プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜勤経験者の方(または家族・知人がこれに当てはまる方)に質問します。

夜勤の際の食事休憩は「昼食」で正しいのでしょうか?
違っている場合は、他の言い方も教えてください。

数年前、私が勤務していた職場で一週間ほど夜勤があり、その時食事休憩(深夜0時ごろ)を「昼ごはん」と言っていたのが気になったため、質問しました。

A 回答 (4件)

私のいた会社では社員の7割ぐらいが三交代でしたが、会社の規則では


昼も含めて中食時間といっていました。
でも気分上、夜勤でも「昼にしよう」ということもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「昼食」と言う職場も有るみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 17:06

いまのところ、夜勤の現役です。



「夜食」「夜食休憩」あるいは「休憩」と
呼んでおります。

少なくとも「昼食」「昼食休憩」と呼ぶことは
あり得ません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場によりけりと言うことでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 17:08

私の会社(24時間稼働している鉄鋼業)では、昼メシと呼んでいます。


普通の勤務者の様に仕事帰り(朝7時半頃)に一杯飲んで帰ることもありますよ。
その客目当てに朝の7時から開店している立ち呑み屋があるんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 17:04

こんにちは。




「夜食」と呼んでいました。
「昼食」は俗称ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!