プロが教えるわが家の防犯対策術!

CAN-BUSアダプターとは
VW ゴルフへパイオニア製カーナビの取付を検討しており、取付キットにCAN-BUSアダプター(CAN-Busインターフェイス)、有・無の製品があることがわかりましたが、どのような違いがあるのでしょうか?

CAN-BUSアダプターを付ける場合と付けない場合で、ナビゲーションの機能に違いが出るのでしょうか?

当方、初心者につき、解りやすいご回答をいただけると助かります。

A 回答 (2件)

CAN-BUSとは、自動車の沢山の情報をやり取りして居るネットワークです。

この中には車の速度情報、エンジン回転数の情報、エンジンの冷却水温、ブレーキを踏んでるかどうか、アクセルの踏みこみ具合、ウインカースイッチの状態、エアコンの状態などなど、大変さまざまな情報が流れています。

その中からナビに必要な車速信号を取り出す為に付けるのではないでしょうか?

CAN-BUSアダプタが無い場合、どこかから車速信号を取ってこれないと、車速信号なしでのナビ(GPSのみで、トンネルなどに入ると停止してしまう可能性があったり位置情報などが正確で無くなる)となります。

また、それ以外にも車種やナビ本体の仕様で変わりますが、ステアリングスイッチが使えるようになったり(あればですが)などと言う物もあります。(貴方のナビが対応しているかは不明です。)
    • 1
この回答へのお礼

わかり易い内容をご教示いただき、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

CAN-BUSアダプターをお使い下さい。

此所でご質問なさっている時点で
それ外の選択肢はないと断言出来ます。

オートバックスさんでも
VW車へのナビ取り付けで
良く車を壊してしまって
弊社へ修理にお越し頂きます。

必ずCAN-BUSアダプターをお取り付け下さい。
    • 4
この回答へのお礼

そうすべきであることがベストと判断できそうです。
断言していただき、ありがとうございました。