アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の岐路です。助けて下さい。

現在24歳で男です。今までアルバイトしかしたことが無いのですが、心機一転正社員としての就職を考えています。
でもやりたいことが全くなくなかなか行動に移せずにいます。
友人に相談したり、本屋でヒントを探しに行ったり、ネットで資格から探してみたりしてもなかなかピンと来るものがありません。

同じくらいの年齢から社会経験なしの状態で就職にたどり着いた方がいましたら、どういう理由で今の仕事を選んだのか教えて下さい。
その仕事を選んだきっかけ、興味を持つようになった理由・・など。

その他アドバイス等多数募集します。

A 回答 (7件)

 状況は違いますが・・・・・・面接官をしています。



 最近面接をやっていると自分の「やりたい事」を強調してきますが、こちら側の意見としては、

 そもそもやった事の無い仕事に対して、やりたい、やりたくないの判断は何処でしているのかと。

 往々にして、「やりたい」という思いは、自分の頭の中で考えた幻想になってしまっています。

 そういう子は、現実とのギャップに対応出来ず直ぐにやめてしまう傾向があります。
 
 逆に、何でもやる。という子は入ってからも伸びます。こちらもそういう子を採用しています。

 では、どうする?という所ですが、一番頼りになるのは周りの意見です。どういう職種が向いているか?どういう職種について欲しいか。周りの人にもっとゆだねてみて下さい。

 自分の事は自分が一番知っているいるというのは大間違いで周りの方がよっぽどあなたの事を知っています。なにより、採用、不採用を判断するのは、あなたではなく、面接官です。

 後はその中で、少しでも興味のもてる会社に応募して見ましょう。

 ちなみに、面接官は、一緒に仕事をしたいかどうか。を見ているので、個性をアピールするのではなく集団の中でいかに役に立てるかをアピールしましょう。
 
 また、面接官に気になる事を逆に質問してみると、印象は上がりますよ。

 では、がんばって下さい。
    • good
    • 0

就活時、私もやりたいことがなかったので「つぶしのきく仕事」を選ぼうと思いました。



卒業後、コンピュータシステムを作る会社に就職。
コンピュータには全く興味がなく、触ったこともありませんでした。

仕事を覚えるまでは本当に辛かったですが、その選択は今でも間違っていなかったと思います。
    • good
    • 0

なんでもいいから、やってみるしかないでしょう。

やりながらその仕事が楽しいと思えるように打ち込むしかないのではないかと思います。「限りある身の力を試さん」という言葉があります。一生懸命やればどんな仕事でも楽しいものだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は一時期仕事をせずにぶらぶらしていた経験があります。
その時は、きっと質問者さんと同じような感じでいました。

何をしていいかわからない…

で、まずは
「お酒が好きだから酒屋さんでアルバイトしてみよう」
とワインショップに勤務。

そこから
「接客が好きだから、飲食店にしよう」
と料亭に勤務。

その後は色々あって
今は事務職です(正職員)。

が、多くの経験をしてきて、そのお陰でやりたいことと
やるべきことがわかってきたように思えます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

「やりたいことが全くなくなかなか行動に移せず」


やりたいことがあるなら中高生のときにみつかりますよ。
あなたにやりたいことなど無いのです。
やりたくないつまらないことをがまんして行うのが
仕事の普通の状態のひとつですよ。
やりたくないからやらないという
まちがったコンセプトだからこれまで就職できなかったのだと
いうことに気づかないと一生就職できません。
    • good
    • 0

好きな事、やりたいことを仕事にするのがいいです。

    • good
    • 0

好きな事、やりたいことを仕事にするのがいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!