アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職未経験ですが、ある介護施設への就職を考えています。

入職後、なるべく宿直回数が少ない方が良いと考えているのですが、施設の規模によって一晩あたりの宿直者人数は法律で決まっているのでしょうか?

私が就職を検討している施設の規模はホームページによると下記の内容です。

介護付有料老人ホーム:55名
地域密着型介護老人福祉施設:29名
短期入所生活介護施設:20名
小規模多機能型居宅介護:25名

大きくな棟が3棟あり、一つの施設を構成しているようです。

これぐらい大きな規模の施設では一晩あたり2名以上の宿直者が法律で決められているのでしょうか?

法律があるとすれば、それは何と言う法律でしょうか?

介護未経験ですので色々これから学んでいきたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

社会福祉施設の中で宿直者を必ず置かなければならないとされているのは、「特別養護老人ホーム」と「身体障害者療護施設」だけです。

根拠法は、昭和62年9月18日 厚生労働省・児童家庭局長発 社施第107号通知 「社会福祉施設における防火安全対策の強化について」です。(注:当時は厚生労働省ではなく厚生省でした。)

この通知の中に「特別養護老人ホーム、身体障害者療護施設については、夜勤者(直接処遇職員)とは別に、宿直者を必ず配置すること。」とあります。

宿直者の配置が明確に義務付けられているのは上記の2施設だけですから、他の施設や事業所には宿直者は置かなくて良いことになります。質問者様の場合、宿直者を必ず置かなければならないのは、「地域密着型介護老人福祉施設」のみということになります。

なお、ご存知かもしれませんが介護老人福祉施設というのは介護保険法上の呼び名で、老人福祉法上の「特別養護老人ホーム」がこれに該当します。

また、宿直者の配置人数は、特別養護老人ホームの場合規模に関係なく1日あたり1人になっています。

以上、ご質問への回答といたします。

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachmen …
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧で完璧な回答ありがとうございました。参考URLも拝見しプリントアウトしました。本当にありがとうございました。

「宿直」というものですが、わたしが働いてきた3施設には、

いずれに宿直というものがありませんでした。
老健、デイ(グループホーム隣接)、特養です。

身内に老健に勤めているものがおりますが、
0時をまわるくらいまで事務所待機みたいな宿直っぽいものが
あるとは言っていたので、施設によってかと思います。
必ず置かなければいけないのであれば、私が勤務してきたところは
いずれもひっかかってしまうと思うので、決まりではないかと。

夜勤もしていて、宿直もして、というのはあまり考えられないと思いますが
どうしても気になるのであれば、直接聞くなり
もしハローワークの求人で見つけたのであれば、
電話して聞いてもらうなりすれば、1番解決に近いと思いますよ。

この回答への補足

実体験に基づいた回答ありがとうございます。参考になりました。

そうですね。ハローワークを通して確認してみます。

ありがとうございました。

• 0

宿直=夜勤、と考えていいですか?

法律は解りませんが、それだけの入居者数の施設では、夜勤が2人程度ではとても足りません。
でも、夜勤日数は、施設の規模とはあまり関係ないと思います。

最も多い例は、日勤3パターン+夜勤1日、休日2日で合計6日ですので、夜勤は6日に1日、月平均5日です。
ただ、入居者の人数に対して、日中どれだけの介護スタッフを置いているか=どれだけのスタッフが雇われているか、によっても夜勤日数が違ってきます。
私は、入居者が同じ27名で、夜勤2人の施設を2ヶ所知っていますが、夜勤日数は違います。

A)日中のスタッフ数9人・・・一月の夜勤日数は平均3日(グループホーム)
B)日中のスタッフ数4人・・・一月の夜勤日数は平均5日(高齢者専用住宅)

A)は、一時的な場合を除いて、全介護の方はいらっしゃいませんが、入居者様は、皆様見守りが必要です。雇われているスタッフが多いため、交代でする夜勤の日数は少なくなります。
B)は、見守りの必要ない方から、全介護の方までいらっしゃいます。雇われているスタッフが少ないため、夜勤のみのスタッフがいても、このくらいの夜勤日数になります。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

非常に丁寧な回答ありがとうございます。夜勤についても追々、学ばないといけないと思っていましたので参考になりました。

説明不足で申し訳ありません。今回、質問させて頂いたのは夜勤ではなく「宿直」です。

日勤が終わって「宿直」する場合があると思います。私が調べた限りでは「宿直」は法律上、週に1回以内との事でした。

ただ、これだけ規模が大きい施設ですと1晩に宿直者が2名必要なのかな?と思いました。
それで、週1のペースで毎週のように「宿直」が回ってくるのではないか?と心配しています。

「夜勤+宿直」の組み合わせが増えると肉体的にも辛いかな?と二の足をふんでしまっている状態です。

• 0