プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、できちゃった結婚を3年ほど前にしました。付き合いも1ヶ月たらずで相手のことをなにも知らず結婚しました。当初から性格があわず、奥さんは、ご飯、洗濯など自分のものだけ、外出も無言で行ってしまっていたそうです。我慢の限界で友人は、離婚を言い渡したそうです。それから、友人が仕事にいってから、起き、帰ってくる前に電気を消して寝てしまう始末。友人はリビングのフローリングに何もひかずに寝ているそうです。家庭内別居生活2年ちょっと続いてます。友人は、もう希望が持てなくなり、一生この家庭内別居で耐えるしかないのかと意気消沈しています。離婚調停しかないと思って伝えようと思うのですが、どうきりだせばいいか分かりません。
友人は、顔色が悪く、先日倒れてしまったそうです。

責任をとると結婚した友人ですが、もう十分責任はたしたと誰もが言ってます。
友人に離婚調停の話をし、申請をだしに行くように背中をどう押したらいいですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

> 友人が、できちゃった結婚

> 付き合いも1ヶ月たらずで相手のことをなにも知らず結婚しました。

失礼ですが、お相手は人間ですか?
 質問者様が女性なら当然わかっているでしょうし、男性でもそれくらいのことは知っておくべきことでしょうが、人間は『できちゃった』とわかるまでに少なくとも1ヶ月はかかるのです。通常は『できちゃった結婚』って付き合ってから最低3,4ヶ月のカップルでされるものでしょう。
 また、全くお子様についての記述がありませんが、間違いなくお子様はおられるのでしょうか?それからして嘘? まぁ、私の友人には相手の女性が『想像妊娠』して?あわてて結婚したのもおりますが・・・・

> 奥さんは、ご飯、洗濯など自分のものだけ、外出も無言で行ってしまっていたそうです。

このときお子様はどうされているのでしょうか? 今流行りのネグレクト?

> 責任をとると結婚した友人ですが、もう十分責任はたしたと誰もが言ってます。

『誰もが言ってます』って、赤の他人が決めることじゃないでしょう。奥様とお子様がどう判断されるかです。
 もしお子様がおられるなら、その子が成人するまでは父親としての責任はついて回ります。親になるとはそういうことです。

> 友人に離婚調停の話をし、申請をだしに行くように背中をどう押したらいいですか?

ここでもまた他人の口出しですか。当人同士が決めることで他人にとやかく言う権利なんてありません。もし、それも『背中を押されなければ』決められないような男なら、奥様の不満も納得です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足の多い内容でしたね。申し訳ありません。
一ヶ月でできちゃった結婚とは、つきあって2ヶ月目に入った月に生理
がこず、検査薬でプラス、病院でも確認!付き合いはじめたその月にできたということです。     だまって外出は、まだおなかにいるときからのことです。

申請するよう背中を押す・・・・本当他人の口出しですよね!!

友人は、離婚を奥さんに提示たのに、奥さんは意思表示なしです。友人は、結婚して一度もご飯を作ってもらったことがない・・・・第3者からみれば、離婚を言い渡したのに、奥さんの意思表示がないのなら
ずっと離婚を考えてる友人に調停をしなければ解決策はないと思ってしまったのです。

大変厳しいとは思いましたが、貴重なご指摘ありがとうございました。

付き合って1ヶ月でできちゃった結婚というのは

おかしくないでしょうか?
出会った初日にSEXがあたっとしても1ヶ月では
できたかどうかわかりません。

また、女性の方が完全に悪者にされていますが実際は
どうなのでしょうか?
婚姻関係の問題は男性・女性の双方にあるものです。
片方だけが一方的に悪いことは考えられません。

>責任をとると結婚した友人ですが、もう十分責任はたしたと
>誰もが言ってます
これは男性側の友人だけの意見でしょう。
女性側からすると別の意見があるはずです。
また、結婚をすることが責任を果たすことになるでしょうか?
結果だけを見ると被害が拡散しただけのように思えます。

婚姻関係の問題は両者にありますが、その関係を続けるならば
お互いが埋めていかなければいけませんし、関係を破棄するならば
両者が納得できる形(できるだけ)で破棄しないといけません。
ここで重要なのは周りの人間の言動ですが、片方からの情報しか
入ってこず、人間関係も片方だけなので意見が一方的になりがち
です。もう少し調査や相手側の考えを聞いてはどうでしょうか?

孔子はこのように言っています。
子曰、片言可以折獄者、其由也與
訴訟の一部だけを聞いて正しい判決を下す事ができるのは
子路(しろ)ぐらいなものだな。
子路とは孔子の一番弟子です。ビートたけしとそのまんま東の
ような関係です。孔子には弟子がたくさんいました。学問の方では
もっと優秀な弟子がいましたが、孔子は子路の実直さと知識が学問の
中に留まっていないことを見抜いたのです。
このように、片方の言葉だけから現実を推測するのは非常に難しい
ことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の質問内容に足らなかった事柄が多すぎましたね。
申し訳ありません。

私は、女です。なのでそこのところで抜けた部分が多々ありすぎました。
ただ、女の私からみても、ありえないと思うことばかりでした。

しかし、婚姻関係は両者の問題ですよね。

奥さんがだまったままでは、両者が納得いく答えはでません。
調停よりもまず、奥さんと友人は話さなければいけませんね。
奥さんもだんなの友人にどう思っているか考えをつたえなければいけませんね。

友人が人相までかわってしまったほどまいっていたので、第3者の私が友人の体調にすごく危機感を勝手に感じてました。

貴重なご意見ありがとうございました。

>我慢の限界で友人は、離婚を言い渡したそうです。

>友人に離婚調停の話をし、申請をだしに行くように背中をどう押したらいいですか?
質問の意図がよく分かりませんが、やり方が分からないのなら、質問者様が調べて、裁判所?まで一緒に付いて行ってあげたら良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の質問の内容に抜けていることや、うまく伝えられてなく申し訳ありませんでした。