アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲あるけど、腹痛・下痢になり困っています。

一昨日から、腹痛と下痢があります。その前は便秘でした。食事をすると腹痛→トイレの繰り返しを3~4回して、2時間すると落ち着きます。

食べなければ、腹痛もあまりないです。食べないのが一番なのでしょうが身内に不幸があって出かけないわけにはいきません。暑いので水分も取らいといけないし、親族間で食事するのに私だけ食べないわけにはいかない…
病院に行くにも、お盆休みでした。

薬局で薬を買うしかないと思います。薬剤師とも相談しますが薬でアドバイスをください。

昨日までは家族だけでしたので、途中でトイレも出来たんですが、今日、明日は式なので、式の緊張感とトイレ不安という精神的なものもありそうです。

A 回答 (3件)

うーん…ダメなんですよ、下痢は食べなくても起きるんです。


腸の中には「宿便」というものがあって、腸は蠕動運動を行っていますから、食べなくても下痢は出るんです。

一番肝心なのは「諦める」しかないんです。
席の位置を動かしてもらうしか無いでしょう。
体大事ですよ。
気持ち悪くなってしまったら、式そのものの運行に問題が出る。
致し方ないことだと、私は思いますけどね。

薬は今、なかなか良いものが出ていますから、相談されるといいと思いますよ。
最近は「トメダイン」というシートフィルム状の薬が出ました。
以前は正露丸などのクレオソートや、ビオフェルミンなどの整腸剤などがありましたが、これはそれらと少し違い「ロペロミン塩酸塩」というものを主成分にしたものです。
正露丸と違い匂わず、水なしで飲めるので便利ですが、長期服用は便秘になりやすいとのことですので、気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日明日だけしのげればと思いまして、食事をとらない方向を検討していました。
喪主に近いので席は変えられないんてす。

お礼日時:2010/08/14 11:38

心身のストレスによる過敏性腸症候群の可能性があります。

しっかり休息と睡眠をとり、リラックスして過ごすように心がけましょう。症状が続く場合には、消化器内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

恐らく文面から過敏性腸症候群の症状に似てます。

市販の薬ですと殆ど聞かなかった。俺の場合は。何が原因かはストレスです。この場合対処方法は無いです。多分無意識の内に下痢感じてると思います。特に腸あたりに痛みが有って下痢すると察します。若し薬剤師に相談するならばツムラの漢方#10に似た薬がベストと思います。出来るだけ内科関係の薬局や内科系の薬に詳しい薬剤師に相談された方が良いかと思います。
処方される薬にツムラの#10は有りますが市販ではどうかと思いますが成分が似た様な物なら効くと思います。病院は内科でも今IBS(過敏性腸症候群)のポスターが張って有る病院が有りますのでそのポスターを目安に
行かれると下痢の原因(恐らくストレス)を和らげてくれる様に親切に対応してくれると思います。式の最中は
致し方ないのでただただ我慢されるしかないですし駄目ならば司会の方に予めこう言った症状が有るので
と伝えて置くのも一つの方法です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近い薬を探してもらいます。

式の途中に…は無理なんです。前方にすらわなきゃいけないんです(T_T)
3時過ぎからは口に入れないようにします…

お礼日時:2010/08/14 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!