アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬瓜の鷄そぼろあんかけの作り方を、知ってる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

冬瓜は厚めに皮をむく、もったいないとは思わない、


煮崩れしないように面とりをする。

4人前、
小ぶりの冬瓜半分くらい
鳥のひき肉 200g

水溶き片栗粉、醤油、味醂、日本酒、サラダ油

冬瓜は食べやすい大きさに切って、上記のように皮を剥き面とりをする。
浸るぐらいのだし汁(粉末出汁の素やバッグ入り削り節でもよい)を作り、
冬瓜を入れて煮る、串が簡単に刺さるくらいに煮えたら、火からおろし味をしみ込ませるために冷ましておく(出汁の味だけでは嫌な場合は醤油等を足して調整する)。
芯まで味をしみ込ませたいなら、煮崩れしない程度に温めたは冷ますを繰り返す。

冬瓜に適度に味がしみ込んだらそぼろ餡を作る。

フライパンにサラダ油を少し入れよくなじませ、拭きとる。
鶏挽肉をいれて軽く空煎りをし、冬瓜を煮ただし汁の半量を入れ煮る。
水分の量が少ないと感じたら、冬瓜を煮た出汁を更に足す、
日本酒、味醂、醤油少々を加えて味を調える、
1:1で溶いた水溶き片栗粉を流し入れる、このとき火は弱火にしておき、
よくかき混ぜてとろみが付くようにする
片栗を入れると味が薄まるので、
色を濃くしたくないなら塩で整える。

出来上がったら東岸を器にもり、餡をかけて出来上がり、
冬瓜を温めたい場合は、レンジを使用して温めるか、
餡を作るときに別に出汁を作ってそちらを餡作りに使用して、
冬瓜の煮汁は温める時に使う。

白髪ねぎを作って器にちりばめてもいい。

今日の夕飯冬瓜食べたくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂いて、本当感謝してます。ありがとうございました。また、返答が大変遅くなり、すいません……。
美味しくできるように頑張って作ります(*^^*)

お礼日時:2011/01/17 18:36

そぼろあんはだいたい豚か鶏なので『冬瓜 あんかけ 鶏』検索したら沢山出て来ましたよ。




http://cookpad.com/recipe/212424
http://www.hyoei.ac.jp/cooking/data/067.html
http://cookpad.com/recipe/578390
http://www.geocities.jp/mamagon53/tougan-torisob …
https://www.centralfoods.co.jp/recipe/0508_meat. …


材料や作り方から味のお好みを探して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!