プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。良かったら聞いてください。

本当にたわいもないことなんですけど『モヤ!!』っとしていまして、、何かご意見くださると助かります。
今日駅の構内のとある店に向かっていました。足早に向かっていたところ、女子高生のような?二人組の女?が階段に座り込んで大きい声で『なんで私の話聞いてくれないのよー』と言ってました。それは会話の流れの上での言葉だったのか?それともちょっとおかしい人だったか、それだけではわかりませんでした。最近変な人が増えているし(一人で叫んだり嘆いたりぶつぶつ話す人が多い、暑さのせい??)あまり気にせずにいました。
二人組だったし、異常者かどうかはわからないですし、そのまま、その時は特に気にすることもなく目的地に向かっていました。だいたい視界にも入ってなかった。ちゃんと姿を見てないです。じろじろ見るのも変だし。
ただ自分の中では道を間違えたかもと思い込みましたので、その人たちの前でくるっと体の向きをUターンし、別の場所へ急ぎました。とにかく急いでいました。暇そうな女子高生って特に今は夏休みですし、周りを良く見ている様子だったし会話のネタ探してたりするのかなと思ったりもしました。ですので、この時点で私の軽妙な動き?が、もしかしたら目を女子高生達にタイミング悪く向けさせたかもしれないです。え?何今のみたいな・・・気にし過ぎでしょうか。
ところが少々向音痴気味な私は、こともあろうかやはり先ほどの道でやはり合っていたじゃん!ということで、恥ずかしながらまたUターンし、またさっきのその女子高生?二人組の前を通らなければいけなくなってしまいまして、まあもともとはあまり人目気にしない方なんですが、『またさっきの女子高生?の前かぁ・・・』と思いながら足早に通り過ぎようとしたところ、『なんか言ってきそうだな』という予感はしてたんですが『ははは』と笑い声。なんだよっと思い睨まずにチラ見したんですが、したところ、こちらをほおずえついて笑って見てました。ん?と思いまして。
さげすんで笑うような感じとは違ったんで、シチュエーション的にも馬鹿にされたのかと思ったんですが(道を何回も間違える間抜けな人、的な)見るとその人達は頬ずえをついて笑うのもさげすむような嫌な笑い方じゃなかったんですが、これはやっぱり笑いのネタにされたと判断しても良いのでしょうか。よくある光景かもしれませんが。ほんとくだらない質問ですみません。ただ、もしそうなら、見ず知らずの人を笑ったり会話のネタにするのってどうなのって思って。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

『んー?あの人迷子やの?』くらいにしか思ってませんm(_ _)m

でも、『よかったら道教えましょか』なんて慣れ慣れしすぎて言えないし、やっぱ生温かく『頑張れ~』と見守るしかないと思います。

ご不快なお気持ちにさせたらごめんなさい。
あなたは天然な方ですか?
ちょっと、微笑ましいですね(o^∀^o)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?回答頂きありがとうございました。

ん~なんというかすごく傷つきやすい方なんじゃないでしょうか?回答のお礼からも自己防衛バリアがビシビシ伝わってきます。

女子高生が笑ってても自分のことを笑ってる、とはそこまで普通考えないですよね。
大体二人で大声で話してるような場合回りのことはあまり目に入ってませんのでご安心を。

自分もそういうタイプなんですが変に他人の言動勘ぐると疲れます、精神的に。
なので万が一自分の事を笑われてるというようなシチュエーションでも気にしないくらいの肝でいきましょう、実際他人は自分が思っているほど関心がありませんから。

ただ、もしそうなら、見ず知らずの人を笑ったり会話のネタにするのってどうなの

それはそういう人なのです、それを批判することもまた同じことになるとおもいませんか。
    • 0
この回答へのお礼

>万が一自分の事を笑われてるというようなシチュエーションでも気にしないくらいの肝でいきましょう、

この部分は参考になりました。
ありがとうございました。

あなたは不快感を感じて気になってしまったのですね。

しかし彼女たちに悪意はないと思いますよ。
笑い=蔑みや、ネタ とは限らず、
共感のこともあるのです。

誰にだって、あなたのように、方向転換を繰り返し、行ったり来たりした経験はあるでしょう。 「私もそういうことあるな」と共感する笑みだったかも知れません。
それに、お年頃の女の子は「箸が転げてもおかしい」という表現が昔からあるように、笑い上戸になることがあるのです。
それから、全くの偶然で、話の流れで笑ったと考える方が自然かも知れません。
そうな状況で話をするとき、無意識に通行人に目をおきながらになってしまうことは自然なことです。

大概の場合、相手はさほどこちらを気にしてはいないものなのです。

あなたの今の心の状態も影響しているのでしょう。自意識過剰になってしまっているのかも知れません。

それから「異常者」という表現は気になります。 独り言を言ったりしている人に、恐怖を感じてしまうこともあるかも知れません。しかし、本人たちの多くは、障害や病気を抱えながら一生懸命生きている人たちです。
あなたが心の病を抱えているわけではないとするなら、
未熟で視野の狭い人と感じさせてしまいます。

たくさんの人と出会って信頼関係を築き、様々な経験を重ねて下さい。 心が成長していきます。そして、寛大な人になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい。とても不快感を覚えてしまいました。
嫌だったです。
わかって頂き、ありがとうございました。
きちんとした言葉で回答して頂き、嬉しく思いました。あたしは外見からも自信が有りすぎる自意識過剰なので、なんとか克服していきたいと思いました。
オブラートに包んだ丁寧なお言葉をちょうだいし助かりました。

その子たち全然気にしてないと思うよ。

振り向いたからって、目があったからって、興味なければネタにもなんないしネ。
挙動不審な行動は止めようね!
    • 0
この回答へのお礼

はっ?びっくりしました(>_<)
挙動不審?
何をいってるんですか?
回答いただいたことはありがとうございました!

お言葉ですがm(__)m
挙動不審は向こうだと思います。
リアクションしたのは向こうが先ですし、、、
笑われたので目を向けたら目が合っただけです。
あなたも珍回答ですね。
適当な回答してまでポイント欲しいんですか?

被害妄想がすごく激しい方ですか?

その女子高生の会話の一部のどこがおかしいのか、変なのか全くわからないんですが・・・
二人組み、だから会話してたんでしょ?
それで盛り上がったから大きい声が出ちゃったんじゃないですか?
それのどこがおかしいのか全くわかりません。

せいぜい階段に座ってることがマナー違反でちょっと迷惑ってぐらいでしょ。
異常者って・・・

それに、その後仮に貴方の行動がおかしく見えたとしても、別に気にするほどのことでもないように思えますが・・・

駅だったら結構いるでしょ、Uターンしたり戻ってきたりする人。

向こうからしたら全然気にしてもいないのにちらちら見てるってことの方がよっぽど変な考えを持っている人物に見えるんじゃないですかね。

あなたの行動と考え方の方がその女子高生よりよっぽど危ないし異常ですよ。

この回答への補足

質問者です。追記します。もっと話聞いてよ~という声が聞こえたっていうのはただ単に当方が、そういったことが聞こえましたよっていう事実を述べただけです。
これは回答するかたが判断する際に何かに役立つ情報になるかなと思い、述べただけです。
私の個人的な主観抜きで、いろいろな意見が欲しいし、いろいろなかたに判断して欲しいと思ったので。

• 0
この回答へのお礼

もう一度きちんと質問内容をご確認ください。
逆ですよ!
気にしてなかったのに笑ってきたのは向こうですから。
リアクションを最初にしたのは向こうですし、こちらは女子高生かどうかも覚えてないくらいですから。

それから精神異常者と別に決め付けてる訳ではなくて。階段に座り込むのも立派なマナー違反ですが、それよりなにより、他人に対して笑ったりする方がいけないと思いますが。
論点ずれてるんですよ。
適当な回答はご遠慮願えますか。