アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

札幌から家族3人で(夫婦+1歳の子ども)で車で富良野・美瑛への旅行を考えています。
(出身は夫婦ともに道外で北海道のことは詳しくありません)
上富良野に宿泊の予定で、フラワーランドかみふらのや日の出公園ラベンダー園、あとは名前がはっきり分からないのですが、富良野にあるアンパンマンショップ、千代田の丘見晴台などをまわろうと考えています。

以前7月に行ったことがあり、その際はランベンダーが咲き美瑛も麦の俵(で合ってるでしょうか)や緑いっぱいでとても良かったので、また行くことにしました。

そこで日程で迷っています。
主人の仕事の関係で候補としては8月22日から1泊、9月18日から2泊 のどちらかです。

9月の方が2泊できてゆとりを持って過ごせるのですが、8月の方が時期的にはいいのか?迷っています。

8月、9月それぞれの富良野・美瑛の様子をご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。
合わせて、この時期におすすめのスポットがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。


北海道にいらしたばかりなんですね(^^)。

>先週末はかなり渋滞していたようですよね。

そうなんです。うちはちょうどその渋滞の真っ只中にいました~(><)。高速出口以外での渋滞は初めての経験で、子供もぐずりだしてすごく焦りました。

ふらのジャム園・アンパンマンショップは、人出が多いと駐車待ちのために渋滞します。また、富良野の市街から30分くらいかかるので、余裕を持って行くといいです。あの辺りは風景もよくていいですよ。

夏から秋にかけて、「豆ニオ」というものが畑に出現します。牧草ロール同様、美瑛の畑にアクセントをもたらす風景です。
http://blog.goo.ne.jp/biei-h-kikuchi/e/d9b50ad09 …


あとは時期を問わないおすすめ場所です。

拓真館
写真家前田真三氏のギャラリーです。富良野・美瑛の写真で必ず目にされた事があると思います。ここに行くと美瑛・富良野の魅力がさらに増します。
下記サイトのパノラマロードで行くと色々観光しながら拓真館へ行く事ができます。「美馬牛小学校」というのは、前田氏の写真で有名になった小学校です。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html

ハートヒルパーク展望台
http://pucchi.net/hokkaido/spot_north2/furano_re …
富良野市街が一望できる展望台です。

ニングルテラス
http://www.princehotels.co.jp/furano/
富良野プリンスホテル敷地内にあります。一連の倉本ドラマの舞台になったガーデンやカフェもあります。私はこの手のドラマはほとんど見たことがないのですが、それでも雰囲気がよくて好きな場所です。

ファーム富田
ラベンダーやフレグランスなどの商品が充実しています。ラベンダーが咲いていなくてもショッピングにおすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子連れの渋滞は子どもも親もお互いつらいですよね。
沢山のスポットや詳しい様子まで、とても参考になりました。
豆ニオ・・初めて聞きました。
どれも楽しめそうです。
これから旅行まで時間があるので、リンクしていただいたところを色々調べていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 13:51

夏の花々の美しい風景を見ているものには、少々色彩に乏しくて物足りなさを感じるんですよね。


それでも美しさは変わらないのですが。
 9月のほうが「青い池」などを見て白金温泉や、吹上温泉などに泊るつもりで行けば(泊まらなくても)日本で一番早い大雪山系の紅葉に会えますので、紅葉の大雪と初秋の美瑛・富良野観光ということで割り切っていけば、また楽しい旅になるのではないでしょうか。 一度この時期に行きましたが、やはり8月末では端境期で焦点がぼけるような気がしましたが。
 どうも美瑛町にしろ富良野市にしろこの時期の観光客誘致に力が入っていないような気もするのです。観光案内パンフレットでも、美しい花の写真はあっても端境期の案内は何もないようですし、関係町村のサイトでも、マラソンだとかお盆の踊りだとか地域内だけの行事案内に限られているようで、下記サイトなどで、雰囲気をつかむしかありません。

 http://blog.goo.ne.jp/takkikazuhito/e/61fbac69ec …

参考URL:http://zitensyanikki.seesaa.net/article/55904582 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。
紅葉と秋の富良野と美瑛を楽しむ・・それもいいですね

青い池や吹上温泉など、リサーチ外だったので(とゆうか知らなかったのです)、とても参考になりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 14:35

8月がいいように思います。


9月18日からだと連休ですよね。ちょうど大雪山系の紅葉時期と重なるため、動物園はもちろんラベンダーが終わった美瑛・富良野でも人気スポットは混むようです。今年は3連休なので昨年ほどではないかもしれませんが、高速の無料化の影響もあるので、どうなるか分かりませんよね。
http://blog.genmaikoso.co.jp/2009/09/post-164.html
http://sikibiei.blog41.fc2.com/blog-entry-167.html

子供連れでおススメは
ぜるぶの丘 亜斗夢の丘
http://biei.selfip.com/index.htm
色々な花が咲いてますし、屋内にキッズルームもあります。芝生が広いのでお子さんを歩かせるにもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。
高速の無料化・・頭になかったです!

先週末はかなり渋滞していたようですよね。
お恥ずかしい話、札幌にきたのは7月からで、渋滞箇所がどのあたりなのか?無料のルートを通るのかもまだ調べておりませんでした。
小さい子どもを連れて行くのでちゃんと調べないといけないですよね。

ぜるぶの丘、コースにいれようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 14:30

麦の俵ってなんでしょうね。


直径1.5mくらいある草のロールでしょうか。
あれは牧草ロールとか、専門用語ではロールベールって言って、牛のえさです。牧草。

9月下旬だと、旭岳で紅葉が始まってますよ。日本一早い紅葉です。
下手すれば雪。(笑)
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/
美瑛からは少し走りますが、充分に観光圏内です。

8月下旬、九月ともにラベンダーは無いです。
ファーム富田あたりだと、観光農園なので何かしらの花は咲いていると思いますけどね。
日の出公園はラベンダーしかないので、何も無いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧草ロールですね! 

9月にゆっくり紅葉も見れたらそれもいいかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!