アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勘が鋭すぎる自分がイヤです。治す方法は?
無意識でも第6感が働いてしまいます。
『なんかやましいことがあるんだろうな』とか『何かウソつかれてるな』とすぐにわかってしまうのです。
それが事実ではないことが多ければ(勘違い)被害妄想がひどい、で済む話なのですが、ここ10数年外れたことがないくらいです。
実際、勘が働いても証拠がつかめなかったり、"グレーは白にはならない"とその人とのつながり自体を切ってしまったこともあります。
しかし、勘が働いて黒だったってことがたぶん100回以上はあります。
この鋭さを活かし売れっ子営業マンでした(笑)
探偵並みの洞察力じゃないかと。

具体的には
・何かの話を聞いて怪しいと思ったら、後日そういえば、と話を切り出し前に聞いた話との矛盾を敏感に感じ取ってしまう
・いつもとちょっと違う行動、目線の動かし方、話し方、リアクションなどから違和感を感じ取ってしまう
・共通の友人と話していてその第3者の発言から矛盾やウソを知ってしまう
(記憶力がいいのか、頭の中の情報が整理されているのか、自分の持っている情報との違いに気づいてしまう)
・説明し得ない"感覚"で感じ取ってしまう

どのようにグレーを黒と確信するかといえば、問い詰めてしまったり、携帯を見せてもらったり(勝手に見るようなことはチキンなのでできないのです・・・)共通の知人にそれとなく確認したり、いろいろです。

"勘ぐっている" とは少しちがくて、楽しく過ごしていても嬉しいときも何も考えていないときでもまるで頭の中の電球がピカンッと光るかのように矛盾や違和感を感じてしまうのです。
一度そういう感情になってしまうとその人に対して疑いの目を向けてしまいます。
本当はそんなことしたくないのにグレーを黒にするため頭の中をグルグル回転させてしまい、他の矛盾や違和感を探したりしてします。

私も含めてどんな人間でも多少のウソをつくことはある(自己都合もあるだろうし、相手のためを思ってのうそもあるだろうし)、誰しも理由はちっちゃくても他人には隠したいこともあるってことは重々わかっているのです、頭では。
でも、無意識に気づいてしまうのです。
人に疑われるのもイヤなことですが、疑ってしまう、信じきれないってことがすごくすごく・・・つらいのです。
言葉が悪いですが、勘の鈍い、鈍感でぽーっとした女の子がうらやましくて仕方ないです。
勘が働いても多少"グレー"でも信じきる強さが欲しい。

私はどうしたらいいですか?治す方法はありますか?助けてください。

A 回答 (18件中1~10件)

再々の丁寧なお礼、有り難うございます。



> 今まで自分の考えや見ているものの狭さにやっと気づけた気がします。

お役に立てて何よりです。
きっと質問者様は、視野や視点が2倍になったと思いますよ。(笑)

相手の気持ちを探るのは、大事なコトだと思います。
相手の気持ちを考えない行動は、自分勝手とか自己満足ですからネ。

でも相手のホントの気持ちは相手にしか判りませんから。
判らないから不安になるんです。
そういう時は、自分の気持ちを探ればいいんです。
これは確実に答えが得られます。

でも・・・案外、相手の気持ちって、自分と同じだったりするんですよ。これが。不思議と。
「たとえ相手が浮気してても別れられない!」ってくらい、相手のコトが好きだと、相手も同じ様に思ってたりするんです。

長所は短所。短所は長所。
勘が鋭くて、質問者様は苦労したんでしょ?
勘が鈍いと、その苦労はしませんからね。

自分と相手も、同じ様なモノじゃないかな?
自分の気持ちを信じれば、相手を信じられる。
相手の気持ちを疑えば、自分の気持ちにさえも自信が持てない。

物事には、良い面にも悪い面が有って、悪い面にも良い面が含まれてるのかも知れません。
見えない部分は無理に見ようとせず、目をつぶった方が見えるのかも知れません。
目をつぶった時に見えるモノが、真実なのかも知れません。

質問者様みたいに、相手の見えない部分まで見えちゃう人は、一度目をつぶって、自分では見えない自分を見てみるのが良いかも知れませんね。

こうすりゃ、視野や視点が2倍ってコトなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『見えない部分は無理に見ようとせず、目をつぶった方が見えるのかも知れません。
目をつぶった時に見えるモノが、真実なのかも知れません。』

↑グッときました(><)

私が探していた答えはきっとこういうことだったんだと思います。

目に見えるものしか信じられないと思っていたのですが、目をつぶったときに見えてくるものこそが信じられるもの なのかもしれませんね。

もう若くないので"恋は盲目!"とまでは難しそうですが(笑)

目には見えない自分の中にあるモノを大切にしていこうと思います。

どの回答者様も親身になってくださり優しい言葉をかけていただいたのですべての回答をベストアンサーとさせていただきたいくらいです。
この場をお借りしてすべての回答くださった方にお礼申し上げます。

で、ベストアンサーですが、内容はもちろんのこと物の見方、言い回し、言葉の選びか方が私の好みでしたのでkey00001さんへ。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 15:32

グレーを黒にする勘だけじゃなくて


ピンク色とか緑色とかキレイで幸せな色も見分けれる勘なら素敵じゃないですか?(笑

気になった事を気にするなって言う方が難しいですよね~
でも、感じる事は止めろと言われても無理ですが、
探す事は自分で止めれるんじゃないですか?
わざわざ自分からグレー探さないでもいいんじゃないでしょうか?

それだけでも半分ぐらい電球は消えてくれると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

ステキな考えですね!
ピンクとか緑とか、明るいカラーを見分けるなんて^^

そうですよね、グレーが見分けられるのならその他の色も見分けられるはず!笑
そうしたらもっと人の心がわかってあげられる心の広い優しい人間になれそうですね♪

頭の中で理解していることと心が勝手に思うことがうまくリンクしなくて困り果てていました。

グレーをゼロにすることは不可能だと思いますが、わざわざ探さないようにすれば半減するかもしれないですね!
その減った分、ピンクやグリーンも見つけるようにしてみよう!と思います。

心が明るくなりました♪
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 13:21

丁寧な御礼をありがとうございました。

No.9、再び、です(苦笑)。

御礼等々を見て、やっと状況が把握できました。なるほど、と得心です。

遊び人の友達(!)が言っていました。「結婚前は両目をあけてしっかり見て、結婚後は片目をつぶるんだ。それが上手く行く秘訣さ」と。・・・って遊び人君、その場合、君は結婚できないってことになるんじゃ??

まあ、恋愛はともかく、結婚というのは「異なもの」な部分があります。本当に縁のある相手に出会えば、たくさん悩みはするでしょうけれど、でもきっと乗り越えて行けるでしょう。なんというか・・・恋愛時の「嘘/本当」とはまたちょっと違うんですよね、結婚って。非常に説明しづらいのですが。

私に言えるのは、「そのままで良い」ということです。それで、縁があればつながるし、なければ切れます。それだけ。場合によっては、「許せてしまう」相手に出会うことも十分考えられます。こればかりは、出会ってみないと分からない。その、二組の結婚されたカップルのことでも、今は貴女は「私なら絶対無理」と思っていても、案外自分も同じ状況で、「まあいいか」と割り切りが出来てしまわないとも限りません。結婚ってそういう意味でとっても不思議なものなんです。結婚するかどうかは好きかどうかとはまったく別物ですしね(重なる場合もありますが)。

あなたの勘によって上手く行かない関係なら、それはそういう運命にあったというだけのことです。「白馬の王子様」を求めるのは無茶というものですが、そうでなく、地に足が着いた相手を求めるなら、いずれあなたの勘があってなお結婚までたどり着ける相手に出会うでしょう。「この人!!」という感じより、どちらかというと「まあこんなものか」という感じである可能性が高いです(私の周りはこれが多い・・・でもいずれも素敵なご夫婦です)

今つきあっている、もしくはその候補である方がいらっしゃるということでしょうか。あなたらしく、進んでいいと思います。許せるグレーなのか、許せないグレーなのか、許せる相手なのか、許せない相手なのか。

なお、あまりに「裏切り」が多く発生するようなら、自分が選ぶ男性のタイプを変えた方が良いかもしれません。そういうことをしない人もたくさんいます。ただ、その手の人は、非常に取っつきが悪かったり変なところで頑固だったりすることが多いのですが。逆に「優しい」タイプ、「楽しいこと大好き(かつ真面目なことが苦手)」タイプは注意が必要なことが多いです。

良い方と巡り会えますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
再度のコメント、とっても嬉です。ありがとうございます。

私の文章力がないばかりに最初の質問でうまく伝わらず、回答くださった方にご迷惑をおかけしてしまいました。。。
そうなんです、私が悩んでいたのは恋愛において、結婚するにあたって、だったんです。
つたない文章にも関わらずご理解いただいて嬉しい限りです。

「結婚前は両目をあけてしっかり見て、結婚後は片目をつぶるんだ。それが上手く行く秘訣さ」とは・・・
ほぉ!!と言うべきか、えぇぇぇ?!と言うべきか(笑)
既婚の友人に話しましたら、まさにその通り!といっていました^^;

私にはきっと「許せてしまえる相手」に出会っていないのでしょうね。
裏切られるかもしれない、それでも付いていきたいと思える相手に。

好きな気持ちも、信じる心も頭で考えてどうにかなるもんじゃないですもんね。

今私にできることは、いつもとは違った方向から物事を考える柔軟性を持つことや、"そういう相手"にめぐり合えるために自分を磨くことだと思いました。

過去の話なのですが長らくお付き合いをしていた彼がいまして。
何度も何度も彼の小さなときには大きなウソに目をつぶったり許したりしてきたのですが、我慢の限界に達してしまったのです。

今"候補"の方(こんな言い方も失礼かもしれませんが)いるのですが、過去の辛かった記憶を邪魔をしなかなか前に進めずにいました。
その彼が運命に人かは分かりませんが、できる限りのことはやってみて後は自然に任せてみようかな、と^^

あっ、ちなみに『白馬に乗った王子様』とは程と言い方ですが、いい人そうです(笑)

前向きになりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 13:15

お礼と、またあらたな質問者さまのお気持ちを教えていただきありがとうございます^^



あぁ。。。その、相手をおもいやって自分をおさえておさえて。。。なところ
私もありますよ

でも、結局それで、おさえたあげくに同棲した相手と生活はじめたら
さすがにもたなくて、相手のわがままにつきあいきれず別れたとかあります^^;

そんな私や質問者さまには、この心理カウンセラー織田隼人さんの話が勉強になるかとおもいます

http://oda999.tea-nifty.com/blog/2009/11/post-da …

エニアグラムでいうと、2番の性格のひとが、この恋愛ドツボにはまりそうな気がします^^;
(ちなみに私は7なのですが・・・・)

エニアグラムってご存知ですか?
検索すると、いろいろ出てくるとおもいますが
占いとかじゃなくて、人間学みたいなもので、自分をよく知り、また他者のことも知り
それぞれのいい点、よくない点、みんなそれぞれ持ち合わせてることを受け入れたうえで
どうすればよりよい自分、そしてよりよい他者との関係をつくっていけるか・・・っていう
道しるべになるとおもいます^^

自分を変えるっていうと漠然としすぎてて「何をすれば??」ってなってしまうので
上記の織田さんのコラムで男女の心理について勉強したうえで
エニアグラムで自分の性格をよく認知してどうしていったらもっと生きやすいかを
考えて、「自分を変える」のではなくて「自分は自分であることを変えられないけれど
ほかのひとのいいところを、少しでも身につくようにしてみる」っていうことを
していくといいかなとおもいます^^

私もこの心理学とエニアグラムで、すこしづつ成長することをめざしています^^

お互いにがんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。
再度のアドバイス、どうもありがとうございます。
みなさん親身になってくださり、本当に心強いです^^

織田さんの本、早速2冊読みました(笑)
そうそう!そうなんだよね~!って思うこともへぇぇ?!って驚かされることもいっぱいでとっても参考になりました。
ご紹介、ありがとうございます。

そうですよね、いきなり考え方をガラっと変えるのは難しいですよね。
でも、hshs2さんのコメントを拝見し、織田さんの本を読み、いつもとは違った視点で物事を考える努力をしたり、他の人のいいところを見習い取り入れていくことの大切さに改めて気づくことができました。

もうオトナになったつもりでも、日々成長していくことが大切ですね。

あまりに深く考えすぎて『こんなに辛いのは自分だけ』『自分の性格のせいで人を傷つけてしまう』『どうすればいいのかわからない』とネガティブな負のスパイラルにはまってしまっていたようです。

どんな人にも悩みはあるし、辛い経験もしてるんですよね。
それでも輝いている人は人知れずたくさんの努力をしているんですよね。

自分の幼さに少し恥ずかしくなりました^^;

本当にどうもありがとうございました。
hshs2さんにもこれからたくさんのHappyが舞い降りますように★

お礼日時:2010/08/27 11:38

お礼、有り難うございました。



> それでヨシとできる相手であれば探りもしないし、なにか事情があるんだろうなって思えるのですが恋愛が絡むと一人悩んで思いつめてしまいます。

それってごく普通のコトですよ。
恋人などから嘘を言われた経験がある、恋愛する人の誰もが思い悩むコトです。
質問者様だけが辛く苦しんでるワケじゃないし、勘が鈍いからって開放されるモノでも有りませんし、苦しみが軽減するものでも有りません。

恐らく大昔から。
男が嘘をついてでも、他の女性に会いに行こうとするのは、人間のオスの本能なんですヨ。
自分の子孫(DNA)をなるべく沢山残したい!!って言う、本能があるから。
そのために女性を独占したがる一方で、自分は独占されたくないんです。

おまけに女性の方にも独占欲はあるんです。
だから昔から女性は、男の「独占されたくない」と言う本能に、苦しんでたと思います。
本能に起因する様な問題だから、これはそんな簡単には解決しませんヨ。

ただ、勘が鋭いと、気付いてからの時間が長いとか、気付く回数が多いし、もともと猜疑心が強い傾向ですから、苦しみが多いでしょうね。

軽減する方法は、やっぱり物理的な接触・・・即ち、会うとか電話とかメールとかを増やすのが良いでしょうね。
相手の行動などを疑って、苦しむ時間って、一人の時でしょ?
その時間を減らす努力と言うのが、一番効果的だし、現実的にも占有状態が増加するワケですから、好ましいと思います。

それと、思考方法的には、「相手」を意識し過ぎないことでしょうね。
質問者様がいくら一人で思い悩んで考えても、相手の行動などは支配出来ません。
支配出来ないものを思い悩んでも、どうしようも有りません。
質問者様が悩み苦しんで答えが得られない理由は、そういう質問者様にはどうしようも無いコトで悩んでるからですよ。

どうしようも有るものは、質問者様の考え方とかです。
例えば、相手が浮気している前提で、質問者様はどうするのか?って言う方に、比重を置いて考えれば良いと思います。

相手が浮気してたら、質問者様は別れますか?
それなら、答えは簡単でしょ?
浮気の証拠を握れば、別れたら良いですし、結婚してなけりゃ、疑惑で別れたって良いんです。
そう考えたら、気楽なモノです。

あるいは、相手が浮気してても、別れられないですか?
それでも答えは簡単ですよね。
だって質問者様からは別れられないんだから。
相手のコトがそれくらい好きなんです。
質問者様はもっと魅力に磨きを掛けるとか、たとえ二股を掛けられても、最後は絶対に彼氏を取り返すんだ!って、覚悟を決めたら良いんです。

一人で思い悩む時には、相手の気持ちじゃなくて、自分の気持ちの確認に努められたら良いですヨ。
信じるのは、不確かで自分では完全には判らない相手の気持ちじゃなくて、自分次第で決められる、自分の気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。
何度もご丁寧に回答いただき、とても嬉しいです。
世の中いい人もいっぱいですね(^^)ほんとに嬉しい!!

今回いただいた回答を見てハッとしました。

そうですよね、自分ではどうしようもないことは、どうしようもない。
(もちろん、努力はしますよっ!!)

自分でどうにかできること、それは私自身の決意とか心構えとか意思とか・・・

浮気されたらどうするのか。
決めるのは自分ですもんね。
別れるにしろ、もっともっと努力するにしろ・・・

今まで自分の考えや見ているものの狭さにやっと気づけた気がします。

まだ心の中に『彼氏の浮気やその予兆にまったく気が付かない女の子ってどういう感じなんだろう』
って疑問は正直あります(笑)
疑問というか、自分にはできないことなのでそうい思考に対する興味というか、見習うべきところがあればそれを知りたいという探究心というか。

でも、すぐに私もそうなるわけではないので
・知らなくていいことまで自分から積極的に探ろうとしない
・何かあっても私のところへ帰ってくると自信を持つためにもいっぱい努力してドンと構える
・常に輝いていられるように外見も内面も磨き続ける
・彼のことばかりに気を向けないように趣味を見つける
こんなところから始めていきたいな、と^^

ほんとにどうもありがとうございます。
私をHappyな気分にさせてくださったkey0001さまにもたくさんのHappyがありますように・・・★

お礼日時:2010/08/27 11:17

初めまして。

私も質問者の方と似たような経験が有ります。
そして一つ言える事は 思考は現実化する と言う事です。

よいイメージをどんどん行ってください。
そしてふとよぎった悪いイメージには、この思考を手放します!と
空へ投げるように発言してみてください。そして忘れる。
その場から立ち去ったり、他の行動をしてみる。目線を変える。

もしかして、という思考に私はろくな事がありませんでしたから。。。
意識して良い事をイメージして見てくださいね。

ご自分が嫌だと思う特徴は違う側面からみれば長所だったりするそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。

悪いイメージは現実になりやすいんですね(><)


私の場合、ちっちゃなマイナスの発見でもおっっっきな不安になるのですが、
ちっちゃなプラスの発見でもおっっっきなHAPPYになっちゃうのです。
なので、これからは意識的にいいイメージをいっぱいしていく努力、してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 11:03

補足メール受け取り、さっそく拝見させてもらいました!


やっぱそうですか少し安心しました。
さて、再度の質問っすね?俺が・・恋愛が絡んでも意識しないようにできますか?ですか?
あくまで俺個人ですよ?・・・すみません【はてな】多くて。
俺は意識してません。
この先どんな事が起きても受け止めようってことにしてます、当然cherry6_9さんが思われているように裏切られるのが怖いって思っちゃったら俺でも怖いです。
けれど、ずーと不安のままでいるより、そしてそうならないように恋愛している時間の中は『めーいっぱい恋愛したい!』・・そう思っているからたぶん不安よりも落ち着き感が勝るんですね。やっぱ相手を好きでいたいですよ?^^ 
俺の心中の表現わかりました?メール文だと伝えずらいんですよ。(泣)
とりあえず、これがご質問の回答です。また何かあれば思いあたる範囲に回答努めますけど・・個人的に特定とのやりとり出来る場ではないので、色んな人の回答も含めた参考の1つにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、どうもありがとうございます。
そうですよね、『裏切られたらどうしよう』と不安な気持ちで過ごすより、そうならないように努力したり、一緒に楽しんだり、そのほうがよっぽどいいですよね。
おっしゃっていること、ちゃんと伝わっています^^
世の中、いろんな考えの人がいますよね。1人で悩んでいると考えが偏ってしまうのでこうしてたくさんの方の意見が聞けてとてもためになりました。

こんなことで悩んでいるのも、年齢のせいかもしれません(笑)
昔は上記のように常に"今"を大切にできていて、その"今"が積み重なって幸せな時間が流れていたのかなと。

それがいわゆる結婚適齢期になりまして・・・笑
素直に"今"だけを考えることができなくなってしまいました。
『今、彼が私を好きでいてくれているのか』ではなく『明日も明後日も来週も来月も来年も・・・?』って欲張りになっていたのかな。

最近身近に結婚したカップルが2組いまして、どちらも新郎が友人なのですが2人とも結婚前は彼女にいっぱいウソついて、いっぱいオイタして(もちろん内緒で)、いっぱいやましいことしてて(笑)
でもどちらの新婦さんもそれに一切気づいていないんですよね。
だから気づかない子がうらやましいなって思っちゃいました。
私だったらすぐ気づいちゃって結婚までいってなかっただろうなって。

それとも2人とも気づいていたけど全部許していたのかな?
気づかない振りして。

なんだかお礼じゃなくなってしまいましたが、bonanitさんの暖かさが文面から伝わり気持ちが楽になりました。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 16:36

私は男性ですが勘が鋭いといわれてきました


勘と行っても洞察力や観察力、記憶力が優れてるから気づくということでしょうね

私は、勘でその人が嘘をついてる、この前と話が微妙に違うとわかっても自分に関係なければほっときます
何人かで話をしていて「こいつ嘘をついてる」と分かってもその相手の話に合わせてあげることもします

それに、嘘をついただけで、「信じられない、疑う」というのは少し飛躍しすぎではないでしょうか
そこまで飛躍して思う必要はないです。
無意識に気づいたら「嘘をつかないといけないほど大変なんだ」「勘違いしてるのかな」とか思えばどうでしょうか

所詮は他人の嘘。
自分に影響ない嘘なら聞き流しましょう
あまり、気にしすぎるとストレスになりますよ

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

私も自分に利害がなければウソに気づいても流すし、相手に合わせます。
いい大人がイチイチ『それこの間と違う!!』なんて言ったらおかしな話ですよね(笑)

仕事上の重要な案件や契約となれば話は別ですが。


私の質問が下手で多くの回答してくださったからに誤解させてしまったのですが、
恋愛において なんです。
(なのでカテゴリーも恋愛にさせていただきました)

恋愛以外だと『ウソ』=『信じられない、疑う』にはならないのですが恋愛がからむとそうなってしまうのです。
くだらないウソや冗談だと分かるウソ、私(もしくは家族や友人)を思ってのウソは別です。
ghost777さんも勘が鋭いと言われる とのことなのでたびたび申し訳ないのですが、質問させてください。
恋愛でも勘が働きますか?人間(異性)不信になりそうになったことはないですか?

もしよかったら教えてください。

女の人が男の人にウソをついてまでやましいことをするなんてあまりないのかも知れませんが。。。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/08/18 15:28
    • good
    • 0

長所であり欠点でもありますね


他の方も書かれているのですが、確かに勘は良いのでしょう。しかしそれだけ。
その勘に頼りすぎて、うわべしか物が見られなくなってるって事です。
正直あなた程度の「勘の良さ」というのは、誰でも持ち合わせています。問題はそこではなく
その勘が働いた後、相手がなぜそうしなければならなかったのか。等を考えなければならないのに
あなたはその「一番上の層」で結論を出し、嘘をつく=悪と捉える。

人間はあなたの考えるように右か左かしか無いわけではありません。
だから「必要悪」という言葉すらあるんです。

あなたが治すべきは勘の良さではなく、許容することと、自分の勘が「特別な能力」だと思わないこと。
先にも書きましたが、勘の良さから、上辺しか見られていないので、今は逆に欠点です。あとは驕らないこと。

あなたは人の嘘を見抜くとか、グレーを~といってますが、人のそこを突っ込めるほど完璧に物をこなし
生まれてこの方、一度の嘘もなく、誠実に生きてきましたか?それが出来ていないのであれば、
貴女に「人の嘘」を追求する□などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の洞察力のよさを特別な能力だなんて思っているわけではないのです。
ウソが必要なこともあることは重々承知なのです。
優しさからウソを付くことがあるのもわかっているのです。

勘がいいコトを驕っているつもりもありません。

ただ、悩んでいるだけなんです。

気づかなくてもいいウソ(相手のためのウソ、必要なウソではないウソ)に気づきたくないんです。

相手がなぜそうしなければならなかったのか、もちろん考えています。
人の気持ちを覗けるわけではないので、もちろん想像です。
思いやりの気持ちをもって考えるようにしています。

でも、nagi_12さんには残念ながら私が何を悩んでいるのか伝わっていないのだと思います。
私の文章能力の問題ですね。

ウソを絶対につくな!
絶対に人をだますな!
絶対に隠し事をするな!
と言っているわけでも、
私にはなんでもお見通しよ!
と驕っているわけでもないんです。
少しでもわかっていただけるとうれしいです。

見ず知らずの私ためにお時間を割いていただけたこと、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 15:16

勘が鋭いことより、自分の勘に過剰反応してしまうことが結局問題の元になっているようです。



御自身でも気づいていらっしゃいますが、そう、どんな人間でも多少の嘘をつくことはあるし、多少の隠蔽はあるもの。だから、普通は、重要な案件でない限りは皆流してしまうのですが、「流せ」と言われてもできないから辛いんですよね。

一つ拝読していて感じたのは、

1.白黒つけたがる傾向が強い
2.潔癖なところがあり、「信じなきゃ」という意識が強すぎる

この二点をどうにかすると楽になれると思います。人付き合いをするのに、ほとんどの人は信じるとか、信じないとか、そんなことは特に気にせずやっています。信じなくてはいけない理由も、信じた相手とだけしか付き合ってはいけない理由もありません。大して人に害がなければなんでも良いじゃありませんか。

嘘が必ずしも悪いわけではなく、隠すことが悪いとは限らない。別に悪いことをしているわけではないのなら、それを責め立てる理由もない、ということになります。

子どものころは「嘘をついてはいけません」「隠し事はいけません」「正直であれ」云々、ということを教え込まれますが、大人になって感じます。あれって一面正しいけれど、それこそ「嘘」だよね、と。例えば、瀕死の人に、「ああ、あなたの状態は回復はほぼ不可能です」というのは、正直かもしれませんが、適切とは言えないでしょう。下手をすれば、1%ほど残っていたかもしれない回復の芽をつんでしまうことにもなりかねません。

河合隼雄という心理学者が書いています。「真実は劇薬、嘘は常備薬」。少し極端気味の言葉ではありますが、質問者さんの場合は、このくらいの意識でいて丁度いいくらいなのではないでしょうか。

勘自体は・・・「普通の鋭い人」くらいだと思います。呑気そうに見える人の方が案外鋭かったりするので、「ぼーっと見える」人が幸せかどうかは・・・。極希に「幸せだなあ」と思う人ってありますけど、それは希有。気づかないふりをしていたり、強いて見ないようにしていたりすることが多いんじゃないでしょうか。気にせず流せるようになると楽になれるのですけれど・・・(まあ、それができないから辛いんですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「流せ」と言われてもできないから辛いんですよね。

まさにそうなんです。

>大して人に害がなければなんでも良いじゃありませんか。

そうなんです、害がなければ問題ないのです。
こんな相談をしていながら、これこそ矛盾になってしまいますが友人、家族に対してはすごく穏やかな気持ちで接することができるのです。

裏切る、だます行為って私のまわりではどうしても恋愛が絡む場合で起きているような気がするのです。
(もちろん、金銭トラブルとかもあるとは思うのですが・・・)

どうして友達は裏切らないのに恋人は裏切るって人が多いんでしょうね?
そんなことないのかな?

優しいお言葉に心が少し軽くなりました(^-^)
つたい気持ちをわかっていただけたことがすごく嬉しいです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!