アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女装志望者ですが、化粧のコツを教えてください!


【前置き(スルーしてもらって構いません!)】
けっこう前に文化祭のイベントで女装した事がきっかけで、女装に興味を持った者です。
最近女装してる方のブログを見てて、自分も実践してみようと思い、質問させて頂きました。しかし、今まで一般男子として生活してきたわけなので、化粧の仕方なんてほとんど知りません…。
している事といえば最近ちょこっと調べて分かった、ベースメイクとポイントメイクの2種類があるという事ぐらいです。

【本題】
(1)化粧というのは、女装が目的であっても女性と同じような化粧をしていいのでしょうか?
(2)化粧の手順とコツを教えてもらえればと思います。出来れば、最低限必要な物なども。
(3)女装初経験なので、化粧品お金をかけずダイソーの物を買おうと思うのですが、ダイソーの中でお勧めの化粧品があったら教えて貰えると嬉しいです。

一重に化粧と言っても色々な種類があると思います。
参考までにこちらのサイトの方がなされているような化粧ができたらと思います。
写真:http://blog-imgs-36.fc2.com/k/i/r/kirikoism/2012 …
↑写真の元サイト:http://kirikoism.blog26.fc2.com/
無断リンクで申し訳ありません。何か問題があったらすぐに編集させて頂きます。


長々と申し訳ありません。
出来れば(1)(2)(3)のポイント毎にお答えしてもらえると助かります。
どれか一つだけでもお答えしてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も女性なので的を射ていない部分もあるかと思いますが。



ちなみに化粧水=ファンデーションではありません。
化粧水は顔を洗った後に付けて水分を補給するものです。このあとにクリームや美容液をつけます。
化粧品というとファンデーションやアイシャドーなど実際に付けて顔を変える?ものですが、化粧水などは基礎化粧品と呼ばれます。
これは肌の調子を整えるものです。化粧水は男性も付けるのが普通とまではいかないものの、結構浸透していると思いますよ。
佐々木希もCMで「化粧水してる?」って言ってますよね笑
化粧をすると肌に悪いこともあるので、洗顔のあとに化粧水をつけるのを習慣にしてはいかがですか?
これは女性用ではなく、男性用でいいと思います。

>眉毛って一度添ったり抜いたりして形整えた後も書いたりしないといけないんでしょうか?
人によりますが、眉毛を剃ったり抜いたりすると余計な部分はなくなりますが、ほしい部分はないままですよね?
いらない部分をなくした上で、足りない部分に書くんです。理想の眉毛にするために大幅に剃っているひともいると思います。

(1)
ごめんなさい。この部分はなんとも言えませんが。とにかくひげは隠れるようにしてください!笑
肌が強いのでしたら、ファンデーションは普通のではなく、舞台用のドーランを使ってもいいと思います。
カバー力が全然違います。

(2)
女性と同じとして答えます。
<ベースメイク>
下地→パウダーファンデ→お粉
もしくは、
下地→リキッドファンデ→お粉→パウダーファンデ→お粉
リキッドファンデを使った方がかばーできると思います。パウダーファンデをお粉でサンドイッチすると崩れにくいです。
男性って目鼻立ちははっきりしてる方が多いですし、女性になるならベースメイクが大切だと思います。
肌がやはり女性より綺麗じゃない場合がおおいと思いますし、女性であっても肌の善し悪しでかわいいかどうか結構変わってきますよ。

<ポイントメイク>
眉毛(結構はっきりしてるなら必要なし)
アイシャドー(パレットになっててハイライトからダークな色まで全てひとつにまとまっているのが使いやすいと思います)
アイライナー(ペンシル・リキッド・ジェルなどありますが、初心者にはペンシルがお勧めです)
ビューラー(まつげをくるんと上げるやつです)
マスカラ(つけまつ毛よりも自然です)
チーク
グロス(口紅よりグロスの方が自然でいいと思います)

(3)
ダイソーの化粧品は使ったことがないですが、できればベースメイクはダイソーじゃない方がいいかも。
ポイントメイクで使うものならダイソーで揃えてもいいと思います。

化粧はベースメイクで変わります!ベースメイクはあまり妥協せず、できればいいものを買ってください。肌荒れにも繋がってしまうので。
ポイントメイクは安いものでもそこまで大きく変わらないと思いますよ。
楽しんでください!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当は時間のある時にお返事していのですが、課題に追われているのでご容赦を…!

なるほど。化粧品は化粧とは別でお肌のケアのものなのですね。
佐々木希さんのCMは見たことあります笑
男性用の化粧品なんてものもあるんですね!

先ほどの方も言ったとおりファンデーションはリキッドがいいのですかー。

そういえばこの前ダイソーに行った時、勇気を出してビューラーだけ買ってみたのですが、箱にはカーラーと書いていました。どっちも同じようなものなんでしょうか?

分かりました!今度頑張って、ダイソーではなく薬局にベースメイクを買いにいってみようと思います!!
恥ずかしいのでおつかい用のメモでも見ながらおつかいを装ってでも行こうかと笑(逆にあやしいか^^;

ありがとうございました!

しかし、あまり高いのを買うと女装が似合わなかった時が怖いです^^;

お礼日時:2010/08/17 00:26

顔だけですね。


ひげは3-5時間に1回そってください。
まつげの下あたり、男性ですと、骨が盛り上がっているはずです。
これを隠すために、目まで髪の毛を伸ばします。(目に髪の毛が入るので目が悪くなります)、歌舞伎役者の場合には、手ぬぐいを額にのせてごまかすのですが。

写真のサイトは、ブラウザが古くて見られませんでした。

化粧品は、原則が3層塗りです。名称が覚えていないのですが
下化粧品、皮膚に直接塗る化粧品があります。これは、注意してください。化粧品で皮膚炎を起こす場合が数多く知られ、下化粧品に付いては、十分な注意を払われているはずです。
腕など目立たない場所にちょっと塗って、皮膚炎が発生しない場合には使用可能です。
しかし、皮膚炎が発生したら即しようをやめて、皮膚科医師の指示に従ってください。
国産メーカーで、女性用化粧品のCMが出ているところでしたらば、事故は少ないと思いますが、日本トップ3に入る某社の洗顔用石鹸を使って、亭主(某学校就職担当)が足を洗ったらば派手な皮膚炎になった。この話をメーカーが聞いて青くなって総務部長(就職担当)が飛んできた。ということが有りましたので、皮膚炎にならないように十分注意してください。

男性だから、お遊びで良いから、下化粧品を二重塗り又は3重塗りして(低価格化粧品による皮膚炎を防ぐために、奥まで染み込まないように厚くなるようにする)、
その上に、100円化粧品を適当にぬたくりまわしてください。この当りは女性と同じです。顎の骨が出ている場合、「顔が小さく見える化粧方法」、配色で遠近感をごまかす化粧方法があります。これを参考にしてください(私は覚えていない)。
紫外線防止として、おしろいを使った厚化粧の方法があります(下手な紫外線防護化粧品よりも確実に効果が有る紫外線対策)。これを使うと毛穴に詰まったゴミ(剥がれ落ちた皮膚)をごまかせます。
パック型の毛穴掃除(ガムテープを貼ってガムテープに付着した剥離皮膚を取り除くような雰囲気。皮膚用は専用の化粧品があります)化粧品の販促で荷物運びに雇ったアルバイトの男子学生(他の人間は化粧をしているから使えない)を見本にして使ったらば、パックが真っ黒になるくらい汚れていた、なんてことがありました(手持ちが全部売りきれたので販促員はホクホク)。顔の汚れは、下化粧品の厚塗りでごまかすか、適当な洗顔パックを使ってください。皮膚炎を起こしやすいのが洗顔パックなので十分注意してください。

化粧品の皮膚炎は、顔が真っ赤にはれて、膨れがあがって、部分的にただれて、、、、と目立つところなので大変です。対応がなれていないでしょうから、ちょっとでもおかしいと思ったらは、皮膚科医師の指示に従ってください。

しぐさして、肩を丸める、親指は折り曲げて見えるのは4本指、足を曲げて身長を低く見せる、などが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当は時間のある時にお返事していのですが、課題に追われているのでご容赦を…!

3-5時間ですか!?
そこまで伸びははやくない思うのですが…やはり必須なのでしょうか。

遊びで買ったウィッグが割りと似合っていたので(自分でいうのもあれですが^^;)、髪の毛は伸ばさずに一応本格的なウィッグを買おうと思っています。
伸ばしすぎるとようぎ検査の時に髪の毛がひっかかっちゃうので。

男性の場合下地を3重にもしないといけなんですか。

化粧品で爛れたりするんですね。
二の腕に塗って確かめてみる事にします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/17 00:33

女性ですので、回答になっているかわかりませんが、アドバイスを・・・



(1)
おそらく、基本は女性と同じだと思いますが、ヒゲ隠しが重要かと・・・
あと、お顔の産毛が濃い男性は床屋さんでそって貰いましょう。
自分でそっても全然いいんですが。
美容院に行ってるとそってもらう機会ないですからね~

(2)
下地→コンシーラー→ファンデーション+まゆ毛、チーク、アイメイク、口紅
下地は肌色のを使うと毛穴とかヒゲとか隠れやすいかも。
コンシーラーは特に目立つニキビあととかヒゲとか隠す用です。
ファンデーションは男の人はカバー力高めのリキッドがおすすめかと。
その場合、リキッドファンでの後にお粉(パウダー)も必要です。
パール入りのお粉とか使うと肌がきれいに見えますよ。
眉毛は濃い鉛筆でも書けますので(笑)。
チークはした方がぜったいかわいいです(笑)。
アイメイクは、ビューラー(まつげを上向きにする)、アイライナー(はじめはペンシルタイプがおすすめ)、マスカラ(知ってると思いますが、まつげに塗るやつです)、アイシャドウ(色はお好みで)が必要です。
あと、つけまつげがあるとさらにプロな女装をめざせるかと!(私つけたことないですけど)
口紅はお好きな色で・・・グロスというつやの出せるモノもあります。
基本の女性メイクは、本も出てますので、amazon等でお買い求めになると良いかと・・・
(基本 メイクで検索すれば探せます。DVD付きとかもあります)
『今日からオンナノコ!! 鳥山 仁/著』なんて本もあるみたいですよ~


(3)
ダイソーにお勧めもくそもありません。どれでも一緒だし、ファンデ等は選べる程ないので、
とりあえずピンと来た物を買ってください。
でも、お店で化粧品を買えるなら、スーパーや薬局にもある『CANMAKE(キャンメイク)』がおすすめですよ。
中高生向けの安めのブランドですが、けっこう年いってもついつい買っちゃう・・・安いんだもん。
オンラインショッピングもあるようです。


色々書いてみたら、メイクってすごいんだなぁ・・・と改めて実感。
高校生から色々買ったりやったりしてるから当たり前だったけど、
イチからはじめるのは大変そうですね・・・
でも、メイクって顔変わってホントたのしいですよ!!
がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

ちょっと分からない言葉がありましたが、丁寧に解説も書いて下さったお陰で勉強になりました!

やっぱりヒゲは男らしく見えちゃいますよね…。
僕は伸びがはやいので週1くらいで剃ってるんですが、もともと太い(?)せいかうっすら青く見えちゃうので、抜いちゃったほうがいいのか…。
下地とコンシーラーで上手く隠せればいいのですが(笑

化粧水って化粧する時に絶対に使わなきゃいけないものなんですかね?
ファンデーション=化粧水??
素人で御免なさい;

鉛筆で眉毛を書いちゃうんですか(汗
眉毛って一度添ったり抜いたりして形整えた後も書いたりしないといけないんでしょうか?
なんだかイジるポイントがないような…。

今日からオンナノコ!!本屋で見かけました(笑
勇気が出せなくて結局買えませんでしたが;

そういえば化粧品をダイソーで買うのにも勇気がいりますね^^;
考えてなかったー!

化粧に慣れる事ができたら薬局とかにも繰り出してみたいと思います…。


ほんとに文章だけでも大変そうなのに、実践するとなったらどんなに大変だろうか;
少しでもはやく上達する事ができたらなあー。
とりあえず化粧品を入手する事から頑張ります!

ほんとに有難うございました!!


余談ですが、この前ネットで試しにパーティ用のカツラを買ったのですが、家に帰ったら家族によって包装がビリビリに破かれ、無残にも父親のお遊びグッズとなってしまいました;
結果面白かったのでいいですが、何で買ったのかと理由を尋ねられ、文化祭で使うカツラをネットで見ていて間違って買ってしまったといいました…。何とかその場が盛り上がっていたので言及されずに済みましたが、もうネットの通販で頼むのはトラウマに(笑
どうやって化粧品手に入れようか・・;

長々とすみません^^;

お礼日時:2010/08/15 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!