アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に結婚することになりました。
今、私(女)は会社員として働いていて、
結婚後も働くことを希望しています。

結婚したことを会社へ報告する必要はあるのでしょうか?
結婚を報告し、会社で事務手続きをしてもらうと思うのですが、報告をしないことで税金や年金などデメリットになることはありますか?

会社の事務に関すること、税金に関することが勉強不足のため詳しく教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通は届け出るもので、労働協約に届けるように定められていれば、もし届けていないことがわかると会社より何らかの措置が取られる可能性があります。



ただ、ご質問者がもし事実婚であれば届けなくても実害はないでしょう。

婚姻届を出して、ご質問者の住民票や戸籍に変更があれば、届けないと問題があります。
特に戸籍の姓が変わる場合など、厚生年金や住民税、所得税などは会社経由で手続きしますので、会社側は知らないと困るわけです。
もちろんご質問者にとってもメリットはなく、会社側に届けられていないと言うことは黙っていても発覚するでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
(回線の都合でお礼をすることができませんでした)

届けがないと会社からの措置をとられるというのと税金や年金上の仕組みでも報告が義務ということがわかりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/08/17 22:40

会社への報告は必要になります。


社会保険・厚生年金の名前の変更が必要です。
また会社で住民税の支払いをしている場合も必要になると思います。
住所も変わるのであれば必ず必要になります。

税金面でのご主人になる方の不要に入らないのであれば何も問題は無いと思います。

会社によってはお祝い金の支給、結婚のための特別休暇ももらえます。
言いたくない不都合がなければ言うのが礼儀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
(回線の都合でお礼をすることができませんでした)

住所、名前がかわるので報告の義務があることがわかりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/08/17 22:36

私の会社では、結婚されるかたにお祝い金が出ますよ。


入院ならお見舞金、というように。

また、名前や住所の変更もあるのではないでしょうか?
事務的な手続きがいろいろ必要になると思いますので、届けておいた方がよいと思います。

もし、事故に合ったときなど、今まではご両親に連絡がいくようになっていたかもしれません。
結婚されればご主人に連絡することになるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
(回線の都合でお礼をすることができませんでした)

お祝い金もそうですが、事務的な手続き上で必要だとわかりました。どうもありがとうございました

お礼日時:2003/08/17 22:42

わたしの会社では、自分自身や家族に次のことが生じた時は、「異動届」と添付書類の提出が必要、とされています。


・結婚したとき
・離婚したとき
・氏名変更
・子供が生まれたとき
  :

nobidoraさんの会社も、こういう規程があるのではないでしょうか? 特に女性だと、旧姓使用や新しい姓の使用を選べたりとかもありますし、戸籍上の姓を使えるところ・旧姓が通称として使えるところも厳密に決められていると思います。
「報告しない→デメリットが生じる」ではなくて、報告が「義務」になっているのではないでしょうか。

また、現在どなたかを扶養家族にしていたり、健康保険の被扶養者としていたりする場合、結婚後住まいを異にするとその人の権利が失われますから、報告をしないと虚偽の申請になってしまうと思います。

まずはnobidoraさんの会社の規程を一読されるとよいと思いますヨ。必ず詳しく書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
(回線の都合でお礼をすることができませんでした)

回答をいただいてから、会社の規程を一読しました。
報告の義務があること、旧姓の使用申請ができるなど
知らないことがたくさんありました。
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!