アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でのイライラ
最近、夜勤の時にイライラしてしまい荒くなってしまいます。(流石に人がいるところではやりませんけど)
仕事が楽な時はイライラせずにできるのですが、夜勤で忙しい時はやはりイライラしてしまいます、自分でもわかっているのですがいつの間にかイライラしてしまいます。 たぶん、仕事が忙しくて休憩が合わせて2時間しか取れないからストレスが溜まってイライラしてしまうのかなって思ってます(12時間勤務でいつもなら休憩時間合わせて4時間取れます)
そこで、なにか仕事が忙しくてもイライラしない方法とかありませんか?

A 回答 (5件)

夜勤、イライラして当然です。


だって皆気持ち良く寝てるのに自分はこんなに孤独感、責任感の中で遣らなきゃいけない。
私は介護の仕事していて、夜勤も遣りますから、貴女の気持ちは全部ではなりませんが、分かっている方だと思いますよ。

逆にそのイライラを楽しいと思ってやってみては?
あっ、自分イライラしてるんだ~。
嫌だな、いつもこうなんだよな私は。
ではなくて。
イライラしている自分を認める。
そして自分こんなにイライラしてても仕事してるじゃん。
偉くない?自分?って誉めてあげたら楽しくなりますよ。
そもそも夜勤は大変なんです。それを出来ているコト事態素晴らしいコトです。
ただ私は夜勤やっているから偉いんだって言う態度や言動を相手にぶつけてしまうと、顰蹙をかいます。
貴女は素晴らしい人です。
なぜか?
だって悩むと言うコトはこのままではいけない、直したいってコトですよね。そう思っていなければ悩むコトもない。
大丈夫ですよ。
貴女は悩んでいる時点で、変わっているのですから。
頑張って下さいね。
応募してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/24 17:47

12時間勤務で通常は休憩4時間?


ということは、夜勤一回は一日分の8時間勤務ということにされています?
主観的に それはどうかと思いますねぇ… 例えば夕方5時~朝9時までの16時間勤務で、
入りの日・明けの日ともに勤務日として計算され、一回の夜勤で二日分の出勤とされているならともかく
勤務は入りの日だけで 明けの日を公休扱いとされているのなら、問題があると思います。
例え休憩が4時間取れたとしても、その場を離れられないのなら拘束されていることになりますし。

どの程度の労働条件の悪さになると イライラしてしまう精神状態にまで至るかは人によって異なると思いますが、
あなたにとってその仕事は、メリットとリスクを比べたらリスクが大きすぎ、過酷過ぎるのでしょう。
報酬と体の疲労度合、精神の強さ、忍耐力、心の優しさ…いろいろな要素でそのバランスを取らねばならないと思いますが、
あなたの場合はその労働条件では利害が見合っていないということでしょう。
人によっては、息をつけぬほど忙しい方がやりがいを感じ、夜勤明けに大きな達成感も得られて良い という人も居るのです。
不躾ですが、あなたは そもそもその仕事を イヤイヤやっているのではありませんか?

もしも、病院や施設の勤務で、そのイライラが患者や利用者に向かうとしたらとんでもないことです。
我慢して長居する必要など全く無いです。今すぐ転職を考えてください。
夜勤をすること自体は厭わないのだとしたら、同じ夜勤でももっと条件の合うところが いくらでもあります。
一人で20人を見守る夜勤より、二人で50人を見守る夜勤の方が合っている人、またその逆の人も居るでしょう。
誰かが一緒に居てくれるだけで心強く気がまぎれる という人も居れば、一人が気楽 という人も居ます。
あなたはどうでしょうか?

夜勤一回で手当てが幾ら、その部分だけに注目せず、何時間勤務でどのくらい休憩が取れて、明けの日やその次の休みが何日とれるのか
見学や面接のときなどに詳しく聞き出しておきましょう。
一般的には、夜勤は入りの日と明けの日で二日勤務とみなし、その翌日は必ず休み、というのが妥当かと。
明確に返答せず 口を濁した物言いをするような事業所であれば 疑って掛かった方が良いかも。
    • good
    • 0

普段休憩時間4時間もとれるんですね。

私なんてほぼ12時間勤務で、休憩時間1時間とれるかとれないかですよ。そのこと考えるとあなた、まだ恵まれてるほうでしょ?
    • good
    • 2

わかります。

自分も夜勤のときしんどさと眠気がピークのときどうしてもイライラしてしまいます笑
仕事でイライラしない方法・・人間だから仕事してたらイライラするときあって当然だとおもうので,どうしようもないかと笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね...こうなったら夜勤やめるしかないですね笑

お礼日時:2017/04/17 19:11

YouTubeで【イチローとTOYOTA社長対談】を 見て習う。


【ルーティンワーク】【楽観主義】を 検索。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!