プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を横にした時の安全な運搬法。

小さな冷蔵庫を自家用車で運搬したいのですが、車が大きくないため、横にして運ばないと入りません。

うまく運ばないと、冷蔵庫は使えなくなることもあると聞きました。

横にして運搬するにあたり、注意すべき点を教えてください。

A 回答 (2件)

ほとんどの冷蔵庫の下には水を受ける引き出し式のトレイがあります。

今まで使用していた冷蔵庫を運搬する際は、まずこれを抜いて水を捨てましょう。

車まで運ぶ際は二人がかりで。たいていは上部裏側と下部前側に持ち手がついています。
車にはクッション用の毛布やダンボールなどを敷き、冷蔵庫の側面が下になるように置きます。

運転は冷蔵庫が動いて破損しないように安全運転で。
できれば冷蔵庫を縛るとか、布団などをまわりに押し込んでクッションにするとかした方がいいです。

一番重要なことですが、運搬後すぐにコンセントをさしてはいけません。
コンプレッサーの故障の原因になるからです。
電源は一時間くらい経ってから入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答の通り、気をつけて運び、コンセントは念のため1日入れないでおいたら大丈夫でした。

ありがとうございました!!!

モーターやコンプレッサーなど重い部品が底にあって、縦の状態で使う事を前提に作られていますので

横にするとそれらの重さでずれたり配管が折れたり曲がったりする事があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どうしても横にしないと運べなかったので、気をつけて運んだら、今のところ大丈夫のようです。ありがとうございました。