アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫のせいで自宅に呼ぶことも遊びにいくこともできません・・・

最近、ひどい水虫にかかり足が荒れている状態です。
医者には行こうと思っているのですが、治るのに時間がかかるようですね。

こんな状態ですから、もちろん自宅は白癬菌だらけだと思うので友達なんて呼べません。
そしてこんな足だと、人の家に上がることもできません。
相手の家がフローリングだけならマイスリッパを持っていくことで解決できますけど、畳やカーペットのようにスリッパを使わないところの場合は、もう諦めるしかないのでしょうか?

また自宅での掃除ですが、フローリングなら拭き掃除で大丈夫みたいですが、やはり畳やカーペットの場合は困ってしまいます。掃除機をかければ良いってもんでもないですよね?

上手い解決案はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

>自宅は白癬菌だらけだと思うので友達なんて呼べません

白癬菌はどこにでもいる菌なので、そんな神経質になっても仕方ないです。

初期の内なら市販薬でもいいですが、
ひどい水虫なら、皮膚科へ。
    • 0
この回答へのお礼

>白癬菌はどこにでもいる菌なので、そんな神経質になっても仕方ないです。

そうだったんですか!?
確かに元々どこから来るんだ?と考えれば、いたるところにいるとしか考えられないですよね。
初期どころではなさそうな雰囲気なので、素直に皮膚科へ行きたいと思います。
ありがとうございました。

靴下をはいて家にあがれば大丈夫だと思います。

私は8年前まで17年間水虫に苦しんでいました。
病院でもらった塗り薬を塗って良くなりましたが、
夏になると再発し、その繰返しでした。

しかし、8年前に病院でもらった飲み薬で完治し
それ以後、再発しておりません。是非とも病院に
行って治療をすることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

皮が垢状になって落ちなければ大丈夫と聞きますが、汗に染みこんで出て行く場合を考えると靴下で本当に大丈夫なのかが心配になるんですよね(^_^;
やっぱり病院で相談するしかなさそうです。最近は飲み薬を使うんですね。

木酢液(または竹酢液)を試してください。

左上の検索窓やネットで次のようにサーチし調べて下さい。
"木酢液 水虫"
一番安上がりで確実で近くの薬局やドラッグストア等でも手に入ります。
何れも比較的若い木を蒸焼きにして出てくる煙を冷やして取出しますので、品質は普通特に気にしなくても良いと思います。

この不純物でガンになる等と言う人がいますが、それだったら燻製の魚やハム、落葉炊きの焼き芋等でもガンになってしまうはずです。

脱脂綿にたっぷり浸けて足指の間や足の裏表に十分つけて乾くまで少し待つだけです。
水虫菌はそこいらじゅうにいますので、良くなっても暫くすると少し痒くなってきたりしますので、その時にはまたつけるだけです。

アトピー等にも効く場合が多いとの事ですから試してください。
    • 0
この回答へのお礼

10年以上前に使ったことがあります。
専用の靴下に染み込ませて1時間ほど履いておくというものなんですが、次の日ぐらいからボロボロと皮が剥けて、すべて剥けきると綺麗な足になっていました。
でも、その時は軽い水虫だったんですけど、今回のはなんだかひどくて染みそうで怖いです。
一度、医者にかかってから考えてみたいと思います。

素朴な疑問。

確かに、水虫って、うつる・・というけど

患部に薬を塗り、ガーゼ等をあたがいます。
そして、包帯で、ぐるぐる巻きにして
その上から、靴下を履いて、外出すれば
(外出時のみ、靴下を履いたりしてね。)
人への感染が、防げるのでは。

もちろん、医者には、行ってますよね。
その時に、今回の件、相談してみては・・と思いますが
以上
    • 0
この回答へのお礼

なんでも汗で移るというような話もあって、靴下で防げるかが心配です。
でも薬にガーゼと包帯で分厚くしてしまえば、大丈夫かもしれませんね。
病院でも相談してみたいと思います。

>上手い解決案はないものでしょうか?

いや、あれこれと訪問先や自宅での対策を考えるよりも、今からでも皮膚科に行って意思に診断を受けて、塗り薬や飲み薬、薬用石鹸などを使用する事です。
通院が1日遅れれば、完治も1日遅れますよ。

ご自身の足の白癬菌を何とかしないと、環境面の対策も何の意味もなしませんよ。

水虫は専門医の治療を受ければ、必ず完治する病気です。
直ぐに通院してください。
    • 0
この回答へのお礼

昔は不治の病と聞いていましたけど、今はしっかり完治できるんですね。
日に日に足がすごいことになってるので、早く行きたいと思います。
ありがとうございした。

水虫は完治までは、かなりの根気がいりますが、気にならなくなるまでは1週間もかかりませんよ(個人的感想)

水虫の足を直接相手の足に擦りつけてもすぐに移るものでもありません。
おじゃまするのに気になるなら、靴下を脱がなければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

靴下で本当に菌が移らないのかが心配です。
以前は3ヶ月ぐらいかかる水虫治療も、最近は1週間で気にならないレベルまでに回復するんですね。薬も進化してるのかな?