【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

好きな米は何ですか?

「好きな米は何ですか?」の質問画像

A 回答 (9件)

いつも思うんです。


お米の銘柄は好みなので、色々あっても良いと思います。
一番思う事。
カントリーエレベーターに入った米は美味しくない。
乾燥方法云々では無しに。
基本違う田んぼ(生産者)の米が混じってしまうと味が落ちるような気がします。
もちろん同じ銘柄なんですが。
もしも機会があったら。
同じ農家が作った米(一枚田、もしくは隣接した田んぼ。同じ所有者でも地域が離れてはだめ。)で、一貫してその田の分だけを、乾燥から精米まで行った米を食べて見てください。
ものすごく美味いです。
こういった米を食べると、どれほどブランドを謳っていようが、市販のお米は話しになりません。
精米も完全な白米よりも、7分付きぐらいの方が、味があります。
もちろん短い期間の精米で。
私は、上記の様なお米を日常的に食べています。
たまに、色んなお米の味を知りたくて、色々物色して買いますが。
美味しくありませんね。
コクがない。
味が無い。
肩透かしを食らったような気分になります(笑)。
    • good
    • 0

自家製コシヒカリですね



よそ様の米をあまり食べたことがないのでよくわかりませんが
市販の米は、多少ブレンドしているからおいしくないのだと思います
いいお米や新米が出るようになると、先に仕入れた分売れ残り値段的に儲かりませんもの
 私は北陸産コシヒカリですが、コシヒカリの原産地は福井です
北陸産のコメは関東にはいきません関西中京方面です
関東の米は、東北甲信越方面だと思います
    • good
    • 0

親戚が作ったブランド不明の米を食べていますが、


少しずつ精米しながら食べているので、
市販のコシヒカリなどよりおいしいです。
    • good
    • 0

こないだ、渋谷のギャルが田んぼで育てたという「シブヤ米」というものを食べました。


もちろんギャルの味が・・・・しませんでした!
普通においしかったです。
「好きな米は何ですか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだこれは!
ギャルが作ったお米ですと!なんだか不思議な時代になりましたね。

私は米が好きなので、日本で生産される米の量が増えてくれれば嬉しいです!

お礼日時:2010/08/17 13:15

青森の「まっしぐら」

    • good
    • 0

ななつぼし


安いのに美味しい
私、関東に住んでた時、ジャーで炊いたご飯が、2日目や、3日目の朝、随分黄色くなったのに
今住んでいる所は、お酒も造られる水のよい所で、同じジャーを引っ越して持って来たのに黄色くなりません。長く美味しいです

新潟の農家の人に
飲める水を巻いて、自宅用に作ったお米というのをいただいたことがあります
ものすごいツヤで美味しかった
    • good
    • 0

おにぎりならササニシキ(冷めてもおいしい)


ごはんとして食べるならなんでもいい
カレーにするなら タイ米
    • good
    • 0

宮城県産ササニシキ・・・!


魚沼産コシヒカリ・・・!
    • good
    • 0

実家(田舎)の会津コシヒカリです。



実家(田舎)の米は、一人暮らしを始めた人間からは至高
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家米はいいですよね!会津コシヒカリですか!
私も食べたい!

お礼日時:2010/08/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!