プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在働いてる前に働いていた職場の勤務期間を少し長めに書いてしまったのですが、社会保険と雇用保険に加入する時、会社側にわかってしまいますか?それと、年金免除をしてもらって今年から払うのですが、その事も会社側は分かるのでしょうか?

よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の補足です。

年金免除分を今年から払うのが会社側にばれるかどうかですが、払うだけなら、会社側にはわかりません。

ただ、年金を追納すると、その金額を所得税の控除として年末調整で申告することができます。(申告したら、いくらか税金が返金されます)
申告しなければ、会社には絶対分かりませんが、せっかく税金が戻ってくるのにもったいない(>_<)
申告するなら、会社側に分かってしまいます。

職歴詐称はともかく、年金の免除の件は、会社側にばれるといっても、「みんな、いろんな事情があるんだろうな~」と総務の人が思うくらいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

総務を担当しているものですが、雇用保険、社会保険に加入するときには、前職の勤務期間の詐称はわからないですが、今年の12月に行う年末調整のときにばれてしまうと思います。

H19年の年末調整はH19年1月~H19年12月の間にもらった給料の総額で計算します。なので、3月末でA社をやめ、4月からB社で勤務した人は、今年の年末調整は、A社のお給料(1月~3月分)とB社のお給料(4月~12月分)を足して、所得税を計算して年末調整を行います。

なので、質問者さんの会社の総務の方は、質問者さんの履歴書を見て、「H19年1月~3月まで働いているから、この3ヶ月の源泉徴収を出してもらわなくっちゃ」と、思っていると思います。多分、そのうち、「H19.1~3の源泉徴収票を前の会社からもうもらいましたか?まだなら、前の会社に言って、早く発行してくださいとお願いしてくださいね」といわれると思います。源泉徴収票には、○年○月○日退職と書いてあるで、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

長めに書いたとは何に書いたのですか?

失業保険証書を今の会社に渡したのならそれに書いてあるので判ります
渡していないのなら今の会社には何も判りません
それは兎も角履歴の詐称はしないほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴書に、本当は去年の12月に辞めた会社なのに3月に辞めたと書いてしまいました。そして確定申告もしました。社会保険は今まで加入したことないです。
失業保険証などは渡してないです。
履歴の詐称をしたことは後悔しています、自分でも情けないです。