プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親がどのような病気で入院なら不自然じゃないでしょうか?
親が別居して16年が経ちます。私は父元にいます。
人に説明する時に「別居している」ということを告げると場が暗くなったり
変に気を使われたりするので嫌です。別に自分はもう別居自体には慣れましたし平気なのですがそれを言うのが本当に面倒なのです。

なので入院しているということにしていたのですが、ある時ちょっとピンチな時がありました。「どんな病気で入院?」と聞かれた時です。なんとかその場は適当にしのぎましたが今後もこういう場面がありそうなので質問です。
・あまり重病じゃなく、すぐに死に直結するような病気ではない
・信憑性があって、更年期の女性にありがちな病気
・出来るだけ長期の入院が必要とされ、かつ再発性もありちょこちょこ入院する
・入院費、治療費が常識はずれに高くない

以上のような病名はないでしょうか?

A 回答 (4件)

膠原病でしょうねえ。



うそも方便なので、そういった嘘は悪くないと思います。
ですがありがちな病気なので、NO2さんの言うとおりいつか必ずいい医者を紹介するといった流れになるでしょう。
まあゴリ押ししてくる人もいないでしょうから、適当にごまかしとけば済む話ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに嘘をつけばそのあとが大変ですよね。あまり自分からその話題に積極的に入らないようにしておけば今までは大丈夫だったんですが、どうしてもしょうがない時は事実を話そうと思います。あまり親しくなくて軽い感じで聞いてくるような人で今後も会わないような人は膠原病や欝病みたいなことを言うのも参考にします。そのあと別居していることを告げても、病気、欝病で入院に加えて別居していたということにすればいいかもしれません。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/22 04:46

精神科病院の患者さんなどは、条件に当てはまる方がたくさんいらっしゃいます。



更年期障害の症状が出始めるころから、だんだん塞ぎ込みがちになり、
うつ病になってしまうようなケースとか・・・。
はじめは短期間の入院だったのが、入退院を繰り返すうちに長期入院に
なってしまう方とかよくありますよ。
それに精神科の病気なら、他人に根掘り葉掘り聞かれることもないのでは?
「何の病気?」と聞かれてもはっきり病名を告げる必要はなく、
「ちょっと“うつ”っぽくて・・・」と言えば、たいがいの人は納得されるかと。

入院費の方も治療は主に薬物療法がメインなので、数ある診療科の中でも
安い方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的にあまり哀れみの目や白い目で見られるのが嫌いなのかもしれません。なので別居というと「なんか寒い家庭だったんだろうな・・」とか「だらしない親元で育ったんだろうな」と思われるのが嫌だったのです。精神病もそれに似たような哀れみの目で見られるような気がして避けていました。でも最近は欝病も多いと聞きますし、「ちょっと“うつ”っぽくて・・・」と言えばいいかもしれません。でもやはり出来るだけ嘘をつきたくないのでどうしてもかわせないような場合はなんとか事実を話すよう心がけたいと思います。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/22 04:41

嘘というものは膨れ上がります。

例えば、「あまり重病じゃなく、すぐに死に直結するような病気ではない」「信憑性があって、更年期の女性にありがちな病気」を挙げたとしましょう。子宮筋腫なんてありがちです。しかし、それで「長期の入院が必要とされ、かつ再発性もありちょこちょこ入院する」となると、言われた相手は「そんなありふれた病気で、長く入院したり再発するのは変よ。いい病院を紹介してあげるわ」などと言い、かえって厄介な展開になります。また、何であれ、病気が長引けば入院費や治療費がかさみます。入院が1泊でわずか数百円なんて、あり得ませんからね。糖尿だって、「食事制限が大変でしょ」とか「実は私の身内も糖尿だけど、こういうことや、ああいうことがあって苦労するよね」なんて話になりかねません。

嘘を重ねるよりも、真実を説明する方法を模索するほうが手っ取り早いと思いますよ。それで理解してくれる人は理解してくれるだろうし、理解しない人のことは気にしないほうがいいです。いずれにしても、私としては、友人から「母と別居して16年になるの」と言われた場合と「母は入院中でね。何年も病院を出たり入ったりしていて慣れちゃったわ」と言われるのとでは、後者のほうが心配して暗くなります。なぜなら「お互い、一緒にいたいのに、体が言うことをきかないし、見舞いや治療費が大変だろうな」と思うからです。前者なら「離れていても、お互い、元気で幸せにやってるんだろうな」と思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘はよくないですよね。たしかに糖尿病やそのほかの病名でも場が暗くなることは変わらないかもしれません。ただ自分の中でちょっと鬱陶しいというのがあったのかもしれません。別居というとなんかだらしない親のような気がしますし、精神的な原因の根が深い気がします。病気ならばしょうがないと思えるので。もう次会わないような人に話しの流れで聞かれてしまった時は軽い病気でしのいでしまうのがいいと思うんですが、困るのは2,3度会って次会うか分からない人にどこまで話すべきか迷うことです。長く付き合いそうなら病気と嘘をついていたことが後からバレても気まずいですね。嘘はやはりよくないので、なんとか誤魔化しながらどうしてもしょうがない時は本当のことを話そうと思います。これは事実なのでしょうがないですね。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 04:36

糖尿病とかがあてはまるような気がします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/22 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています