アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いだした彼に逮捕歴があったことが発覚・・・・

こんにちは。

私は24歳(女)、相手は31歳(男)で最近お付き合いし始めました。
とっても優しく、好きな人です。

ある日、名前をひょんな好奇心から検索したら、逮捕歴があることがわかりました・・
かなり変わった名前なのと当時の記事にのってる年齢から彼に間違いなさそうです。

闇金で働いていたための逮捕でどうやら実刑で1年くらいは刑務所にいたよう・・


檻の中にいたことがある。なんて冗談めかして言ってきたことはあるのですが、
それが、逮捕拘留とかで、まさか実刑で刑務所でお努めしていたとはおもいませんでした・・


正直、かなり引いています。
なんだか自分とは別の世界の人のようです。

ただ、彼のことは好きだし、今の彼はとても優しく、普通の仕事をしています。


別れたい。とは思っていませんが、
もっと好きになって別れられなくなってしまったら・・・
と思うとすこし怖いです。


そういうアウトロー因子のある人って、
なにか自分自身がいつかトラブルに巻き込まれないかどうかも心配です。


どうしたらいいのかわかりません。
なにかアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (10件)

引っかかるのは、冗談ぽく檻の中にいたことがあると言ってることです。


更正した人間は、果たしてそういう発言をするのかな・・?と。
犯した罪をなめてるんじゃないかな?誠実とは対極の罪ですもんね、詐欺というと特に。
何か絶対的な欺瞞を感じます。ほんとか嘘かわからないようなギリギリのラインで足のつかないような話し方をする人は、私なら、すべてにおいて一応疑います。疑っている気持ちというのは、でも少なからず伝わるので、騙し合いになる前に(インターネットで調べたとか言わずに)「檻の中はどうだった?」とか、聞いてもいいかも。そこで、はぐらかしたり、本気にしてたの?とか言ってきたら、あなたにも騙しているということになります。
おそらく彼は、永久に別世界の住人です。
でもちゃんと向き合って正直なことを話せば、彼はこちらの世界の人です。

いくら優しくても、その人の人間の本性というものはわかりません。
疑いから入っても、それでも人間的な魅力、優しさだけではなく、これは本物だと思えるような何かを持っておられたら、それをしっかりと信じてついてゆけばいいと思います。
人間の本性は自分と全く関係のない人間に対して顕れると聞いたことがあります。
トラブルを呼ぶかどうかも、本性次第です。
それはあなたが見極める他ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
誠実さとは対極ですよね。

もうすこし様子を見て、本性をみてみたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/08 13:36

私ならですが、質問者様に同じくドン引きです。



ただ、その過去を打ち消すほど彼の人間性が素晴らしいと思っているのであれば
過去の逮捕歴を知ったことを相手に話して
その上で、彼の考えを聞いてその後のおつきあいをどうするか決めます。
これは逮捕歴がどうこうよりも、ふたりの相性や信頼関係の問題です。

そこまですら想像できない相手なら、私なら別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木をみて森を見ずにならないよう、気をつけます。

コメントありがとうございます

お礼日時:2010/08/06 19:06

ヤミ金関係で実刑ということなら「振り込み詐欺」とかも考えられますね。


どちらにしても暴力団関係だと思います。

今の彼がそういう組織と全く関係が無いのかどうか
よく注意深く観察してみましょう。

人間は環境に左右されます。
周りにそういう人を寄せ付けない彼なら大丈夫のような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか。暴力団関係ですよね。

ヤクザは嫌いです。

今も関わりあるなら嫌です。

コメントありがとうございます

お礼日時:2010/08/06 19:05

こんにちわ。


う~ん・・・悩みますね。
失礼な発言でしたらごめんなさい。

犯罪の内容にもよりますが、実刑を受けているってことは・・・ちょっと嫌な感じですね。

ちなみに私の主人も、軽犯罪で取り調べを受けて警察に怒られた過去があります。
怒られただけとはいえ、やはり警察のご厄介になったことは間違いありませんので
初めて聞いた時はびっくりでしたけど、人様を傷つけたり、窃盗をしたというような犯罪ではなく、あくまでも「10代の若気の至り」でしたので、納得して付き合いました。
今では、すっかり犯罪を憎む善人者です。
でも、これが傷害罪だったり窃盗罪だったりとなったら・・・わたしは別れてましたね。
浮気と一緒で「1度あることは2度ある」ことを考えてしまうからです。

どちらかだと思います。
1.好きな気持ちがどんどん膨らむ前に上手に別れる。
2.もう少し付き合ってみて、彼の本質を見抜く。
あなたが恋愛の気持ちとは別の冷静な第3者の目で見ることができれば、彼の本質は見えてくるはずです。
あなたにとっての運命のお相手と思えるなら、彼を支えてあげてはいかがですか?
ただ・・・彼もあなたとの結婚を考えているなら、彼からこのことを打ち明けてくるべきと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。私は警察に注意されてもビックリなのに

塀の向こうに一年くらいいた。なんて
想像を超えます。


お付き合いはじめてまだ一週間程度。
運命の相手だなんて思うほどロマンチストでもありません…

遊びでお付き合い始めたわけではないけど、
結婚しようなんて思ったわけでも…

失礼でもなんでもありません。正直なコメントありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 19:01

 刑務所に一回入った人は再犯して「塀の中」に舞い戻ることが多い、という話を聞きます。


 すねに傷を持つ者は、社会の偏見に阻まれて、またぞろ同じ轍を踏んでしまうようです。
 なお、彼氏は違うでしょうが、生まれながらの犯罪者というかたもおられるようです。

 一応、慎重に考えられた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。

私がお付き合いに躊躇するのと同様に、
社会では前科のある人って生きてくの難しそうですよね


今すぐ別れる!気持ちにもなれず、
やっぱり慎重にしばらく接してみようかなとおもいます。

お礼日時:2010/08/06 18:54

こんにちは



その彼と結婚までお考えでしたら
彼のご家族に話を聞くことをお勧めします
結婚する相手は彼ですが
彼の人となりは身内が一番知っている訳ですから

もし彼の実家が遠かったりしても
彼の友人なり同僚の人に会われるのも
ひとつの方法だと思います。

若いときにはやんちゃもします
今の彼が安定した仕事についてるかどうか
先を見据えて行動して下さい。

単に前科があるから、だけでは
判断しにくいでしょうが
慎重に接して損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

前科者=悪い
なんて言えないと思います…

コメントありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 18:51

こんにちは。


大変でしたね。さぞびっくりされたことでしょう。

今の彼がとても優しく、普通の仕事をしているなら、多分、問題はないと思います。
捕まったのも「闇金」ですし、殺人や幼児誘拐でなければ変な性癖があるということもないと思います。

彼に引いてしまったなら、落ち着いた場所で、
彼の過去を知ってしまったことを話してみてください。
そして、そんな仕事に至った事情を聞いてみてください。
それでも引いてしまったなら、それはもう、しょうがないと思います。


ただ、結婚する・彼が仮に転職する場合に、
少し揉めるかもしれません(経験がないので分かりませんが…)
この辺はグーグルで検索して調べてみてください><


まず何より、自分の気持ちを大切になさってください*^^
幸せなお二人でいられるよう、心より応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのコメントありがとうございます。

はい、とてもビックリでショックでした。
殺人とか幼児とかそういうたぐいなら即別れるでしょう。近づいてはいけない人種です。


でもヤミキンというところで悩んでしまいました。

結婚するなんてまさか考えてお付き合いを始めたわけではないにしろ、
結婚を考えられないひととのお付き合いって正直したことがありません…


困りました。

何にせよ自分の気持ちを大事にしようと思います

お礼日時:2010/08/06 18:47

正直、嫌ですよね・・・。

怖いです。

普通の人って信じていいのかな・・・?って思っちゃいます。

事件内容はどうなんでしょう?
暴力事件ですか?殺人ではないですよね(・_・;)?

実刑で1年・・・。なかなかですよね(-_-;)

本当に、お付き合いは辛いでしょうが考え直してみてはどうでしょう?
取り返しがつかないレベルまで、あなたの素性(実家や会社・友人関係・交流関係)を知られてしまうと迷惑をかけかねませんよ^_^;

気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件はヤミキンやってたための貸し金業違反とかそういうのでの逮捕のようです。


そうですね。
周りに迷惑はかけたくないです。
ただそういう仕事はもうしてないようですが…

コメントありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 18:41

>正直、かなり引いています。


これが質問者様の正直な気持ちなら別れましょう。
彼に(と)何かがあるたびに、このことに関連付けて考えてしまいますよ。結婚したら一生。
別れる必要はない、という回答も来ると思います。
質問者様の人生ですからご自由に生きて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
自分でもよくわかりません。
好きですが一方で事実に引いています。

今身をひいたほうがお互いのためかもしれませんね。

すこし考えます。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 18:39

かかわりたくないのなら違う理由で別れたらいいでしょう


アウトローとはいいますが、ことの大小あれど思っているほど
アウトローではないですよ。

それに、彼は更生期間を経て社会復帰したのでしょう、
彼の罪は消えていませんが、罰はもう受け終えているのです。

あなたを非難するわけではないですが、
どんなことでも人を外見だけで判断してしまう人間は
一生変わりませんからご自由になさればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は外見で選んでいるのでしょうか?
人の行動は内面がそう行動させて、刑務所はその結果だと思うのですが。


でもそんなにアウトローなことではないのは知りませんでした。

貴重なコメントありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A