プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

公務員バッシングの風潮に異議

はじめまして。
世の風潮として、公務員バッシングを感じます。
阿久根市のような市長が誕生する辺り、公務員を叩けば市民の人気を得ることができるように思います。
自分の所の市長も同じです。人気を集めることしか考えておらず、市民への擦り寄り方が尋常じゃないです。

自分は以前、市職員になろうとしましたが、落ちました。倍率は50倍でした。
その後、何とか工場で正社員になることができましたが、今日が1ヶ月半ぶりの休み。給料も生活するのに一杯一杯です。
自分が故郷を離れたくないというのも一因ですが、就職口が少なすぎるのです。自分は何をとっても平均的で、今まで沢山落とされてきました。

うちの市長の公約として“公務員削減”“給料カット”等などをあげており、市役所採用人数が年は0人になってしまいました。

ただでさえ就職難な昨今に、公務員削減はいかがなものでしょうか?
公務員になれるような50分の1位になれるような人なら、他にも働き口はあるでしょうが、それによって押し出されてしまう人はどうなるのですか?
公務員1000人削減されれば、その1000人は大丈夫でも、働くところが増えるわけではありませんから、1000人の無職者がでる。
生活保護は税金からでて、おまけに医療費は無料。何か最近も生活保護者が薬を転売ってありましたね。
働くのが嫌って人もいるでしょうが、働きたくても働けない、働くところが無いという生活保護者もいます。
医療関係者から聴いたのですが、普通これくらいなら病院に行かないところを、タダなのでちょっとしたことでも病院に行くそうです。
税金も納めなくていい。

公務員は働いて税金納めているわけですから、生活保護者を1000人作るより、公務員1000人作るほうが生産性がありますよね。

給料カットについても疑問です。
自分の実家は商店街にある飲食店でした。近くに市役所があることもあり、何年か前まではランチにかなり賑わっていました。しかし、昼休みを無くす外に出てはいけないという御触れがでて(後にあんまりだということで取りやめになりましたが)、客がものすごく減り、昨年ついに潰れてしまいました。
他にもそんな店だらけで、うちの商店街は俗に言う“シャッター通り”になってしまいました。
公務員も客。金は天下の回りもの。美容院に行けば美容師が儲かり、その美容師がバイクを買えば・・・使わなければ、誰も潤いません。

自分の所の市長は公約どおり、給料を下げました。すると工場の社長が「公務員も下げているんだから」といって、給料をさげられました。
公務員の給料を下げるということは、国全体の水準を下げるということです。
皆一律に下げることが、景気回復になりますか?

“みんなの党”を見ていると、政治家の中には自分の事しか考えていない人も多いんだなと思います。本当に公務員を減らすことで景気がよくなると思っているならまだマシですが、たぶん頭良いんでしょうから、わかってて言ってるのでしょう。自分が政治家になる為に。

徹夜を何日もして、休みを返上し、これだけ働いてこの薄給。
しかし、この今の風潮をみるかぎり、景気回復の糸口すら見えません。お先真っ暗。
メディアは不安を煽り、振りまわされる国民。それにつけこむ政治家・・・
悪循環極まりないです。

(比べることじゃないですが)諸外国と比較しても日本の公務員の数は少なく、これ以上減らしてはいけないと思っています。国の水準を保つために、給料は維持するべきだと思います。
どう思いますか?

感情論や短絡的な表現は控えていただき、理論的にお答えいただけますでしょうか。
大多数の意見は何となく想像がつきます。コメンテイター等も思想、言ってることが大体同じですから。
大衆意見は聞き飽きたので、違う視点を持っている人の意見を聞きたいです。
同意見もあれば嬉しいです。
半分以上愚痴っぽくてすみません。

A 回答 (13件中11~13件)

公務員の数で言えば少ないですね。

たったこれだけの数で世界第2位の経済大国をよく維持できるなと思います。勤務状態はさておき、非常に効率の良い国です。

低賃金でよく働き、文句は言われるが言い返せないwまともに働いているのに給料泥棒呼ばわりはあまりに可哀そうです。

デフレの状況下で、公務員約500万人(準公務員も含めれば内在的にはもっと)の給料を千円下げることの経済的損失はいかほどか、考えるに容易く、さらにデフレは加速し、製品単価は落ちる。

公務員給与削減→企業給与削減→安いモノが売れる→単価下落→生産コスト(給料)削減→公務員給与貰い過ぎのデフレスパイラル

回答としては、給与は上げるべきだと思います。ただ、公務員の給与なんかで政治や経済が大きく動くような世の中は避けるべきですね。国民の支えであるべきです。また、報道等はどうであれ、彼らもそう信じているんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不景気不景気っていいますが、日本はやはり裕福な部類ですよね。
海外に行ったことはないけど、友人にいろんな国の写真を見せてもらいましたが、
現代ではないような何十年前のような町並みでした。

働いて、お金を貰うことは当然なのに、給料泥棒はないですね。
数年前、役所でその日は生活保護需給の日だったようで、人が列をなしてたのですが、
40代の男性が「この税金泥棒が~!」って元気に叫んでました。
その後コンビニでも会ってしまったのですが、お菓子等の嗜好品をカゴいっぱいに、タバコも買っていました。
(すれ違いざまに肩を当てられ、ケンカふっかけられましたw)
税金泥棒はどっちだよ・・・って思います。
まぁ↑こんな生活保護者は少数ですけどね。
でもいるんですよね実際。“働かないで生活保護受けた方が楽じゃん”って人が(本人から聞きました)。

仰るとおりです。
自分も全くの同意見。嬉しいです。ありがとうございました。

阿久根市長の英断に喝采を送る者です。

が地方役人の採用を絞るという方向の人件費削減には反対です。

一番の問題は「世代間の搾取」と「地方からの搾取」です。山間部を切り開いて田ができてができて店ができ床屋さんができ最後に役場ができたハズでして役所は何の生産性も無いので質問者さまの指摘に一部逆転してる部分を感じます。
それでは仮に一律に公務員の給与を上げたら景気回復しますか?一方で同じ100万円使うならハコモノの方が早いということで無駄になるであろうと危惧しながらも利権政治屋の言うがままに土建屋景気対策し債務が膨らんで保守さえままならないのが現状。

公務員の批判をするとこのスペースでは足りないので柱となるべく事柄だけ記します。

・限界集落は強制換地~地方公務員が不要になりインフラ維持費も不要。
・自立不可な年金生活者は公営養老院で生活~不透明な保護が鮮明になり孤独死の防止、管理の負担減。
・地方公務員の早期退職勧告~
 小生は中核市在住ですがベテランの市職員の方々はOAに疎くて角に立って道案内しているそうです(内部職員の話し)そして3人分くらいの給料を取って臨時職員を最低賃金で働かせている。
 そこで50歳超えたら一般企業のように早期退職勧告制度で辞めてもらい臨時職員を正式に採用します。
天下りをあっせんするのではなく名誉職で市会議員するもヨシ、勤続25年で確か行政書士の資格がもらえるハズなので街の法律相談するもヨシです。

実際一番の問題はベテランの職員でも民間に来たら使い物にならないくらいスキルが低いという事です。試験を受けて選別されたのに保身だけが仕事で能力が低下していく現状が無駄とは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

意見は異なりますが、しっかりとした思想を持っておられる方ですね。
参考になります。

なんでもそうですが、一括りにするのは好きじゃありません。
確かに公務員の中にはスキルの低い人もいるでしょうが、一概には言えません。
慣れるまでは使い物にならないのが普通ですし。
なのである程度の能力としっかりとしたやる気がある人が一緒に仕事をする上では好ましいです。
私は公務員の異動制度はいかがなものかと思います。
人間関係等の偏りを防ぐのは分かるんですが、2,3年で異動して新人になってしまうなんて。

50歳は早すぎかと・・・でも65歳はどうかと思います。

阿久根市長・・・どうしても好きになれません。
自分の思うようにいかなければルールを曲げてもいいのでしょうか。それが許されるのは子供の世界です。
彼のような嫌われ者にはなりたくないです。あんなに人から恨まれたら良い死に方できそうにないので。
そんな人生を可哀想に思っていましたが、好きな方もいるんですよね。だから当選したんでしょうし・・・
果たして彼は結果を出せるでしょうか・・・

>徹夜を何日もして、休みを返上し、これだけ働いてこの薄給。

そんなに徹夜しているとすれば、人を増やすべきですね。
しかし問題なのは、無駄な処理で忙殺されている事ではないですか?
役所はとても能率が悪いのです。決してあなたの能率が悪いのではなくて、
上司や組織の仕組みが悪いのです。

>給料も生活するのに一杯一杯です。
いくらもらってますか?
その金額が庶民の感覚よりだいぶ高いということです。
能率の悪い社員はクビにされるようなあたりまえの仕組みができれば
もっと高給の方がいても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人員を増やしてほしいとはすっごく思ってます。
でも会社の利益は横ばい所か下降しているのに、そんな余裕はないんですね。
会社も苦しいのが分かるので、言えません・・・
築10年の1Kアパートの家賃を差し引いて、手取り10万に全く満たないんですが、
金銭感覚ずれてますか・・・?

クビは賛成です。
うちにも一人いるんです。あんまり働かない人が。自分の半分も仕事してないのに、給料同じって・・・
そんなのがいるだけで能率がグンと下がるんですよね。
クビにして違う人入れてほしいです。