プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●罪の種類や年齢によって同じ死刑囚でも死刑確定から執行までの期間は違うのでしょうか。だいたい何年ぐらいでしょうか。(完全に確定しているものとして。)

●今50数人、死刑が確定して執行を待っている人がいるそうです。
執行の順番が変わることはあるのでしょうか。確定時期順でしょうか。(再審などが全く発生しないとして。)

●また死刑囚の方たちは執行されるまで毎日何をなさっているのでしょうか。
●個室でしょうか。
(もしかしたものすごくヒマ?)
懲役でないので刑務所でなく拘置所に収監されつづけると新聞で読みましたが・・・。



ご存知の方教えてください。
(いたずらっぽいご回答やヒヤカシはご遠慮ください。恐れ入ります。)

A 回答 (5件)

大塚公子さんの本が御参考になると思います。


以前、調べものをするため、角川文庫の「死刑執行人の苦悩」(大塚公子)という本を読みました。
ご質問に関する内容にあった本で、値段も手ごろです。
死刑関係の本や記事にも、よく参考文献として引用されてます。
大塚公子さんの本は、ほかにも、「57人の死刑囚」「「その日」はいつなのか。―死刑囚長谷川敏彦の叫び」(いずれも角川文庫) があります。
書かれている記述から、ANo.#1の方が読まれたという本も、もしかしたら大塚公子さんの本かも知れません。
    • good
    • 0

以前学校の授業で聞いたことがありますが、死刑を執行するしないは法務大臣が決めるので法務大臣の気分しだいと聴いたことがあります。

死刑をあまり好まない方が法務大臣になるとその方が法務大臣の間はあまり死刑を執行しないそうです。
    • good
    • 0

すみません。

大塚公子さんの本で「死刑囚の最後の瞬間」(角川文庫)が抜けていました。
死刑問題について、20年以上追っている方ですので、内容もしっかりしていますし、読みやすいです。(更に、文庫なので値段も手ごろです)
    • good
    • 0

「13階段」という小説ですがのってますので


読んでみてください。この13階段は
反町タカシが主人公で映画にもなっていますので
ビデオがでてるなら(わかりませんが)借りたら良いと
思います。でもやはり本の方が詳しいです。

私もみましたがいろんな事わかりました。
    • good
    • 0

おはようございます。

haruusagiと申します。

私も人から聞いた話し&昔、本で読んだ、ということで
かなり記憶は曖昧なのですが、
死刑執行の申請書みたいなものに、法務大臣が許可(?)の
印鑑を押した時点で執行が決定するそうで、
やっぱり、自分が押した印鑑で人が死んでしまうわけだから、
どの法務大臣も余り押したがらない、という話しでした。

だから、順序があって、ということではなかったと思います。

収監されている死刑囚は、だいたい自分が犯した罪に付いて
反省を繰り返す日々だと聞いております。

でも、「いつ執行されるか」が決まっていないので
とても精神的に追い詰められるそうです。
足音が近づいてくると、『自分のところで止まるのでは・・・』=執行が宣告される
と毎日思うとかで、
死刑執行そのものより、その時間の苦痛の方が厳しいかも
とその時話してくれた人は言ってました。

あんまり参考にならなくてすみません・・・。
私もこの回答気にして見てます。
いいお答えが出るといいのだけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!