アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICについて

今度初めてTOEICを受検するのですが、どのように勉強したらいいか悩んでいます。
今の英語力は英検2級くらいですが、英検のレベルとTOEICのレベルの差はとても大きいように思います。
目標は600点以上です。2ヶ月でどれくらいスコアを伸ばせるか・・・1日に取れる勉強時間は1、2時間です。

このくらいのスコアなら英会話教室に通ってなくても大丈夫でしょうか?
あと、単語って大学受験用の<速単>でまかなえますか?それともTOEIC用のものを買った方がいいでしょうか?

たくさん質問してすみません。

A 回答 (3件)

こんにちは!

2級あれば、600とるだけの英語力は十分と思いますよ!
ただ、TOEICはリスニングを繰り返してくれませんから、
一期一会で「ここ一発!」で集中しなければなりませんよね。
その辺を"気合い"で乗り切りましょう!
URLは参考までに

単語は、600だったら大学受験で大丈夫だと思いますが、
TOEICはビジネスっぽいのが多いので、
たとえば将来900を狙うとかだったらTOEIC専用のものを買ったほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://toeicpointget.web.fc2.com/index/rythm.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました、ありがとうございます。

ちなみにオススメのTOEIC専用の単語集などありますか?

600点以上は行けると思います。

英検とはテストの質がちがうだけで、TOEICの方が難しいなんてことはありませんよ。TOEICの特徴としてはとにかく分量が多いことです。リーディングを全て埋めようものなら1問何十秒というスピードで解かなければなりません。ただそのかわり語彙は英検2級程度の平易なものです。
またリスニングも戸惑うと思うので一回過去問をやってみることをお勧めします。

単語はこれからもTOEICで点を伸ばしたいというならTOEIC用のものを買ってください。そうでなければ、自分のレベルにあったものなら何でもいいと思います。

TOIECはスピーキングがないので、英会話教室はそもそも行く必要ないと思いますよ。
それよりも早く文を読むために文法を勉強したり、リスニングをしたりする方がいいです。

あと目安として、私の経験則では
600点ではリーディング全問埋まらないと思います。だいたい自分が確信を持てて正解できたのが、5、6割くらいで、あとは勘でマークした記憶があります。
リスニングもほとんど半信半疑でマークしたような気がします。
800点くらいになるとようやく、リスニングも確信を持ってマークできて、問題も全問埋まります。
    • 0

こんにちは(^_^)

英検2級レベルでTOEIC600点以上とれると思いますよ!
実際私も英検は2級しかないですがTOEICは600以上とれました

勉強方法ですが、TOEICは英検と比べて貿易などビジネス関連の文章が多いので単語はやはりTOEIC頻出単語集みたいなのの方がいいかと思います!

あとは文法問題は点が取りやすいので基礎をしっかりやっておいたらいいのではないかと思います。
過去問題を何回も繰り返しやると傾向も掴めるし、私はそうやってスコアを伸ばしました!

リスニングも毎日CDを聞くだけでも大分かわりますよ!

TOEICは長文も多く時間との戦いもありますが、とにかく集中を切らさなければ大丈夫ですっ

勉強した分点に表れるのでとてもやり甲斐があると思います(^o^)
一緒に頑張りましょうねっ★
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
早速明日書店で単語集や問題集を探してみます。
リスニングが苦手なので、アドバイスしていただいて助かりました!

回答をいただいて少し安心しました。
でも気を抜かずに頑張ります、ありがとうございました。