プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頻繁にトイレに行く同僚について

同僚のA子は頻繁にトイレに行きます。
8時間勤務のうち12~15回くらい行きます。

しょっしゅう席をはずすので仕事にも支障をきたしていますし
席をはずしてる間、A子に頼むはずの仕事が私にまわってきたりして迷惑です。

おなかの調子が悪いときとかあるでしょうから何も言ってないし、仕事もお互い協力しなくてはいけないので何も言わず彼女の仕事もしていますが。。

たまにならわかるのですが毎日です。

頻尿なのかな?と思うのですがトイレを流す音がしないときもあるのでトイレに行ってるだけのようです。(私はトイレのそばの席なので流す音は丸聞こえです)

トイレに行きすぎって注意してもよいものでしょうか?
やはり生理的なことなので何も言わないほうがよいと思いますか?

A 回答 (9件)

>「トイレに行って何が悪いかっ?!我慢すればいいのかっ!」と怒鳴られてしまい・・・


そんな暴言を吐くのであれば話は別です。
質問文に書いておきましょう。
病気かもって心配されている回答者さんの回答がムダになってしまいます。

頻尿や過敏性大腸群のような病気であれば、申し訳なさそうな、すまなそうな顔をするでしょう。
あなたに謝らないにしても、すまなそうに言うはずです。
おおぴらに病名をいえないにしても、体調が悪いくらいは言うはずです。
普段はヘロってしているのでしょう?

おおかた個室の中で携帯のゲームかメールでもしてサボっているのでしょう。
99%間違いないです。

あなたに仕事を頼んでくる人に相談してみてはどうですか?
その人は上司?
彼女の上司でもあるのでは?
であれば、しょっちゅう席をはずして何をしていると注意すべき立場です。
あなたが言う必要はないでしょう。
逆恨みされます。(既にされているようで、ご愁傷様です。世の中に常識が通じない人間がけっこういるものです。)
    • good
    • 4

こんにちは。



その方が本当に生理的理由で頻繁にお手洗いに行かれるのかは分かりませんが、
私も昔ストレスの病気で過敏性腸症候群にかかったときは、
30分おきにお手洗いに行かなければ座って仕事が続けられない状況でした。
異常に腸に空気がたまり、座っていられなくなるのです。

あまりにトイレに頻繁に行くとオフィスでも目立ちますし、自分としては行きすぎだと自覚はありましたが、結局環境が変わるまではずっとそのままで、おかしいと思われはすれども周囲にも特に注意はされませんでした。

その頃、誰かに注意してもらいたかったかといえば微妙です。
自分がストレスの病気だという自覚がなかったですし、自分ではどうしようもない現象だったからです。
「お手洗いが近いけど、もしかして体調悪い?」と聞いて的確なアドバイスをしてくれる人がいたら変わっていたかもしれません。
自分でも30分おきにお手洗いに行くのは恥ずかしかったですから。

ご参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 2

会社員勤めの経験もある経営者アラフォー男です。



>席をはずしてる間、A子に頼むはずの仕事が私にまわってきたりして迷惑です。
その同僚に対して「不満」「迷惑」と捉えてるなら【筋違い】です。

それらは「その体制を取っている」「問題のある人員を雇い入れている」会社に対して向けられるべきものです。
ですので、

>トイレに行きすぎって注意してもよいものでしょうか?
本人に言うべきことではないです。
上司に
「同僚が席をはずしている間、私により多くの仕事が回ってきてしまう事に対する改善要求」
を伝えるのが正しいあり方です。
    • good
    • 4

◇席を外している間の仕事


 やってあげる必要はないのでは?
 トイレだったら直ぐに戻ってくるでしょう。
 やらざるを得ない場合は「◎◎やっといたから」と一日に数回言えば
 馬鹿でもなければ解るでしょう。

◇言う相手
 仕事上の障害なら当人ではなく上司に改善を求めましょう。
    • good
    • 2

まず排尿の回数が異常に多くなる現象を、 頻尿といいます。

二時間以下の間隔で排尿があり、昼間の覚醒時で八回以上、夜間の就寝時で三回以上、つまり、一日に八回~十回以上、トイレに行くようであれば、頻尿といっていいでしょう。かりに大きいほうだとしてもこれよりも少ないわけですから「異常行動」と判断できます。

また、悪いかどうかも「仕事で迷惑をかけるなら悪いこと」です。そして、あなたがどう思うかではなく「会社としての判断」はどうかです。仮に病気だとしても健康上の理由で解雇されることは不当解雇ではないことです。そういう心配をしてください。普通は同僚なら「心配」して当たり前です。心情的なものではなく「(会社に解雇されるかもしれない)危機感がないのか?」と思われるだけで実害は本人にかかります。同僚としてかばえる限界もあるし、何も考えてないのかと心配します。
    • good
    • 1

っていうか それか数えているあなたはスゴいと思うな・・



イチイチ数えていないで仕事しろよ  と思わないか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日数えているわけじゃないですよ~
数えたのは5年間で2度です。
あまりにも多いので気になって最近数えてみました。

お礼日時:2010/08/18 13:46

まずは、トゲのある言い方にならないように気を付けながら「体調が悪いの?」などと声を掛けてはいかがでしょうか?



あとは席に戻ってきたタイミングを見計らって、頼める仕事は頼むしかないのではないでしょうか。
事前に仕事の計画を立てられるようであれば、計画を立てた方がいいでしょうし、計画を立てにくい仕事であれば、面倒だとは思いますが席に戻ってきたタイミングを見計らって頼むことになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前、別の同僚が「体調悪いなら病院にいったら?」と優しく聞いたら
「トイレに行って何が悪いかっ?!トイレ行きたいんだよ!!」と怒鳴られてしまい、それ以来聞けずにいます。
でもさすがに5年間毎日毎日のことですので、もう1度やさしーくきいてみようかと思います。

お礼日時:2010/08/18 13:48

体の心配をしたほうがいいと思います。

下のことなので相談しずらいことですけど体調不良や頻尿以外にも残尿感や生理不純など特有のものがあります。仕事の支障が出てるから体の心配をするのは当然だし、女性特有の病気の場合、あなたもなる可能性はありますよね。一度病院に受診してはどうかと思いますよ。
なお、尿道炎や膀胱炎は女性が発症しやすいし、残尿感があり、何回かトイレに行って確認してしまう場合がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、別の同僚が「体調悪いなら病院にいったら?」と優しく聞いたら
「トイレに行って何が悪いかっ?!我慢すればいいのかっ!」と怒鳴られてしまい、それ以来聞けずにいます。
でもさすがに5年間毎日毎日のことですので、もう1度やさしーくきいてみようかと思います。

お礼日時:2010/08/18 13:48

回数が多すぎるので心配してあげてください。


心配してあげて、頻尿や体調不良じゃなかったら
(メールチェックとか、私事などをトイレでやってる場合)
仕事に支障があるなどの理由で注意すれば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前、別の同僚が「体調悪いなら病院にいったら?」と優しく聞いたら
「トイレに行って何が悪いかっ?!我慢すればいいのかっ!」と怒鳴られてしまい、それ以来聞けずにいます。
でもさすがに5年間毎日毎日のことですので、もう1度やさしーくきいてみようかと思います。

お礼日時:2010/08/18 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています