プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭が重くなります;;何が原因だと思いますか?

高1女子です。
最近夜22時半~23時ごろになると頭がガンガンし、重くなって勉強にも手がつかない状態になります(汗

昔中学の時は真夜中1時~に起きていても全く異変が起きることなく、頭が重くなるとしても2日後ぐらいで、あまり気になりませんでした。

でも高校生になってしばらくしてから夜0時で頭が重くなる→この前は23時くらいで限界だった→今22時すぎると限界

と、日々少しずつ早い時間でも耐えられなくなってきています。これじゃ宿題勉強や明日の準備など何にも手がつかない状態です(;_;)
水分とか飲んだりしていますが効果なし(泣

何が原因だと考えられますか??

※自分のデータ
・毎日3食とっている
・吹奏楽部でクラなのでよく複式呼吸をする
・毎日1日部活
・毎日10000歩目安で学校まで程程歩いている
・今は塾なし
・自分としてはストレス悩みなし。

A 回答 (2件)

偏頭痛かもしれないよね?

後は部屋のクーラーとか温度差の違いで頭痛が起きる事もある。
今夏休みで時間があるうちに一度病院に通ってみた方が良いんじゃない?
気になるレベルではなくて、作業に支障が出てしまうレベルでしょ?
だからこそ、今のその頭痛の様子を丁寧に医者に伝えて。
貴方を直に診た専門家に診断してもらう事。
一人であれこれ考えていても。
それ自体が頭痛に過敏になって、身構えてしまう自分を創ってしまう。
まず一度受診を☆
    • 0
この回答へのお礼

作業に支障が出るレベルは、医者に行った方がいいんですね( ̄□ ̄;)!!
どういうレベルで行ったらいいのか分からなかったので、教えてくれてありがとうございました☆

私も経験があります。

首のコリからくる、緊張系の頭痛でしょう。

勉強の姿勢が、机の上に覆い被さるようにして、首を背骨という竿の先にぶら下げて固定していると、背筋の筋肉がコリを生じて、特に首と頭蓋骨の繋がるところ、うなじの髪の生え際、ぼんのくぼと耳の下を繋ぐ線のところが固まってしまいます。
 ここには、頸椎動脈という頭脳に行く血管が通っていて、これが締め上げられて、血行不足になってしまいます。頭が重くなって考えることが出来なくなります。

また、勉強やクラブ活動や人間関係など意識を集中することばかり気にしていると、簡単にリラックスが出来なくなり、自律神経が、交感神経優位になってしまいます。すると毎日イライラして、些細なことが気になって、頭痛等も気になって仕方がないという状態になります。
 もしかして、朝、まぶしくて目が開けられないと言うことはありませんか。
 映画館で長い映画をみると、ぐったり疲れて頭痛がしませんか。
 このような症状だとすれば、身体の緊張をほぐし、リラックスを意識的に行わなければなりません。

●ベッドに寝て首の後に手を回し、首を上から下まで、ゆっくりと揉んであげましょう。
 ●自律訓練法をやって、リラックスを憶えましょう。寝る前に寝床でやると効果的です。

勉強の姿勢を良くして、腰骨の上に背骨背骨の上に頭骨がバランス良く乗って、自由に動く状態で、勉強して下さい。そして気持ちを楽にして、「なるようになる。ケセラセラ」で生きて下さい。(^o^)わははは・・・

参考URL:http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …
    • 0
この回答へのお礼

医者に診断してもらったところ、あなたのおっしゃる通りでした(;;)
日頃から気を付けたいですね↓
回答ありがとうございました。