アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか?

私は子供のころから「お赤飯のバター炒め」というのを食べていました。
母ではなく、当時同居していた祖母(明治生まれ)が作ってくれていたのですが、これがものすごくおいしいんです。

「もしかして、我が家だけのもの?」と気付いたのが、高校生ぐらいの頃でした。
誰に話しても「うえぇ~」みたいな反応をされてしまうのですが、白いご飯で作る普通のバターライスにもっとコクを加えたような味になるので、バターライスが好きな方なら絶対においしいと言っていただける自信があります。

皆さん、もし食べたことがないのでしたら、ぜひ試してみてください。
作り方は普通のバターライスと同じで、バターで炒めて塩で味付けするだけですが、黒ゴマも入れます。
これを見て興味を持っていただいた方、作ってみて美味しかったか不味かったかも回答いただけたらもっと嬉しいです。

【注意!】地方により、甘納豆や砂糖を入れた甘いお赤飯があるとテレビでやっていました。
 我が家のは甘いものではなく、小豆で作る塩味のお赤飯です。

A 回答 (2件)

>お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか?



ないです。初めて聞きました。
でも美味しそうですね。
お赤飯を食べる機会はあまりないのですが、
今度どこかから頂いたら試してみたいです。
それまで覚えていられるといいですが。
子供の頃、アツアツのご飯にバターを一かけら乗せて、
お醤油を垂らして食べていました。
ご飯にバターは合いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関心を寄せていただきうれしいです。

お赤飯のバター炒めは私にとって「おばあちゃんの味」です。
明治生まれなのに、洋食が好きなモダンなおばあちゃんでした。

誰に話しても「食べない」と言われていまうので、この食べ方をしているのはもしかしたら日本でうちの実家だけなんじゃないかと思えてきました。

今度ぜひぜひ忘れずに試してみてください!

お礼日時:2010/08/08 07:05

美味しそうだと思いました☆。



良いこと教わりました☆ありがとうございました^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今日もお赤飯をいただいたので、久しぶりに子供のころを思い出し、バターで炒めて食べたんです。
それでこの質問を思い立ちました。
バターライスがお好きなら絶対に美味しいですよ!
私はこの食べ方を誰も知らないのが残念でならないのです。
ぜひ試してみてくださいね。

お礼日時:2010/08/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!