アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の大腸内視鏡検査・下剤の影響について

妊娠6週目の39歳です。
6月に会社の健診を受けた際、便潜血検査で陽性が出たため大腸内視鏡検査の予約を取っていました。
そんな中妊娠が判明したため産婦人科の先生に検査を受けていいか確認したところ、早いうちに受けた方がいいと言われたため前日から下剤を飲んで検査にのぞみました。
しかし当日病院で妊婦であることを告げると検査はできませんと断られてしまいました。
事前の診断で痔と言われたのですが、母が大腸がんを患い現在治療中ということもあり、
できれば内視鏡検査で確認しておきたいと考えています。
妊婦が受けるベストなタイミングはいつなのでしょうか。
また、飲んでしまった下剤についても不安を感じています。
マグロコールPとラキソベロン内用液0.75%を服用しました。
赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

便潜血陽性で内視鏡検査をうけた人で大腸癌があったのは3%程度ですが、これは高齢者も含みます。

下記HPをみれば分かるように40歳以下ではほとんど発症はないので、40歳以下で”便潜血陽性だけ”を理由に大腸内視鏡検査を受けて大腸癌がある確率は0.1%もないと予想されます。
一方で、大腸内視鏡検査では直接、子宮に物理的な力が働きますし、腸管の穿孔(実際に穿孔させなくても憩室が破れることがあります)などの合併症がありえます。
これらを考えると、出産後がいいと思われます。
ラキソベロンは吸収されないので妊婦にはよく使用します。マグコロールについては、産婦人科医師に尋ねてください。
なお、お母さんがFAP、HNPCCなど遺伝性の強い大腸癌であれば早めにという事になりますが、普通はそういう家系の人は20歳頃から大腸内視鏡検査を受けているはずです。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pro/statistics/gdball.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大腸がんの発症の確率を見て少し安心できました。
母親の大腸がんがFAPまたはHNPCかどうかというのは今まで母が通院した中では聞いた事がありません。
今度の診察の時に聞いてきてもらおうと思います。
本日産婦人科の先生に診てもらったのですが、やはり現時点(妊娠6週目)だったら受けても大丈夫という見立てでした。
産婦人科医と内科医のそれぞれの立場で見解が違うようなので後は自分で判断するしかなさそうですが
ご回答にあるように発症率と子宮への影響などを考えた場合、やはり出産後に改めて受けた方がベターな気がしています。
マグロコールはネット上の記載をみると「子宮の収縮を促すため流産・早産を促す可能性あり」と書かれていたのですが
今日行ったら心拍も確認することができたので今のところ大丈夫とのことでした。
ご丁寧な回答ありがとうございました。