疾病その他業務に起因することの明らかな疾病に該当する必要があります。


 さて、風俗嬢のHIV感染が労働災害に認定されるには業務に起因することの明らかな疾病に該当する必要がありますが、個別の事由ごとに判断される事になります(こちらでは回答できません)


 したがって従って労働基準監督署長への労働災害認定の申し立て、処分に不服なら労働者災害補償保険審査官への審査請求、その決定に不服なら労働保険審査会に再審査請求、その決定に不服なら行政訴訟になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は労災になると思います。御回答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/08/03 12:16

基本的には労災にはなりません。



HIVというのは感染者と性行為しても必ず感染するわけではないですし、
例えるなら会社の窓口業務でマスクを禁止していたためにインフルエンザに感染したようなものです。

店の対策はゴムをつけること。
ゴムをつけさせないところでは働かないこと。

これを守れば感染は防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとう御座います。自分では例として原子炉で働いていた人間が被爆した様な物かと考えていましたが難しい問題かと

お礼日時:2010/08/03 19:37

元泡姫です。



残念ですが、お店は何とも思ってはいません。
中には『見舞金』といって少しの金銭を渡すお店もありますが…

大変心苦しい事に、姫は使い捨て、病気は自業自得と思われています。

だから、こんな職業にはなるべく手を出さない事が一番なんですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとう御座います。裁判にならないようにする為の人間も暗躍していると言う話しも何かの本で見た事もあります。言われる通りかと… また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/08/03 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!