プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GTウィング
ダイハツコペン所有の者です。GTウィングを装着しようとしていますが、何か良いものがありましたら教えていただけたらと思います。「GTウィングなんて、公道なんかだったら意味がない!!」と思うかもしれませんが、自分的にかっこいいので… 馬鹿だな~と思いながら出よろしいですから、知っているものを教えてください! あと、分かる限りでいいので、車検についても教えて頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

GTウィングを付けたいとの事ですねぇ・・・


またここでは色々と問題を言われる気がしますが・・その前に(笑

車検上で車体に対し、高さや横幅の寸法をちゃんと調べてみましょう。
そうすれば、付けられる寸法が自然と分かります。
(勿論、車体の横幅位は分かりますよね?分からない場合はカタログなど見ましょう。)

取り付けに関しては、Gが凄く圧し掛かってくる事を考え、
トランク部分は上手く裏骨を使えば取り付けの土台部分の車体側に対する
強度を得られます。
ただし、ヘタなお店などでは単純に付けちゃう場合が考えられます。
裏骨を避けて付ける場合でも、物凄く加重が掛かった時にトランクが変形しないような
ちゃんとした補強などをしてくれるお店・・実際に技術があるお店を選んでください。

素人で取り付けされる場合にしても、今ではちょいと調べればネット上では
GTウィングの取り付けから種類まで、いくらでもHitしますので
根気良く調べて下さい。

恐らく一番の近道は車関係のSNSである「みんカラ」や「クールマ」かと思います。
一度参照してみて下さい。

ただ・・コペンにGTウィングは付けない方が良いと思いますが・・・
逆にフロント側はどうされますか?
カナードでも付けないと、フロント側とのマッチングが取れないと思いますね。

ただ、この両方を付けてしまうと・・・サーキットでも走らない限りは・・・
恥ずかしく無いでしょうか?・・・
    • good
    • 0

取り付けられるGTウィングは、車の寸法(全長・全高・全幅)より出ない事。


特に 【GTウィングの横幅は、車幅より330mm短い物】でないと、(一部例外あり)違法改造車になります。
片側 外寸より165mm以上内側になるよう取り付けられる物。

例外:強度検討書なる書類が付属しているGTウィングについては、外寸よりはみ出ない物。
見た事は↑ありませんが、簡単に言えば 人が当たっても人に損傷を与える事なく、回転もしくは脱落する構造になっていて、且つ確実に車両に取り付けられていて、走行しても簡単に脱落しない構造になっている物。
    • good
    • 0

だいたい車幅-片側50mm程度引っ込ませて短くした方が良いです。


ギリギリだと文句言われますから。

車検は、はみ出さず、しっかり固定されてれば多分ok

ちなみにガナードは鋭利な突出で車検とおりません。
エアロ一体型の場合には通してくれる検査官もいますけどね

施工は量販店ではなく、板金屋で行ってください。
錆の発生なども起こりえます。
穴を開けることになるので、防錆に塗装しないとだめです。

ヤフオクなんかにも出てますし、買うだけなら量販店でも良いでしょうし、板金屋も相談すれば仕入れてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!