アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前から、ハーレーのショベルヘッド1340(FXE)のエンジンのオーバーホール、詳細はガスケット類の交換(シリンダーベース、シリンダー、ロッカーカバー)、バルブすり合わせ、ピストンのカーボン除去を行いました。
ただいまエンジンをくみ上げ、マフラー、プッシュロッド、タペット類などを付けない形で圧縮を測ってみたところ、7kg/cm2以上出なければいけないところが5kg/cm2前後しか出ず、低圧縮の状態になってしまいました。
バルブのすりあわせを疑って、もう一度バラし、すり合わせ、当たり面を光明丹で確認し、きちんと当たり面が出る場所を探し、その場所でスプリングをセットしました。
念のためガソリンをシリンダーヘッドのポートに溜めて、ガソリンの漏れがないか確認をしたところ、吸気、排気と共に漏れがなかったので、終了しました。
再度エンジンを組み付け、キックを開始したのですが、低圧縮は変わらず。
ここで気になったのですが、フロント、リアとロッカーカバーの排気側のプッシュロッドが入る穴に手を当ててみたところ、その穴から圧縮された空気が漏れているのが分かりました。
バルブのすりあわせを行い、当たり面の確認、ガソリンの漏れの確認と念入りにやってきたのですが、ここで圧縮漏れが発生している原因が分かりません。
吸気側も穴を確認しましたが、フロント、リア共に全く圧縮漏れの確認が出来ませんでした。
これは単純なすり合わせの問題だけではないのでしょうか??
何か心当たりのある方、ご教示お願いいたします。
本当に困っています。

A 回答 (2件)

素人なりに考えたんですが、、、

ピストンリングは変えましたか?変えたとしたら向きとかは合ってますか?
また、ガスケットは変えましたか?古いガスケットが付着してませんか?破れたりしていませんか?
ヘッドの締め付けトルクは適切ですか?

素人ではここら辺が限界です。
    • 0

質問者さんのエンジンの状況が判らないので適当なことを書きますよ。

バルブガイドは大丈夫ですか。バルブガイドの不具合が原因で圧縮漏れを起こすことがあります。
    • 4