プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipadからniftyメールを登録しようとしていますが上手くいきません、niftyのメールソフト設定ガイドも参考にしていますが以下のようになります。ご教授ください。

・@niftyメール・・・設定後の保存でメールアカウントまたはパスワードエラーになります。
・サンリオメール・・・登録はでき、受信はできますが送信がエラー(送信者アドレスが無効でし
た)になります。ポートは25、587共同じです。認証方法についてもmd5チャレンジ、パスワード等試しましたがエラーでし た。
設定に当たってはipotの例を参考にしました。
                                          tocs8451

A 回答 (3件)

Biglobeメイルの例ですが、手動設定で送信ができたのですが、受信がいろいろ試みてもできなく、途方にくれました。

ガイドをみていたら、OUTLOOKの設定がiPadに同期できるとあったので、Windows 7のOUTLOOKに設定して(通常はWindows Liveメイルを使っている)同期したら、送受信ができるようになりました。試してみてください。smtpはすべての項目を入力しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速試してみます。因みに会社のpop3サーバでは問題なく使えています。但しsmtpの認証ででは個別に設定(パスワードorMD5チャレンジ)が必要でした。
biglobeの場合のSMTPの設定値を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/10 10:44

iPad設定のBiglobeのsmtpは


プライマリサーバ mail.biglobe.ne.jp オンでその中は
ホスト名  mail.biglobe.ne.jp
ユーザ名  ***fuji@muc.biglobe.ne.jp
パスワード *********
SSL使用  オフ
認証    MDチャレンジ
サーバポート 587
なお、メイルはパソコンとiPadと同じ設定で、同時に使用していると認証エラーで互いに送受信できないので、パソコンをオフして、しばらくしてからiPadの送受信のテストをするとよいでしょう。
    • good
    • 0

@niftyの会員の方でしょうか?


負フリーのアドレス取得していてそれ使っている(いた)のであれば
場合によって既に使えなくなっている可能性があります
http://www.nifty.com/mail/discontinue/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
@niftyの会員です。PCでは長期間問題なく使っています。(outlook、秀丸等)また、会社等のpop3サーバのメールはiPADで使えています。
想像ですがサーバ認証がうまく出来ていないように思えます。ipad側の問題かもしれません。
何かヒントがございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/10 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!