プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスからくる頭痛やめまいに打ち勝つ方法を教えて下さい。
現在勤務する会社に勤めてから仕事のプレッシャー、ストレスから頭痛やめまいが発症する様になりました。
その症状は徐々に蓄積し、人事異動で本社勤務になったことでさらに悪化しました。
現代社会に蔓延する精神疾患が様々なメディアで取沙汰されていますので、私も自身がそういった医学的に見れば病気と判断される状況に陥っていることを冷静に自覚しましたので、心療内科の診断を受けました。
複数の病院を訪れましたが、それぞれ「自律神経失調症」と診断されました。
その後も不眠や頭痛の症状は一層悪くなり、私は正直に仕事からくるストレスで体に不調が出ていることを告白し、それによって人事は私にとってストレスの少ない支社へ移してくれました。
(本社にいた当時、私は無意識に死によって全てから開放されたいと本気で考えている自身に気がつきました。もしもそのまま本社にいたら本当に死んでしまったかもしれませんし、きっと鬱病になっていたと思います。)

現在は本社にいた時の様な酷い状態に苦しめられることはありません。
支社に移ってからは診療内科(精神科)を必要とする程深刻な状態ではないと自身で判断しているので、
医師からの治療は一切受けていません。
時々睡眠導入剤や市販の頭痛薬(こちらはまず効くことはありません。気休めに飲んでいます。)は飲んでいます。
本当に実際に死を選択しようと考えることはありませんが、大変苦しい状態によく陥ります。
今日もジワジワくる嫌な頭痛と、なんとも表現し難い頭がボーっとする大変不快な状態がずっと続いており、
頭はまるで機能が停止した様で、何も考えられないし、何も考えられません。
肉体的疲れは無い筈なのに、体は疲れた様に大変だるく、重く、部屋の中を歩く気にさえなれません。
しかし、朝がくると緊張し、どうにか仕事中は仕事をこなすことが出来ます。
そしてその日の仕事が終わって会社を出て一人になると、いつものジワジワくる嫌な頭痛と、この頭がボーっとする嫌な状態に陥り、大変苦しいです。

私は病院には行きません。どうしても薬を飲みたくないのです。
仕事からくるストレスで自分がこの様な状態になっていることを冷静に自分で理解しています。
もしも仕事を辞めたら、この苦しみからは解放されるでしょう。

気持ちの切り替える術を身につけたいです。
もしそれが巧みに出来たら、この様な頭痛やめまいの様な状態から開放されるでしょう。

ストレスから自分を解放することなんて簡単には出来ない。
だから多くの方が鬱病などに悩み苦しみ、12年も連続で3万人以上の方が自ら自身の命を絶っていることはわかっています。

しかし私は知りたい。そして勝ちたい。打ち勝ちたい。

どうすれば、医者や薬に頼らず、頭を切り替え、ストレスから解放することが出来ますか?
教えてください。

病院に行くべきです、という回答はやめてください。
そういった回答は読みません。
何かの薬を飲めば、この頭痛やめまいから解放されるかもしれないことはわかっています。
放っておけば、自身が意識しないうちに鬱病等になってしまうかもしれない、と言う人がいらっしゃることも想像出来ますが、そういった回答は読みません。
その様な回答なら必要が無いのです。


この様な長い文を最後で読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (6件)

私の場合ですが・・・


一度精神的に強いダメージを負った期間があり、その時には時間が止まったような錯覚に陥りました。
何も本当は動いてはいない、動いているのは自分の過去の時間の中のものだけだった、というような感覚でした。
完全に個人的な対処法ですが、私の場合には信仰がありました。
深い事はいろいろとありますが、いつも自分という存在を信じているものに半ばお預けしている感じです。
不安も迷いも苦しみも、信じているものと常に一緒にいるという感じによって楽になれます。
宗教は心の麻薬ともいわれますが、どうでしょうか・・・
その判断は人それぞれでしょう。
私は非力なまま楽に生きられる道を選んだ弱い人間なのかもしれません。
仕事に忙殺され続けていても、今までに薬を飲んだのは安定剤を一度だけです。
精神的にも肉体的にも限界を超えている状況というものは必ずありますが、そうした時にでも耐えてこられたのは信じるものがあったからだと思っています。
信じているのは、観音様です。
それも授かったといっていいものです。
新興宗教の類はすべてダメだと思っています。
答えになっていないかもしれませんが、ご参考になさってください。
    • good
    • 22

精神神経科に行けとは云いません。


脳外科へ行ってMRIだけは測定して貰ってきて下さい。めまいは通常の精神科のらち外です。
脳の異常だけはちゃんと「無い事」を調べてくfださい。
後はどうぞご勝手に。
    • good
    • 20

そういう”意地”が症状を悪化させてる悪循環になってることには思い当たりませんか?



本音として、病院になんて行くものか、病院は頭がおかしい奴が行くところだ、自分はそうじゃない、と。


これが結果的に仇となって後から後悔する人も多数おられたと思いますよ。
質問者様の自己解決は、考え方(思考)を変えることだと思いました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5% …
    • good
    • 10

参考になるかどうか解りませんが。



私は20代後半のころ一日の労働時間が16時間を超えることが毎日続き、
加えて部下を持たされたのでその監督責任も負い、
さらに当時2歳だった子供が熱性痙攣で入院したことも重なり
毎夜めまいをおこすようになりました。

病院に行くとCTスキャンやMRIなどの検査を行いましたが異常は認められず
最終的には「めまいは三半規管がおこすからどれかを切除しようか」と言われました。

その後、ひょんなことから拳法道場に入門することになり、
他人を殴って(自分もかなり殴られます)いくうちに
いつの間にかめまいはしなくなりました。
    • good
    • 18

貴殿の望であろう回答をいたしましょう。



ここまでいうのなら、腹くくれ、覚悟決めろ。あたって砕けろ、咲いて散るのが男の道だ、

「背をピンと伸ばせ」「歯を食いしばれ」「修正してやる!」(横ビンタ数発)

すっきりしましたか。
    • good
    • 17

タクティークルケアなどの施術を受けてみてはいかがでしょう。



タクティークルに拘らずともリラクゼーションを目的とした
ボディーワークによってストレスの緩和に役立つと思います。
(グイグイと強く押すような施術はこの場合避けてください)

自分をニュートラルに戻すのなら瞑想もおすすめですけど、
とりあえず誰かにリラックス状態へと導いてもらわないと
堂々巡りから抜け出せないと思います。

参考URLにてタクティークルケアのメリットを確認してみて下さい。
人に触れられる事の効果は侮れないですよ。

参考URL:http://jscijp-hp.hp1.allin1.jp/1190960930044/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!