アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従来型特養(50床)の一部(10床)をユニットケアにした場合の夜間人員体制は全体と切り離してユニットケアの部分には改めて1人の介護職員を配置しなくてはいけないのですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

私の施設では、去年の2月からユニットケアに取り組み始めています。
特養の1~3階、計90床を今まで夜勤は4人で見ていました。
それぞれを2ユニットずつに分けましたが、変わらず夜勤は4人です。
平均介護度が4なので、ちょっと大変かな、という感じです。

いくらユニットで分けたからと言っても、なかなか人員の配置を増やすことができず、特に日中はパートなどで厚くできても夜間までは難しい状態です。
現在は日中の人員を増やすので精一杯です。
まあ、これまでと人数は変わらないので、日中の様子などの情報をきちんと把握しておけば、大丈夫だと思います。

ただ、ユニットに分けると他のチームの方の日中の様子やケアの仕方などが把握しづらくなりますので注意が必要ですよ。
連絡を密に取ってください。

これは、私の施設の話ですので、またそれぞれ違うと思います。
参考程度になさってください。

この回答への補足

ちなみに人員配置をそのままでユニット部分を小規模生活単位型介護福祉施設サービス費で請求できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきまことにありがとうございました。とても参考になりました。だけど栃木県の介護保険課は質問のとおり全体とは別で人員を配置しろなどと訳のわからないことをいってまして・・・正直困ってます・・・・
とにかくありがとうございました。