プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強を始めることになりゲームは卒業。【PS2ペルソナ4】真のエンディングを教えて下さい。

お世話になっております。療養中の独身女31歳です。
昨日まで夢中になってゲームをしていたのですが
クリアするには後数十時間必要です・・・

でも先日、知人に壮大な夢を熱く語られて私も何か資格を取って
人の役に立つ、喜ばれる仕事がしたいと思うようになりました。
早速、何から始めるかネットで検索中です。
接客が好きなので人と接する仕事で考えています。

そこでゲームは封印と言うか卒業します。やりだすときりがないので・・・
でも、どんなエンディングなのか知りたくて仕方がありません。
真犯人+真のエンディングを詳しく教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

長くなるので、参考リンクに2ちゃんねるのストーリーを教えてもらうスレまとめサイトのペルソナ4のページをリンクしときました。

端的に言うと、
・真犯人(山野アナと小西先輩の事件の実行犯+それ以降の事件を教唆)→足立透(堂島の相棒である若い刑事)
・雪子以降の実行犯→生田目太郎(山野アナと不倫していた元議員秘書)

足立は些細な動機で二件の犯行を行い、それ以降は傍観者としておもしろがって事の推移を見ていました。

生田目はマヨナカテレビに映った人が殺されることに気が付き、警告のために警察に電話した際に応対した足立に唆されて、
「マヨナカテレビに映った人達を殺人犯から助けるためにテレビの中の世界に逃がす」という動機で行動していました。

真エンドは足立を倒し事件を解決して主人公が実家へ帰る前日を迎えた一行だが、ある謎が残っている事に気が付きます。
それは、そもそも主人公、生田目、足立の三人はどうやってテレビに入る力を得たのかということでした。

推理と調査の結果、オープニングで主人公が握手したガソリンスタンドのアルバイトこそが力を与えた張本人ではないかという結論に達します。

彼を問い詰めると、彼は正体であるイザナミへと変化して姿を消してしまいます。
彼女を追ってテレビの中に入り、最深部でイザナミと対峙する一行ですが、いくらダメージを与えてもイザナミは倒れません。
彼女の「幾千の呪言」の前に仲間達は次々と倒れ、ついに主人公も倒されてしまいますが、そこに真の絆を結んだ人々(コミュレベルマックスの人達)の応援する声が聞こえてきます。
絆の力で初期ペルソナのイザナギが「世界」のペルソナである伊邪那岐大神へと転生を果たし、再び立ち上がった主人公。
もはや真実を見るに助けは不要と眼鏡を投げ捨て、「幾万の真言」を放ってイザナミを倒すことに成功します。
霧が晴れたテレビの中の世界は花が咲き乱れ、美しい湖や草原が広がる世界でした。

翌日、見送りに来た皆に別れを告げ、再会を約し、主人公は八十稲羽駅から電車に乗って去っていきます。
たとえ離れても、みんなとの絆は繋がっていることを信じながら。

夢に向かって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謎が解けました。

まさか足立が真犯人だとは思いもしませんでした。

そしてイザナミと対決するということも・・・

素敵なエンディングなんですね。

いつか時間が出来たらやってみたいと思います。

とりあえず今はゲームは封印して社会復帰に役立つ様な

資格取得を目指したいと思います。

ありがとうございました。