プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が夜逃げした場合、借りていたビルは?

僕はある(世間でいういわゆる)オタ趣味をたしなんでいますが、
その趣味のグッズを製造販売するとある会社Aが突然営業を停止しました。
最初は「当分の間休業します」ということでしたが、一向に何か月もそのままでした。
(念のため、僕自身はA社の単なる客(消費者)であり、A社とは別段利害関係はありません)
やがて公式ホームページもアクセスできなくなり、A社の本店の入るビルの一室には、
家主から滞納家賃を支払うよう警告文書が貼られました。
しかしながら、無論支払われるはずもなく、営業も停止したままです。
オタグッズを扱うショップ(有名どころで言うと「まんだらけ」みたいなもんだと考えてください)
にもA社の製品がしばしば大量に持ち込まれるようになり、
この時点で、その趣味の業界ではA社は夜逃げしたとされたもようです。

しばらくして、A社のとある支店は、入っているビルの一室が突然引き払われ、
別のメイドカフェが入りました。
しかしながら、本社の入っているビルはいまだに鍵は掛かっているものの、
郵便物が溜まっている以外、「当分の間休業」時点のままです。

例文が長くなりましたが、ビルの店子が家賃を滞納して、かつ連絡もつかず行方も分からない場合、
家主はビルの賃貸借契約を一方的に解除して、かつ店子が借りていた部屋にある備品や資産も勝手に処理してよいのでしょうか?
支店が引き払われたのに本店がそのままなのがどうも気がかりです。

またついでに質問しますが、このA社のように、会社が借金を踏み倒して夜逃げ(逃亡)が明らかになった場合、
会社は自動的に倒産とされたり、法人格は消滅するのでしょうか?
また、債権者サイドにとっては、夜逃げした会社を倒産(破産)したと認定して、
本来夜逃げした会社から返済されるべき借金を減免(棒引き)してもらうよう申し立てはできないのでしょうか?

(僕は法律関係はまったくのトーシロですので、
厳密には専門用語の定義が正しくないところがあるかもしれませんがご了承ください)

A 回答 (1件)

まず、ビルについて。

(A)大家が法律を守る性格の人の場合。
裁判所に、正式な手続きを申請して、半年くらいかかって
100%合法的に立ち退きさせます。

(B)大家が法律なんか無視して行動する性格の人の場合。
法律なんか全部無視して、勝手に強硬手段を取ります。

割合は、だいたい、50%:50%くらいです。

次、会社の倒産について。

これは、会社は法人ですので、
清算ですとか、特別清算ですとか、
そういう、「会社を閉じる」手続きを踏まないと、
法的に無くなることはありません。

そういう、法的に、きちんと「閉じる」手続きを踏んで、
最終的には、「会社の閉鎖」ということになります。

それがされていない段階であれば、
実質的に会社が営業をしていない状態であっても、
法的には「生きている」ことになります。

これ以上、詳しいことをお聞きになりたいのであれば、
そのむね、書いておいていただければ、
ヒマを持て余している三振法務博士様が
答えてくださいます。
    • 0