アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の方にイナゴの佃煮(自家製)を頂きました。
草むらでピョンピョンしている、あれです。

虫を食べる、というのは生まれて始めての体験です。
…が、どうも勇気が出ません(笑)。
毎回、手にとっては置き、手にとっては置きの繰り返しです。
興味はあるのですが、どうしても口まで持っていけません(笑)。
食べてみたい、でも勇気が出ない…。

イナゴの佃煮を食べた事のある方、どんな味なんでしょうか?
「おいしい」というご意見があれば、今日の夜にでもがんばって食べてみようと思います(笑)。

A 回答 (11件中1~10件)

この時間なのでもう夕食はお済みでしょうか・・・・。



私は割りと食いしん坊な方なので、イナゴの佃煮をいただいた時には
家族で一番最初に口に入れてました。歯で噛んだ感触は桜海老っぽいです。
あと、田んぼで稲を食べてる虫なので、よ~く味わうと、お米の味もして
きます。

桜海老は食べたことありますか?あれも、よく見れば”つぶらな瞳”で
こっちを見てますし(^^;)、足もいっぱいありますよ。
もし、そのまま食べるのに抵抗があれば、包丁で細かく刻んで、いりゴマと
一緒にご飯に混ぜて食べてみて下さい。
これ、イナゴじゃなくてオキアミの佃煮みたいに見えて、見た目がよくなる
と同時に、更においしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの見た目でやられるので、細かくきざんでみるというのは良い方法かも知れませんね!
きざんで食べてみて、美味しいと思えばそのままいけるかな~。

余談ですが、息子は今日のお弁当にイナゴを持っていき、クラスのヒーローになったそうです(笑)。

お礼日時:2003/10/21 18:55

長野県に越して初めて食べました。


単なる佃煮ですよん。蜂の子とザザ虫も食べました。
やっぱり佃煮でした。
あ、歯に足がはさまりました。こんなこと書くとたべたくなくなりますよね。
でも、だいじょうぶ!おいしいです。
地元のスーパーでてんこもりで普通に売ってます。
最初は「ぎょえー!!」と思いましたが・・。
今ではぜんぜん平気でーす。たべてみてください!
拍子抜けするくらい普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

egg37さん、アドバイスありがとうございます。

>拍子抜けするくらい普通です。
…だめだ、だめですゥ~、たべられな~い!
あれから数日、来る日も来る日もチャレンジしたのですが、どうしても口に出来ませんでした。

皆さんにこんなにたくさんのアドバイスを頂いたにもかかわらず、僕には食べられませんでした(泣)。
次回、この様な機会があれば、ためらう事無く勢いで食べてみようと思います!

悔しいですが、僕の負けです…。

お礼日時:2003/10/25 20:24

みなさんと反対意見で御免なさい。

私も以前頂いた事があるのですが、駄目でした。飢餓状態になったら考えます。想像しただけで鳥肌が立ちます。食べてる皆さん御免なさい・・・・。夢にうなされそう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同志ですね(笑)。

僕は、どんな味がするのかものすごく興味はあるんです。
でも、食べられない(笑)。

今晩も格闘してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/21 18:53

こんばんは。



私も食べたことがあります。
一瞬躊躇しましたが
「ん~おいしい~。」という友人の一言に
食いしん坊の私は次の瞬間ためらうことなく
パクッと食べてました。

私はお酒が飲めないので、かわりにご飯がすすみました。

「何か」が万が一引っかかったら
つまようじかデンタルフロスの使用を
お薦めします。

私の住むところではなかなかお目にかかれないので
「チャンスは逃さず」頂いてます。
皆さん同様、私も「えびみたいだなぁ~。」って
思いました。

「イナゴ」って響きが悪いのなら
「グラスホッパーだぁ~!!」って
言い換えてみるのも…手かもしれないです。(笑)

噛んでも青臭い匂いはしませんので
ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「ん~おいしい~。」という友人の一言に
>食いしん坊の私は次の瞬間ためらうことなく
>パクッと食べてました。
羨ましい…。
昨晩、4歳になる息子が「おいしいよ」と言いながらむしゃむしゃ食べているのを見て「よし!」と気合を入れてつまんだのですが、「なんかじゃりじゃりするね~」という息子のひと言で食べられませんでした…。

だめだな~、どうしても食べられない(笑)。
ものすごく興味はあるのですが…。

お礼日時:2003/10/21 18:51

だまされたと思って食べてみてください。

見た目はそのマンマで抵抗があるでしょうが、おいしいですよ!

私は佃煮だけではなく、羽と足をもいだ物をカラ炒りにした物に醤油をかけた物も食べたことがありますが、これも結構いけました。

確かに見た目はショッキングかもしれませんが、なぁーに、タラバガニだって蟹じゃなくてヤドカリや蜘蛛の親戚ですし、白身魚のフライでおなじみの魚も現物を見たら食欲を無くすような深海魚ですよ。まずは、一口かじって見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いでエイ!っと口に放り込むのが一番でしょうか。
皆さんのご意見で美味しいという事がわかり安心です。
…頭では理解できているのですが…。
あとは口に入れるだけ…。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 18:32

単なる、「佃煮」です。


昔は、山村ではタンパク源となる食物が少なかったために、必要に迫られて食べられたのでしょうが、今では、名物ですね(^^

味は、上にも書いたとおり、取り立てて書くような癖もない、「佃煮」そのままの味です。

美味しいか、まずいかと問われれば、「美味しい」ですよ。

ただ、ANo.2さんも書いておられますが、あえて、「何か」は、書きませんが、歯に引っかかるときがあります。
まぁ、書かなくても、形をみれば、想像が付くと思いますけどね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イナゴを強く意識しなければ食べられそうですね。
目をつぶって口をあけてみようかな…。

>歯に引っかかるときがあります。
>まぁ、書かなくても、形をみれば、想像が付くと思いますけどね(笑

ぶっ!
目をつぶってもこれがあったか!
…また迷いが(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 18:19

こんにちは.私も食べた事あります.


今でも 機会があったら また食べたいと思います.
みため、とても躊躇しますが,香ばしい,下のかたと同じ感想ですが,ホント いえば、えびみたいな,食間と味でした.えびによっては少し磯臭いですが それがない感じでした.ちょっと足だけでも食べてみたら...とおもいました。一匹食べれば後はやめられない...とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりエビに似た味がするようですね。
ちょっと安心…。

>足だけでも食べてみたら...とおもいました。
逆に足だけっていうのも結構きついです(笑)。
いや、そんな事ないのかな~。
やはりあの『姿』がネックですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 18:17

昔はよく食べましたよ。


味はエビの佃煮と似ていて美味しいですよ。
一個一個姿を見ていては食べられませんよ。
一気に箸でつまんで何気なく食べるのが一番です。
口の中に入ってしまえば見えないのでただ美味しいとだけ感じます。
では、頑張って召し上がれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビ!
エビ、エビ、エビ、ピョンピョン、エビピョンピョン、イナゴピョンピョン、うわ~~~(←馬鹿丸出し)。

>一気に箸でつまんで何気なく食べるのが一番です。
ですね。
あ~、あんまりじろじろ見なけりゃ良かったです…。

エビをイメージして口に入れようと考えています。
大変良いアドバイスでした(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 18:14

長野の知り合いから毎年頂いています。



初めての人は気持ち悪いと思いますね。でも、昔はどこの家庭でも食していたものです。

佃煮は決して美味しいと言うようなものではありませんが、不味くもありません。虫臭さ(?)はありませんので、勇気を持って食べてみて下さい。お茶漬け等にあうと思いますし、ビールや酒の肴にもなりますね。

長野の知り合いからは「蜂の子」も頂きますが、こちらの方が見た目はグロテスクですが、味は上のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒飲みには最高!と聞きました。
やはりビールには合うようですね。

う~ん、なかなか決心がつかないですね(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 18:08

おいしいですよ(^^ゞ。



多少、口の中にトゲが刺さるような感じがすることもありますが(爆)、大丈夫です。

食べたことはあるので「経験者」ですが、こればっかりは人それぞれなんで「自信なし」です(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多少、口の中にトゲが刺さるような感じがすることもありますが(爆)、大丈夫です。

…一体何が刺さるのでしょう(爆)。
ちょっと寒気が…。

でも、こんな経験めったに出来ないし、やはり思い切って食べてみようかな~。
まだ迷っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!