プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液の汚れを取るには・・・?
シーツが血で汚れてしまいました。結構大きな汚れなので、クリーニングに出すのも恥ずかしいです。そして昨夜の汚れなので乾いてしまっています。なんとか自力で取れないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、40代主婦です。


血液の汚れを落とすにはアルカリが効きます。石鹸と太陽光線の力だけでは薄茶色いシミが残ります。

質問者さんのシーツの汚れは面積が広く乾いてしまっているとのことですね。
セスキ炭酸ソーダを溶かした水につけ置きし、血液を浮かせましょう。1~2時間して浮き上がったら水を替えてもう一度同じように浸けます。布の成分によっては長時間の浸け置きでいたんでしまうこともあるので、血液が水に溶けていたら軽くもんでゆすぎ、そのままいつもどおりの洗濯をします。

セスキ炭酸ソーダは100円ショップでも売っています。弱アルカリ性の顆粒で水に溶かして使います。
重曹に並ぶお掃除万能なパウダーですので、今回使用した後も使い切る方法がたくさんあるので試してみてください。

私は布ナプキンを使っていますのでいつもこの溶液で洗濯しますが、驚くほど跡形もなく血液が落ちますよ。また、溶液をスプレーボトルに入れ、ワイシャツのえり汚れにスプレーして洗濯しています。とても楽に汚れが落ちます。


こちらは石鹸百科というサイトです。参考になると思います。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/sesqu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。血液でも綺麗に撮れるというのは意外だったので、ちょっとびっくり、そして嬉しいです。
他の回答者の皆様もありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/15 15:21

水でとってください。

    • good
    • 0

つけておくのは、ぬるま湯よりも水の方がいいと思います。


私が明治生まれの祖母に教えてもらったのは、「冷たい水(常温の水)につける」です。

切り傷などで出血したら、体の表面で血は固まりますよね。つまり、血液は、体の表面の温度くらいでちょうどいい感じに固まるようになっています。

ですから、ぬるま湯ではなく、冷たい水の方が、血液の成分(?)が緩んで、落ちやすくなります。

1~2時間くらいつけておいたら、あとは先の回答者さんのおっしゃるように、普通の洗剤で落ちますよ。

「しみぬき 血液」で検索したら、いろいろヒットすると思います。
こんなサイトが分かりやすいのでは?

http://www.sara-rara.com/kaji/archives/001005.html
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

血液用の専用洗剤も売ってますが、私はぬるま湯にしばらくつけて、せっけんで手洗い、その後洗濯機で普通に洗濯、で落ちるんじゃないかな?と思いますよ。

経験では、せっけんで手洗いの時点で90~100%落ちます。
手洗いでうっすら残るようなら、漂白したりもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!