アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を郵送する際の封筒の色について
先日、ハローワークの窓口で、履歴書や職務経歴書など、応募書類を郵送する際のちょっとしたアドバイスを受けました。
その際に
「応募書類を郵送するなら、色付きの封筒を使うとよい」
と言われました。
「1件の求人に100人、200人と殺到することもあるのだから、少しでも採用担当者の目に止まるよう、例えば女性の場合、極薄いピンク色などを使った方がよい」
と窓口の方がおっしゃったのです。私は『白』を使うのが普通だと思っていたので、それを聞いて少し驚きました。
履歴書を郵送する際、色付きの封筒だと採用担当の方にマイナスイメージを持たれるのではないかと不安なのですが…。ネットで調べてみてもやはり「封筒は白がベスト」などとあちこちのサイトに書いてあります。
また、『応募書類在中』という文字は朱書きでなく黒でもよい、とも言われました。
ハローワークの方のおっしゃる事を信じてよいのかどうか迷ってます。
採用担当の方、ご意見をお聞かせ願えますでしょうか?

A 回答 (1件)

色つき?ピ・・ピンク?!

封筒は、白、履歴書在沖は朱書き、が無難です。ていうか常識です。
人と違うことして、ヘンな人って思われたら中身も読んでもらえなさそう。
いっぺん職安を退職して、試しにピンクの封筒で書類選考通過するか、
自分で試してから言ってもらいたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。
やっぱりそうですよね…。
ハローワークの人はその事をものすごく熱く語っていらっしゃったのですが…。