アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
23歳の大学4年の者の男です。
私は4月から市役所で事務職で働きます。
友達や知り合いに内定先を聞かれて、「公務員です。市役所で働きます。」と答えれば、「公務員か~、いいなあ。モテるよ」とよく言われます。
しかし、私は素直にそう思えません。
まず、私の高校、浪人時代の友人は例えば、5大商社、大手広告代理店、大手金融機関、私鉄、地方銀行等に就職が決まっています。
給料面で見れば、明らかに彼らの方が高いです。
例えば地銀なら、30代で年収1000万に到達する人もいます。
しかし、公務員だとせいぜい600~700万くらいでしょう。
ならば、退職後の手当等が手厚いから?
とはいえ、大手企業に勤めていて、年収1000万以上もらえているなら、貯金していれば老後は十分やっていけるはずです。
ならば安定でしょうか?
しかし、公務員はこれから絶対安定とは言えないと思います。
後は、田舎なら大企業があまりないため、県庁や市役所の力は強いかもしれませんが、首都圏や関西圏では大企業がたくさんあり、県庁、市役所の力は強いとは思えない。
このような背景から、私は公務員はさほどモテないんじゃないかと考えていますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
皆さんの御意見をお聞かせください。

※ 私はモテる、モテないとは様々な要素から成り立ちますが、最終的には「人間性」によってきまると考えています。「肩書き」も重要ですが、最重要ではなく、あくまで副産物であると考えます。この点は誤解されないようお願いいたします。(人間性次第という回答はご遠慮いただきたいと言うことです。)
また、私自身モテることを目的に公務員を目指したわけではありません。ただ、どうせならモテた方が得だよな と考えてはいます。その点も御理解願いたいなあと思います。^^

A 回答 (6件)

公務員がモテると言うより


経済力がある男性が頼もしく頼り甲斐があるからではないでしょうか。
1000万位の年収ですと確かに今の日本人の平均年収に比べれば多いかもしれませんが
退職金含め老後安心できるほど財産は残せないと思います。
なので1000万位の年収に目がくらんで寄ってきた女性がいたとしても時が経てばさほど贅沢できないことに気がつくはずです。
以前新聞で読んだ記事には日本で中級の生活するには年収970万必要だそうです。
質問者様のおっしゃる通り人間性や外見の好みで人は付き合うと思います。
ただし付き合う、結婚することと生活が成り立つかは別ですよね。

最後に私の体験談。私の肩書きは代表取締役。
女性の食いつきは確かし良いかも。ゲスなこと言ってすみません。
    • good
    • 3

>私は公務員はさほどモテないんじゃないかと考えていますが、皆さんはどうお考えでしょうか?


 公務員でリタイアしました。

公務員で良かったことは、弱い立場の人に「ありがとう」と感謝されたことです。
 忘れたころ、再会した時です。
弱い立場の人には、その時は従順であっても、ステージが違うと、悪口をいう人は
 結構多いのです。身を守る術なのでしょうね。仕方ないと諦めます。

私は30歳から公務員です。
 採用時は、民間の方が15割位給料が良かった時期です。

モテる意味が、仕事のやりがいが、
 異性とのセックスであるなら、水商売が良いと思います。
自営業で成功すれば、女性を動物のように扱えます。
 水商売の女性が怒ったときに、一万円札を1~2枚丸めて投げつけると、
  それを拾って、額を確認して、その場を去る場面を何度か目撃しています。

女性には読んだもらいたくないのですが、事実です。
 還暦過ぎた自営業者の知人の多くは、奥様が子宮筋腫で、
   子宮を摘出していることを知っています。

ウイルスの感染だそうです。
 風土病や性病に興味のあった私は、誘われて遊びに行きましたが、
  防疫には、細心の気配り、配慮をしました。
   妻にも、その必要性を説きました。

英語とデパート周りの仕事で、だれとでも話せる話術を身につけました。
 しかし、退職間際から、公務員集団の組織的犯罪行為に晒されています。

なんと、所轄でも看過し、ことの顛末を実名で公表して良いと言われて私のWebで啓発しています。
 組織的犯罪は、看過されるようですが、性犯罪は酔っていても許されないので、
  モテるモテないは、忘れて、職務にまい進されることを、祈念いたします。

 
    • good
    • 2

公務員と言っても360万人いますし、公務員試験だけでも60種類以上ありますから、一律には言えないかと・・・




ちなみに日本一年収が高い公務員は、総理大臣で5500万円とか
日本一平均年収が低いと思われる自治体は宮崎県椎葉村で436万円とか・・まぁ平均年齢、勤務年数によっても違いますけど。

でも職員で200万円という事はなさそうですね。
    • good
    • 1

もてるもてないというよりも、結婚の対象として評価が高いということではないでしょうか。


安定志向の人には好まれると思います。
それでも、共働きしないとやっていけないから、専業主婦希望の人からはもてないと思います。
    • good
    • 8

女性が結婚を考えた時に「公務員」はリストラがないので安定感があって人気なのでは?



公務員でも給料400万~700万ぐらいと職種で違いますし、市役所はそんなに給料高くない方だと思いますけど(私の住んでいる市では、市役所勤務で奥さん専業主婦は厳しい)

友達や知り合いの、いいな~ もてるよ、はリップサービスも含まれているだけだと思います。

首都圏なども大企業などに勤めている人より中小企業に勤めている人の方が圧倒的に多く、そういった意味では大企業の方が公務員よりモテる可能性は高そうだけど、どんな会社なのかも分からない聞いたこともない会社より、公務員のほうがモテそうなイメージ、といったところでは?
    • good
    • 3

 市役所の公務員では、30代でそんなには貰えません。



それに、モテルとも思いません。
実際、結婚してない人もいます。

只、公務員だから将来堅いというだけでしょう。
でも、これから今まで通りとは行かない日本国です。
油断せず、お仕事頑張ってね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています