プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DOCOMO SH-07Bへの機種変更

P902i→SH-07Bへの機種変更を検討中です。
アドバイスお願いします。

携帯の機種変更を考えています。
上記機種への変更なんですけれど、SH07-B はレスポンスが悪いと耳にします。
SH-07Bはスペックと見た目的には申し分無いのです。気になるのはレスポンスの悪い噂です。
しかし、僕の既存のP902iは古い機種なので、その感覚に慣れ親しんだ僕には、最新型のSH07-Bの
レスポンスの悪さは気にならないかな? と思っていますが、どうでしょうか?
これだけ時代の差がある機種でも、P902i→SH-07Bの変更でレスポンスが悪く感じるのでしょう
か?
まさか最新のSH07-Bの方が4年前のP902iよりはレスポンスが良いと思ってるんですけど・・・

今回はずせないのは、防水機能、タッチパネル機能、そこそこのデジカメ機能、P902iくらいと同
程度のレスポンスの早さ、耐久性。。。かな?
機種変更についてアドバイスお願いします。
多機種の提案もお願いします。

追伸:スマートフォンシリーズ(特にエクスペリア)ってどんな感じでしょう?
従前の携帯電話とはiモードが使えない点で違うとか聞きますけど、意味がわからないし、違いが
良くわからないです。
防水機能をあきらめれば、お勧めでしょうか?

A 回答 (1件)

> これだけ時代の差がある機種でも、P902i→SH-07Bの変更でレスポンスが悪く感じるのでしょうか?

・心配いりません。
確かに、SH-07Bはモッサリ感のある携帯電話だと思います。
しかし、P902iから機種変更ならば、充分に速いと感じるハズです。

> 追伸:スマートフォンシリーズ(特にエクスペリア)ってどんな感じでしょう?
・日本独自に進化したガラパゴス携帯と比べて、ダントツに優れているのが「パソコン並のインターネットフルブラウザ」と「ユーチューブなどの大画面高画質ムービープレーヤ」。
それ以外の基本機能は、SH-07Bなどと大差はありません。

日本独自に進化したガラパゴス携帯と比べて何が違うのか?
スマートフォンは、購入時の標準基本機能が気に入らなければ(使いにくければ)、有料、無料のソフトをインストールして使うことが出来る。
XPERIAの場合、そのソフト数が現在15万本。
実用的なソフトから、くっだらないソフトまで、自由に使うことが出来る。

一例:暇ならば、下から目を通してね。
http://androider.jp/?page_id=8624

その代わり、欠点も沢山あります。
日本独自に進化したガラパゴス携帯に標準装備の機能が無い。
・ドライブモードが無い。
・伝言メモ(携帯電話の留守録)が無い。
・機種変更で、電話帳や住所録、スケジュールの移動が出来ない。(つまり、手作業)

iモードが使えない。(iモードのメニューが無い)
コロプラや携帯ゲームなど、日本独自に進化したガラパゴス携帯では当たり前の機能が一切、使えない。

スマートフォンは究極のカスタマイズ性を備えた携帯電話です。
標準で内蔵されている機能は、最低限の機能です。
自分の思ったとおりのソフトを導入して、自分が使いやすいように変更できる携帯です。
反面、標準化されたiモードなどは使えなくなりました。

日本独自に進化したガラパゴス携帯は、機種に関わりなく標準化されています。
機種に関係なくiモードなどが使えます。
内蔵ソフトも、もの凄く高機能です。
その代わり、内蔵ソフトの変更は出来ません。
    • 0