アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod touchとWi-Fiについて教えてください
未だに分厚いiPod(クラシック?)を使用しているのですが、バッテリーがもたなくなってきたので新しいiPodの購入を考えているのですが、nanoの手軽さとtouchへの興味で、どちらにしようか迷っていたところ、量販店の店員さんに「DSもPSPも持ってて、touchも視野に入れてるんなら携帯用のWi-Fiで接続しないなんて損ですよ。ついでに家のPCも無線LANにしてWi-Fiすれば完璧です。」という風に言われたのですが、そもそもWi-Fiって何?、touchをWi-Fiにすると何ができるの?程度の知識だったので、よくわからないまま売り場を後にしたのですが、DS&PSP&touchでWi-Fiというのが気になって検索したのですが、よくわかりませんでした。
Wi-Fiがネット接続するツールでそれにDS&PSP&touchが対応していて、世界が広がりますよってことはわかりました。
家のネットはKDDIのADSLで携帯もauです。ちなみに関西の兵庫県です。
Wi-Fiって新たにネット接続を契約しないとダメなんですよね?
そうすると月々の支払いも倍になりそうですが、そこはどうなんでしょうか?
こうなるとハードが多岐にわたるデシタルライフ全般の質問になってしまいますが、どなたかそういう使い方をしている方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

> 携帯用のWi-Fiで接続しないなんて損ですよ。


損得の判断は、Wi-Fi環境やデジタル機器の利用形態にもよると思います。
携帯用Wi-Fiには、DS&PSP&touch&PC等をつなぐことができますが、
下記内容(例:EM)や初期費用、運用経費等も含めて検討する必要があります。

携帯用Wi-Fiのサービスエリア内か?
http://emobile.jp/area/area.html

サービス内容に、どの程度の必要性がありるか?
iPod touchで、エリア内のどこでもネットにつなげたい。
GPS機能を使いたい。ラジオを聴きたい。スカイプを使いたい。etc.
http://blogs.yahoo.co.jp/dofujisakiyesido/591433 …

自宅の固定ネット環境を置き換える場合、通信速度に不満はないか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問を見透かすかのような回答&URLありがとうございます。
Wi-Fi初心者の私としては、まずは無線で接続するとどんなものなのかを実感する為に、
家のインターネット回線を無線LANにしてみようかと思います。
携帯用Wi-Fiまで使う必要があるのか甚だ疑問に思ってきましたので・・・。
みなさんの回答を胸に明日無線LANルーターを買いに行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 23:45

Wi-Fiとは無線通信の総称で、DSやPSP、iPod Touchにおいては無線LANのことを指します。



無線LANでインターネットにつながれば、それぞれの機械でインターネットができますし、DSやPSPなら、内部ソフトのアップデートも行えます。

無線LANは自宅でやる分には、今使っているインターネット回線はそのままに、無線LAN対応ルータを購入してつなげば使えます。

屋外では、無線LANアクセスポイントを設置している店などで使えますが、無料のものと有料のものがあり、有料のものは契約が必要です。
無料のものの代表はフリースポットですね。

ホテルやレストランの一部でも無線LANが提供されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vamaro様の回答のおかげで今のインターネット回線そのままに、無線LANを追加できるということがわかりました。
明日、ヨドバシカメラに行って無線LANルータを購入してきます。
きっと設定に悪戦苦闘すると思いますが、がんばります。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/21 23:35

Wi-FiはうちのPCでインターネットをするときケーブルをつないでいると思いますが、それがケーブルでなく電場でつなぐことです。


家での接続は参考URLに書いてあるような無線LANルターを買えばいいですが外出先での接続はhttp://www.bmobile.ne.jp/wifi/1m.htmlのようなものがいいとおもいます。
しかし店員に聞いた方がいいですよ。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出先での接続は色々会社があるようですね。
バッファローのルーターは安価でいいですね!
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!